2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2006.09.30 (Sat)

ロールパン

IMG_0174.jpg

初めてロールパンを作りました!!
生地はやや柔らかめでした。
感想から言うと、味は良かったです^^
でもこの形・・・クロワッサンだよね・・・
もう少し形がいいと満点なんですが・・・
次回は頑張ります。
00:04  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.28 (Thu)

スタバ風スコーン

IMG_0173.jpg

若き頃からの友人が旦那様の転勤で遠くに行くことになり、引越し準備の忙しい中会いに来てくれました。(他に用事もあったんだけど・・・)
何か手土産にと思ったけど、時間がないのでスコーンにしました。
実はもう何度も失敗してて、上手くできるか心配だったけど
何とか合格点かなぁ^^;
今度会う時にはパンの腕をあげてプレゼントしたいと思います!
新しい生活大変だろうけど、頑張ってね!
14:31  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.27 (Wed)

ベーグル

今日は次男が運動会の前代休で、朝からダラダラ・・・
楽しみな週1のママさんバスケにも行けず、ちとイライラ・・
で、パンを焼きました。
IMG_0159.jpg

ベーグルだよん^^
今回はしっかり綴じ目を作ったので、大丈夫でした!
もちもちのベーグルでした。
17:03  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.26 (Tue)

ゴマパン

IMG_0155.jpg

ハム卵ぱんと一緒に作ったパン。
ゴマを練りこみました。すごく偏ってますが・・・
リーンなパンですが、割れることもなく出来ました^^
ゴマは栄養があるので、是非子どもに食べてもらいたい・・・と思いながらやはり私の胃袋へ・・・
16:53  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.25 (Mon)

ハム卵パン

IMG_0157.jpg

珍しく長男がパンのリクエストをしてくれました^^
嬉しくて頑張って作りました。
切込みを以前よりがっつり入れたので、いい感じです。
美味しかったよ♪
なかなか家族がパンを食べてくれないので、消費はもっぱら私・・・
体重が・・・・(ToT)
16:51  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.24 (Sun)

台風被害 ②

IMG_0158.jpg

ラグビーの練習です。
台風被害で何とグランドのフェンスが壊れ、修理に1ヶ月以上かかるとのこと。 で急遽探したグランドでの練習でした。
初めて行ったんだけど、素敵なとこでした。(少し遠いけど・・・)
しばらくはグランド求めてジプシー生活です^^;
22:36  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.23 (Sat)

まきまきパン

IMG_0152.jpg

IMG_0154.jpg

キャラメルクリームも手作りしました。
ソフトフランスの生地に巻き込み、栗も入れました。
上にはシナモンシュガーをかけて・・・
私好みの甘さでした。
19:53  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.22 (Fri)

台風被害

IMG_0151.jpg

先日の台風の時に、ゴールドクレストが傾いてしまいました。
すごい風だったからぁ・・・
やっと元に戻しました。
2年前に買った時は20センチ位しかなかったけど、今は80センチ位あります。いつかこの木にクリスマスのイルミネーションを飾るのが楽しみです^^
19:45  |  green  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.21 (Thu)

ひなたぼっこ

IMG_0150.jpg

ついこの間まで暑くて冷たいソファーにいたのに
ひなたを探してます。
時間と共に移動するから笑っちゃう^^
22:04  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.20 (Wed)

ショック(>_<)

IMG_0149.jpg

子どもの成長記録に欠かせないデジタルビデオがとうとう壊れてしまいました(>_<)
去年からたびたび調子が悪かったんだけど・・・
今度の日曜日はラグビーの練習試合、翌週は小学校の運動会なんで
すぐにばぁちゃんに借りに行きました。
私のビデオはかれこれ12才位だったので、充分働いてくれましたが、
新しくなるとすごいんだね~。
感心してます。
ご苦労様でした!
15:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.20 (Wed)

パンパンパン その弐

IMG_0139.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0137.jpg

ハム玉子パンを作りました。これってハムを巻き込むんですね、知らなかった。で切り込みを入れて玉子をマヨネーズで和えてのせました。
胡桃パンはやっぱり一番好き(^o^)
生地を半分にして重ねて切り込みを入れました。
最後は黒豆パン・・・甘いやつです。
上にのせようとしたら、豆が壊れていて何とハート型!
可愛い!  よね?!
14:10  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.19 (Tue)

パンパンパン

3連休のストレスか?!
誰もいない今日は朝から張り切ってパンを作りました!
まずは蜂蜜パン。少し焦げ気味? 蜂蜜を前回のレシピの倍
入れました。はっきり言って捏ねるの大変でした(><)
多分二度と作らないかも・・・・味はまぁまぁかな。
続いて紅茶パン。生地にも紅茶を混ぜて葉っぱも入れました。
切り込みを入れて、半分はシュガーをのせました。
それからヨーグルトパン。他に牛乳と卵が入ってます。
切り込みをざっくり入れたのと普通に入れたの違いが分かりますか?
ざっくり入れすぎもあるけど・・・
適度に入れないと駄目ですね。
これですっきり!ストレス解消です!

IMG_0144.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0143.jpg

13:57  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.19 (Tue)

ポンデケージョ

昨日の夜作りました。
レシピは色々あって悩んだけど
簡単そうなのにしました。
なかなか丸めるのが大変だったけど、このいびつさがいいよね!
正直チーズチーズしたのはあまり好きではないのだけど、
これは子どもに食べてもらって、今度はチョコ入りを作りたいです。
IMG_0135.jpg

13:47  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.18 (Mon)

失敗! しっとりバナナケーキ

IMG_0134.jpg

外は台風で暴風雨です。
どこも行けません。
で、作ったのはいいんだけど、この形最悪・・・
何でこんなに爆発してるの?
まぁしっとりして美味しかったけど、やはり許せない・・・
上手くなりたいなぁ・・・
13:32  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.17 (Sun)

うずまきパン

IMG_0131.jpg

IMG_0133.jpg

うずまきぱんに挑戦です!
なんとチョコシートも手作りしました(^^)v
最後にチョコペンも使ったりして・・・
でもでもシートがもう少し薄い方がいいかなぁ・・・
外は台風接近中です。
ラグビーも休みです(TT)
13:26  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.16 (Sat)

色々パン

IMG_0126.jpg

色んなパンを作ってみました^^;
胡桃があるのはあんぱん。長いのはウインナーパン。
あとは冷凍の海老クリームグラタンをのせました。(どこかで見たのを真似しましたm(_ _)m
味はいいんだけど、形がいまひとつ思い通りになりません(>_<)
13:11  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.15 (Fri)

あまおう

IMG_0130.jpg

IMG_0128.jpg

福岡のお酒です。
甘くて本当に美味しいんです^^
旦那は甘すぎて飲めないというので、ありがたく完飲!
23:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.14 (Thu)

アレンジパン

IMG_0113.jpg

今までレシピ通りに作っていましたが、皆さんのブログなどで
白玉粉を使って柔らかいパンというのを発見!
いつものレシピに白玉粉を加えて作りました。
いやぁ~美味しい!!
柔らかくて、次の日もばっちりでした。
他にも牛乳や生クリームを使ったレシピもあったので
挑戦しようと思います。
目指せふんわりパン!
19:12  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.13 (Wed)

失敗 クリームパン

IMG_0109.jpg

クリームパンを作りました。
カスタードクリームも手作りよ!
なかなか調子よく進んでオーブンに入れたのですが・・・
中からクリームが(><)
ショック・・・
次はクリームを丸めて、丸パンの中に入れようと思います。
近くリベンジです!
19:03  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.12 (Tue)

おまけ

IMG_0108.jpg

長男のNZ土産です。というかおまけに貰ったそうです^^;
なかなか素敵なデザインです。
でもパン作りに早速開けちゃいました。
これで美味しいパン作るね!
19:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.10 (Sun)

メロンパン

IMG_0091.jpg

IMG_0090.jpg

メロンパンを作りました。
クッキー生地は冷蔵庫でねかせていい感じの冷たさでした。
でも焼きあがると・・・なんか見た目いまいち・・・
味ももう少し甘くてさっくり出来たらいいなぁと思います。
どなたかアドバイスお願いします!
22:01  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.09 (Sat)

お土産

IMG_0088.jpg

次男(小4)の友人が夏休みにNZへホームステイに行き、そのお土産です!! 勿論次男は大喜び^^
翌日からかぶってます。
月末は練習試合が続くので楽しみです。
23:54  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.09 (Sat)

リベンジ! ベーグル

IMG_0073.jpg

IMG_0087.jpg

懲りずにまたまた作りました^^
今日はブルーベリーを入れました。
前回の失敗はつなぎ目が外れたことと形の崩れでしたが、今回はまぁまぁの出来では・・・
でもまだまだ練習しなくちゃ! 頑張るぞ!
18:05  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.08 (Fri)

ベーグル

IMG_0065.jpg

IMG_0066.jpg

ベーグルを作りました。
一度パン教室で作ったのですが、やはり満足する出来上がりにはなりません>< 何度か挑戦しなくちゃ!
20:04  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.05 (Tue)

愛犬♪

IMG_0080.jpg

今日は我が家の愛犬の紹介です^^
カニンヘンミニダックスという犬種で、もうすぐ1歳なんですが、現在の体重は2kg位です。可愛いです^^
でも・・・よく吠えるんです・・・毎日来る郵便の方にも・・・
ダックスはよく吠えると言われます。
何かいい方法あれば教えて下さい。
22:17  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.05 (Tue)

うずまきパン

IMG_0064.jpg

IMG_0062.jpg

ソフトフランス生地を四角に広げ、中にチーズ・オニオン・ベーコンを入れ、くるくるまいて輪切りにし、上からマヨネーズをかけて焼きました。
柔らかくて美味しかったです!
最近一番のヒットかもっ!
他にもまきまきしてしまおう!!
17:32  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.04 (Mon)

チーズフランス

フランスパンを作りました。生地が上手く出来ませんでした。
多分2次発酵の時間が足りなかったと思います。
次は頑張るぞ!
今日は中にチーズを入れました。
出来上がりはなかなか良かったです。
IMG_0060.jpg

15:01  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.03 (Sun)

陸上大会

IMG_0059.jpg


長男は学校で陸上部に所属しています。
時々大会に出させてもらっています。(結果は聞かないで)
それにしても、陸上の短パンの短いこと!!
ラグビーパンツは長めなので、足はまだらに焼けてます(TT)
かっこ悪い(><)
19:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.02 (Sat)

ベーコンエピー

IMG_0038.jpg


ちょ~恥ずかしいのですが、最近目覚めたパン作り・・
ベーコンエピーを作りました。
これを作るにあたり、いくつのブログを見たか・・・
味は良かったです。あとは形です^^;
21:28  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.01 (Fri)

無人島

IMG_0014.jpg


家族旅行・・・ひとり除いて・・・
21:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT