2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.31 (Tue)

リベンジ! ココアベーグル

IMG_0336.jpg

IMG_0337.jpg

IMG_0338.jpg

昨日のリベンジです!
今日は1次発酵30分、2次発酵20分で作りました。
ココアを入れてみました。
まず昨日のより大きく出来ました^^
生地の硬さもまぁまぁで・・・でも合格点には程遠い・・・
これはまだまだ修行しなくちゃ・・・

15:38  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.30 (Mon)

クラブハウスサンド

IMG_0327.jpg

IMG_0333.jpg

昨日の分です^^;
先日焼いた食パン・・・何とか出来てまして、土日のラグビー練習と試合に持って行きました。
昔アルバイトしていた店にあったもので、記憶を辿りながら作りました。
ローストビーフが入ってたけど、それはないので・・・

今日はベーグル作ったけど、またまた失敗(TT)
16:15  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.29 (Sun)

新人戦2日目☆

IMG_0305.jpg

IMG_0325.jpg

どこのか分かりますか?
KO大学のものです、大好きなラグビー選手から頂いたものなんです。
試合の応援の時は次男はよくこれを着て応援に行きます^^
やはり関心のある方からは声を掛けられるそうです。

新人戦2日目の今日も勝ちました!!
チト冷えましたが・・・
あと1試合頑張って、決勝リーグへ進んでもらいたいです。

パパの転勤で移籍した子と今日会うことが出来ました。
チームが違っても笑顔で会えるなんてやっぱりいいですね。
23:56  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.28 (Sat)

白パン&マーマレードパン

IMG_0323.jpg

IMG_0322.jpg

今日は7時に出発してラグビー練習でした。長男はあんな手なので、今日は見学です(TT) グランドの外周を走ってました。

このパンは以前焼いたモノです^^;
あんまり形が良くないので、どうしようかと思いましたが、失敗も正直に紹介するのが、次頑張ろうと見直した時に思うかなと思いupしました。
白パンはやはりクープが甘く殆ど分かりません。
オレンジマーマレードを作って入れたのですが、中から生地が出てしまい・・・形成の難しさを感じます。
 近くリベンジだぁ~!!
22:15  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.27 (Fri)

焦った~^^;&がっかり~

今日は天気も良く、いい気分でパンを捏ねている最中に学校から電話! バレーボールのクラスマッチ中に手を怪我したとのこと。もしかしたら骨折してるかもしれないので連絡しましたって言われたらすぐ迎えに行かなくちゃね^^;
学校に着き、手見たけど骨は折れてなさそう・・・
でも一応病院へ・・・
IMG_0328.jpg

ただの捻挫でした! 一安心したのもつかの間、明後日はまた試合なのに・・・絶望的(><)
がっかりして家に帰るとバタバタ1次発酵にもっていったパンがもう2時間は過ぎてる・・・とりあえず仕上げよう・・・
結局取り掛かってから5時間近くかかって出来た食パンです。
まだ切ってないので不安ですが・・・
IMG_0327.jpg

明日美味しく食べられますように!!
22:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.26 (Thu)

花婿募集

IMG_0315.jpg

IMG_0312.jpg

我が家の姫☆
本当はご近所にいいなずけがいたのですが、獣医さんにミニダックスより同じカニンヘンミニダックスと結婚した方が負担がかからないよ。と言われ現在は散歩中にキョロキョロしてます^^;
でも思い通りにはいきません。

そこでお願い!
福岡県内で検討してもらえる、カニンヘンの男の子!
是非連絡下さいマセm(_ _)m
14:09  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.26 (Thu)

リアルシンプル

レシピブログの読者モニターに当選(?!)しました。

日曜日の夕方に自宅に届きました。
一番に感じたのは紙・・・紙質?・・が好きって思いました。
適度な厚みがあり、写真もきれいだと思いました。
多分来月号は購入です☆

【Q1】『リアルシンプル12月号』で気になった記事は?
 強いて言えばこのふたつ
 ○3分足裏マッサージで代謝アップ。
 ○「リアルシンプルAHA!」大賞 最優秀作品、部門賞発表!  
【Q2】12月号の付録『リアルシンプル・ベストレシピ』のベストレシピはどれ?
 ○ひよこ豆とチキンのごちそうペンネ
【Q3】ぽっかりあいた30分。さて、あなたは何をする?
 ○今ならパンを作ります!



13:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.25 (Wed)

クリームパン

IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0324.jpg

リベンジ!クリームパンです^^
前回は形成で失敗したので、今回は丸めました^^;
30gの生地と同量のカスタードクリームで作りました。
上にはアーモンドスライスのせて、見た目もなかなかでしょうか?!
ひとつ失敗して、はみでてしまいましたが、とりあえず今回は合格点と自画自賛ですw

外は風が強く日に日に寒くなっていくのが分かります(><)
朝起きるのが辛くなるのも時間の問題です・・・
16:35  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.24 (Tue)

くるみとレーズンのパン

IMG_0292.jpg

IMG_0293.jpg

またまた同じパンです。
この組み合わせが一番好き(☆^^☆)
形がワンパターンなので、少し考えなくては・・・・

急に寒くなったので、寒がりの私は近くの電器店に行きました。
今年はファンヒーターではなくストーブを買うようにしました。
結構安く手に入りそうです^^

15:32  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.23 (Mon)

誕生日☆

IMG_0319.jpg

IMG_0309.jpg

本当は25日が次男の誕生日なんだけど、家族が揃わないので急遽、今日する事になりました^^;
我が家では当日に出来ない事が度々あります。
今回はばたばた決まって、ケーキも予約してなくて朝一番にお店に走りました。次男の希望はイチゴとチョコレートのケーキでした。
お店の方に伝えるとイチゴは今は時期的に国産物はなく、甘くないですよと言われ(><)
上に飾られているだけでしたが、本人は満足してくれました^^
あとはこのパエリア・・・今日はコストコに行った時にいいかなと思い購入。具が辛いといまいち評価でした。私には美味しかったです。
あとデジカメ忘れたけど、ステーキと鶏がらからとったワカメスープ・サラダが今夜のメニューでした。
食事を作るのが苦手な私なので、こんな時しか紹介はありません^^;
23:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.22 (Sun)

新人戦☆

IMG_0299.jpg

ジュニアの新人戦が始まりました。
まずはパートに別れ3試合です。パートで順位が決まったらそれぞれのパートの1位同士、2位同士で決勝パートへ進む・・・らしいです。
 今日はその初戦! 白☆です^^
来週は車で1時間はかかる所であります・・・
頑張るぞ・・・早起き!
23:02  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.21 (Sat)

あんぱん

IMG_0294.jpg

IMG_0295.jpg

パン教室のおさらいです^^; ソフトフランスの生地で作りました。
昨日教えてもらった事ですが、生地と中のあんこは同量がバランスがいいそうです。今までは適当だったので^^;今回は40gずつで作ってみました。
確かに!!あんこの量がいい感じ・・ひとくちであんこまで口に入りました。考えてみればあんこが少ないあんぱんってチト悲しいですよね。
しかし、写真に収めていませんが、あんが飛び出した失敗作もあるのです(TT)  次回はもう少し小さいあんぱんに挑戦したいです。失敗もないように・・・
22:55  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.20 (Fri)

パン教室

200601020.jpg

パン教室に行きました。
今日はテーブルロールとフランスパンを作りました。
いざデジカメと取り出したところ・・・SDカードが入ってない・・・
ショック(><)
残念ですが、携帯での撮影です。
余りのショックに1枚しか撮ってないことに、今気づき更にショックです。
でもでも、今日も楽しく勉強になったのでよしとします!
次回はこんな事のないように・・・^^;
20:31  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.20 (Fri)

ちぎりパン

IMG_0289.jpg

IMG_0285.jpg

IMG_0284.jpg

IMG_0290.jpg

昨日作ったパン^^
ちぎりパンです。 うまく発酵出来ました。
ひとつは水の変わりに抹茶豆乳を入れました。
もうひとつはドライイチゴと練乳を中に入れました。
美味しかった^^
08:14  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.18 (Wed)

手術終了★

IMG_0280.jpg

IMG_0282.jpg

無事に帰ってきました^^
何事も無く良かったです。
すごく尖った乳歯でしょ、子どもに見せたら「血がついとる・・・」
だって。
夕食も全部食べ元気一杯です!
23:58  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.18 (Wed)

手術

IMG_0275.jpg

IMG_0272.jpg

我が家のアイドル! この子が先週1歳☆になりました^^
で、1歳になったら乳歯を抜こうと言われていたので今日行う事になりました。長く尖っているのが乳歯です。体重2.2kgの小さな身体に全身麻酔をかけて乳歯を抜くなんて・・・考えただけで涙が出そうですが、先生にお任せするしかありません。
午前中に病院に連れて行ったのですが、すぐに携帯がなり「柔らかいうんちしたけど体調は悪くない?」・・・うちの子、緊張するとそうみたい・・・以前は散歩でもそうだった・・・
もう少し様子見て決めて下さいといって、時間は過ぎ、今まで連絡ないということは、手術してるはずっ!!
早く会いたいです!
先生にいつも言われるんだけど、過保護すぎっ!って・・・
我が子にはそうでもないから余計に言われます^^;
だって女の子なんだもん! 可愛いんです☆
親バカならぬ犬ばかです。
14:47  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.17 (Tue)

クフェア 白

IMG_0271.jpg

花柳とも言うらしいです。
3年前何となく購入したのですが、見事に咲いてくれて大好きな花です。冬に霜で駄目にした事もあり、毎年悩みの種でした。
白色も少なく(殆どが紫?!)今日花屋で見つけて速攻購入!
で、今回は室内用にしてみました。
うまくいくといいなぁ。 
00:56  |  green  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.16 (Mon)

おさらい

IMG_0276.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0277.jpg

先週のパン教室のおさらいです。
今日はソフトフランスの生地でぶどうロールパンとサツマイモ&レーズン餡の折込パンを作りました。
ロールパンは生地を丸く伸ばしてケーキの様にカットして丸めました。
なかなかいい出来です^^
発酵も良かったです。
サツマイモは砂糖と蜂蜜とで煮詰めてレーズンを加えました。
初めて色んな形にしてみたよ。
長細く捻ってみたり、お花パンのようにしたり、編みこみパンにしたりしました。色が同系なんでパッとしませんが・・・
でも今日の良かった所は発酵と形成かな? 自己満ですみません^^;
23:29  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.15 (Sun)

試合

IMG_0262.jpg

朝7時に自宅を出発し、久留米へ行きました。
次男のラグビー交歓会です。
2試合しましたが・・・勝利はしたけど、内容が良くない!!
次男もいいトコ全くなし・・
あ~ぁ、疲れが残る日でした。
長男は練習でした。来週は新人戦、気持ちよく過ごしたいものです^^;
明日はパン教室のおさらいがしたいです。
23:50  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.14 (Sat)

練習

今日は写真なしです(><)
9時から15時まで長男、15時から17時まで次男がラグビー練習でした。という訳で私は終日グランドにいました^^;
小学生は明日は練習試合、中学生は来週から新人戦なので
どちらも内容の濃い練習のようでした。
それにしても疲れた~
明日は6時起き・・・頑張るぞ!^^;
22:37  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.14 (Sat)

パン教室②

IMG_0245.jpg

IMG_0246.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0252.jpg

IMG_0240.jpg

その②です^^
今日紹介するのは、板チョコを挟みこんだロールパンとシンプルなロールパン。生地をピザのように広げ、12等分に分けてくるくる巻きました。簡単でした。
それからさつまいもを1本生地に混ぜ込んだロールパン、焼いているといい匂いがしてきました。
デザートはアップルスコーンです♪
上にかけたそぼろがまたまた美味しかった^^
生クリームをトッピングしていただきました。
00:21  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.13 (Fri)

パン教室①

IMG_0238.jpg

IMG_0239.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_0244.jpg

パン教室に行ってきました。
毎回、先生のアイデア満載の教室は勉強になります^^
今回は、まずコッペパンとシロパンです。
形成もしっかり教えていただき、端を細くすることが出来ました。
底の綴じ目も今回はしっかり覚えてきました。
今まで教室通りと思ってやってきた事が意外と間違っていて反省です。
ランチはマカロニグラタンです。
これもフライパンひとつで出来るという、目からウロコの作り方でした!!
マーガリンに練乳を混ぜたのをパンに塗って食べたんだけどこれまた美味でした^^
続きはまた明日☆
00:15  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.12 (Thu)

スコーン

IMG_0234.jpg

IMG_0236.jpg

ママバスケのバーベキューがあり、作りました。
ヨーグルトや蜂蜜を入れてかなり濃厚に仕上げたつもりでしたが、
・・・う~ん・・・さっくり感が余りなくて、残念。
早く手土産を上手になりたいです。
バーベキューの方は、朝からビールやチューハイを飲み、牛肉、豚肉、ウィンナーから野菜炒め、レバ刺、最後は焼きおにぎりでお腹一杯!!
でもデザートはまたまたビックプリンやチーズケーキ、オムレットとスムーズにお腹に入っていきました(^^;)
幸せ☆^^
23:41  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.11 (Wed)

お土産

IMG_0232.jpg

妹からのお土産です^^
豚肉に混ぜる塩味のタレです。
早速作りました。黒胡椒も入っていてなかなか美味しかったです。
子どもには少し辛かったようですが・・・
23:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.11 (Wed)

板チョコパン

IMG_0230.jpg

IMG_0231.jpg

昨日、板チョコパンを作りました。
中は市販の板チョコです。
数に限りがあるので^^; 当たりはふたつ入ってます☆
パンは温かい方が美味しいけど、チョコはとろとろよりも
固まってる方が好きかも・・・
我がままな私です・・・
09:18  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.10 (Tue)

冷蔵庫発酵

IMG_0228.jpg

遠方から妹が遊びに来たので、張り切ってパンを作ろうと思い、冷蔵庫発酵に挑戦しました。
今朝冷蔵庫を開けると3倍近く膨らんでたけど
実は捏ねる時、水の量が分からなくなってしまい、失敗パンだったのです。無理やり焼成までしたんだけど、やっぱり・・・
固めのパンでした(涙)
これは明日にでもフレンチトーストにしようかな・・・
IMG_0229.jpg

で、気を取り直して朝から作ったのは、ハム卵チーズパン
チーズは初めて入れました。
これは美味しく、売れ行き↑↑でした^^

00:03  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.09 (Mon)

ラグビー祭

IMG_0226.jpg

市民体育祭のラグビー祭に参加しました。
4年生の次男は優勝☆しました。
といっても3チームの中ですが・・・
でも優勝して賞状を貰えるなんて、嬉しかったと思います。
みんないい顔してます。
これからも頑張って!
09:15  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.07 (Sat)

食パン

IMG_0212.jpg

IMG_0213.jpg

続けて食パンを作りました^^;
子どもが寝静まってから始めたので、出来がりは午前2時を回ってました。我ながらアホやなぁと・・・
で、今回は強力粉のみで作りました。
うんうん味も良かったです☆
3連休はラグビー三昧予定です(^-^)v
10:26  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.05 (Thu)

感動! 初★食パン

IMG_0206.jpg

IMG_0207.jpg

IMG_0210.jpg

食パンの型をゲットしたので、早速作りました。
しかし、強力粉が足りなくて、考えた末薄力粉と白玉粉を30gずつ混ぜ、計400gにして捏ねました。(1斤用)
発酵時間も忠実に守り、レシピ通りに頑張った結果・・・
予想以上の出来でした★^^
蓋を開けた瞬間の感動・・・嬉しかったです。
初挑戦の割にはくるみとレーズンを入れ(まぁこれは私の一番のお気に入りの組み合わせなんでね^^;)
ゆっくり味わい食べました。
早くまた作りたいわ!!
01:13  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.04 (Wed)

トリミング

IMG_0208.jpg

IMG_0209.jpg

トリミングに行きました。
爪のカットも毎回惚れ惚れします^^
人気があり、毎月予約が取れないのです。
次回は12月・・・(涙)
それまでは、自宅でシャンプーよ!
01:03  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
