2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2006.11.30 (Thu)

洋梨のプディング♪

IMG_0488.jpg

ラフランスを買ったので、またまた作りました^^
今回は容器を変えてみました。
やっぱり美味しい★

IMG_0490.jpg

プリンの瓶も試してみたら、なんと爆発・・・
無謀でした(><)

子どもには人気薄ですが、旦那が美味しいと食べてくれました。
意外・・・
15:02  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.29 (Wed)

フランスパン

IMG_0476.jpg

IMG_0475.jpg

食べたくて作ったフランスパン・・・失敗・・・
やっぱり難しいです。
頑張ったんだけどな・・・
ノーマルなフランスパンもう一つはベーコンエピー、丸いのはガーリックを混ぜ込みました。
なんかもうがっかり・・・凹んでしまう。
味は良かったので、長男が足りないと云ってくれました。
よし!頑張るぞ!

リベンジだぁ~★
16:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.28 (Tue)

wプリン★

IMG_0484.jpg

IMG_0479.jpg

朝から張り切って作りました^^;
wプリン・・・何がダブルかというと・・・
底にはカラメルタブレット、上にはメープルシロップ♪
濃厚なプリン液は甘甘に挟まれています^^
 私は「甘くなくて美味しい」という感性はなく^^;
「甘くて美味しい★」派なのです!
極端なんです、辛いのも大好き^^
 これは性格にも現れているかもっっ(汗)
勿論出来たてを食べました! 美味しかったです♪
先日の北海道物産展で購入したプリンの瓶を使ってみました。
これで子どもは市販物と騙されて食べるのかなぁ?!

日付を見てみると・・・・・
今日は何と結婚記念日(披露宴の日)でした^^;
(入籍の日は実は覚えてない(><))
多分家族は誰も気づかないだろうな・・・
早いもので、15年目に突入です^^;
山あり谷ありでした・・・・が、まぁ可愛い(!?)子どもにも恵まれ忙しい中でも充実しているのはやはり幸せなんでしょうね^^

気を取り直して、wプリンは今日のおやつです♪
11:37  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.27 (Mon)

ベーグル★

ベーグル焼きました^^
スーパーキングという粉です^^
これで作ると美味しく出来上がります!
あとはやはり見た目・・・でしょうか・・・
IMG_0473.jpg

IMG_0474.jpg

今回は2種作りました。プレーンとブルベリー入り★
ブルーベリーがはみ出てしまいました(><)
ブルーベリージャムをつけて食べました^^

大きさも結構左右するのかな?!
先生は1ヶ100~110gで作ると云ってたなぁ・・・
私は今まで60~70gで作ってました。
今回は100gです。
皆さんは何gですか?
17:46  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.26 (Sun)

おから抹茶豆乳クッキー

IMG_0470.jpg

IMG_0472.jpg

以前から作ってみたかったおからクッキー・・・
おからが手に入ったので作りました。(近所のスーパー内にある豆腐屋さんでは無料でおからをくれます^^)
始めにおからを煎って水分を飛ばしたものを200gあとは抹茶豆乳や砂糖等を混ぜ合わせました。
冷凍庫で1時間・・・カットするのも少し大変でしたが、何とか出来上がりました。
味は・・・・おからの匂いはします。パサパサしてて、決して美味しいとは云えませんでした。
 おからがまだ余っているので次回は薄力粉を足して作ってみます^^
やっぱり少しは美味しくないとね・・・^^;
19:54  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.25 (Sat)

洋梨のプディング

IMG_0469.jpg

IMG_0468.jpg

先日のパン教室で作ったもののおさらいです^^
我ながら上出来!!
というかレシピ最高★
出来立ての温かいのと冷蔵庫で冷やしたのと食べ比べました^^
両方美味しいですが、どちらかというと温かい方かな!?
大満足でした^^
23:40  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.24 (Fri)

ミニチュアパン♪

ちびちびと作り続けたミニチュアパン・・・
何とか一段落(?!)つきました。
とりあえずこれ位あればいいかなぁと^^
IMG_0465.jpg

IMG_0466.jpg

このカゴなんと100円なんです!
ちょっと自慢です^^;
色や大きさのバランスが悪いのですが、
まぁまぁってとこでしょうか^^
またぼちぼち増やして行きたいと思います^^

来月のパン教室でリースを作る予定なのでワクワク^^です♪
13:30  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.24 (Fri)

リベンジ!くるみパン

くるみパンを作りました。
お店のようなふわっとした生地を目指して・・・
前回はリーンなパンだったので、今回は卵を使いました。
2次発酵が少し長すぎた感はありましたが
なんとか形になりました。
IMG_0451.jpg

IMG_0453.jpg

味の方はまずまずでしたが、もっと柔らかさが欲しいです^^
次回は牛乳を使ってみようと思います。
その次は卵と牛乳で作る予定^^
予定だけはきっちりしてます^^;
00:10  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.21 (Tue)

ショートブレッド&ラグビー新人戦

日曜日の分です^^
我がチームはブロック予選を3連勝し、1位通過しました~★
かっこ良かったです^^
IMG_0442.jpg

来月は決勝トーナメントらしいので、またまた頑張って貰いたいです。
親は応援しか出来ませんからね・・・

IMG_0436.jpg

それからたかこさんのレシピで作りました★
サクサクして美味しかったです。
卵が入ってないんですよ、驚き^^;

今日はチト愚痴(?!)を続きで・・・
15:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.20 (Mon)

マロンクッキー

IMG_0422.jpg

IMG_0423.jpg

最近よくクッキーを作ります。
手軽に持っていけますから^^;
パンはまだまだ人様にあげるには・・・;
今回はマロンクリームを生地に混ぜて焼きました。
焼いているといい匂いがしてきました^^

なかなか美味しかったです。
もう少しマロンの味がすればもっといいかなぁ★
20:01  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.19 (Sun)

パン教室 その弐

IMG_0428.jpg

IMG_0424.jpg

IMG_0432.jpg

教室その弐です^^
お昼はミネストローネとかぶとリンゴの酢の物
デザートは洋梨のプディングでした♪
この洋梨すごくすご~く美味しかったです★★★
感動モノでした!
生地に薄力粉が入っているので、出来上がりが2層になっているようでした。温かくても冷やしても美味しいということだったので
絶対近いうち作ります!
家族をアッと云わせてやる~!
20:04  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.17 (Fri)

パン教室 

今日はパン教室でした^^
まずはフランスパン・・・
IMG_0431.jpg

IMG_0435.jpg

ひとつ150gで作ったパンと大きく2分割のパンを作りました。
やっぱりクープが難しい(><)
失敗しているのと成功しているのははっきり分かります^^;
今回は蒸気注入というのを見せて貰いました。
出来上がりは勿論、パリッパリッの外側と弾力のある美味しいパンでした★
続いてスティックパンです^^
IMG_0426.jpg

IMG_0433.jpg

IMG_0429.jpg

まずはベーコン・チーズ・ローズマリー・ブラックペッパーを混ぜて、スティック状にしました。ねじりもあります。
それからココアとチョコバージョン
最後は捻ったあと結んで作った編みパンです^^
美味しかったです★

続きは明日・・・^^
23:51  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.16 (Thu)

食パン

IMG_0421.jpg

IMG_0420.jpg

昨夜、食パン焼きました^^
少ない分量で山形にしたつもり・・・
まぁまぁの出来かな?!
朝食はサンドイッチ用にスライスして好きなものをはさんで食べるように出しました。
一番人気は昨日の残りのトンカツ^^;
卵は私だけでした・・・

やはりシンプルはいいですね。
食パンもっと上手くなって朝食にどんどん出して行きたいです★
16:20  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.15 (Wed)

コーヒーロールパン♪

コーヒーロールパン♪
なぜ今日はこれにしたかというと・・・
IMG_0414.jpg

これを使いたかったのです!!
インスタントコーヒーがなかったので・・・
パンにふわふわ感は出るのか実験です^^;
IMG_0415.jpg

発酵は時間かかったけど、予想以上に上手くいったのでは・・・
IMG_0416.jpg

これはオレンジピールとチョコチップ
IMG_0417.jpg

こちらはチョコだけ★

久々に形も自己満足でっす^0^

味も良かったです。冷めても生地は柔らかめでした★★

今度はクッキーかなにかでこのコーヒー試してみます!
14:41  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.14 (Tue)

フォカッチャ★

IMG_0412.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0413.jpg

初挑戦!フォカッチャです^^
スカパーCh.281のSweets&Breadという番組の中で渡辺有子さんが紹介しているレシピで作りました。
まずはシンプルに塩です。宮古島の塩を使いました。
で、バター&はちみつバージョンとバター&メープルシロップです♪

焼いているといい匂いがして、ワクワクでした。
実際食べ比べてみると、絶対甘いのが美味しいと思ってましたが、思ったより甘くない・・・塩の方が数段美味しかったです!
生地もふわりとしていて、噛むほどに美味しい★
塩!お勧めです!
反省点はやはり形成・・・次頑張ります!
17:24  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.13 (Mon)

くるみパン

くるみパンです♪
先日お店のくるみパンを食べましたが、やっぱり美味しい!
あの柔らかさは何? くるみ以外の風味というか味は何?
と何?何?だらけです^^;

IMG_0389.jpg

IMG_0390.jpg


大好きなパンだけに、美味しく作りたいです!

IMG_0400.jpg

昨日、次男がスイミングの記録会があって、なんと努力賞を貰いました★ ビデオは・・・・バッテリーが切れてて撮れてないんです(><)
大ひんしゅくでした。
大失敗×××
18:27  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.12 (Sun)

♪たらこ・たらこ・たらこ♪

IMG_0385.jpg

このストラップが欲しくて、思わず買ってしまいました^^;
たらこ♪です。
長男の携帯からもこればっかり流れています・・・
私も時々頭の中でこの曲がずっと流れている時があります^^;

実は明太子も好きではなく、たらこスパなんて一度も食べた事がない私ですが、子ども達はなぜか大好き★

17:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.11 (Sat)

ウインナーパン&クリームチーズパン

IMG_0378.jpg

IMG_0379.jpg

IMG_0380.jpg

昨夜から雨・・・結構寒くなりました。
こたつ★出しました!

ウインナーパンは子どもは良く食べてくれます^^
マスタードちょっぴり入れたりもします・・・
もうひとつはクリームチーズとオレンジピール(手作り^^;)を混ぜたのを入れてみました。
適度に甘くて美味しかったです。クリームチーズも溶けずに残ってました。
しかし子どもには不評・・・あんぱんは合格もらったけど、それ以外で甘いパンは合格もらえません(><)
将来は酒飲みかぁ・・・?! 心配・・・
21:34  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.10 (Fri)

北海道展!

Wonkaちゃんのブログを見て・・・
忘れてたっ!!
昨日から近所で始まった北海道展・・・
初日に行ったらすごいレジの列・・・(><)
時間がなかったので、諦めて、夜長男ぶ~たれ・・・

急いで買って来ました(^^)v

IMG_0386.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0388.jpg


小樽なめらかプリンとクリームチーズケーキです!
お味は夜★
ホッとしました^^;
15:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.10 (Fri)

消しゴムはんこ

IMG_0384.jpg

IMG_0383.jpg

IMG_0382.jpg

先日買った消しゴムはんこを真似して作ってみました^^
100均にセットが売ってあるらしいいのですが、無かった(><)
適当に彫刻刀を使ってしました。
“♪”と“ラム”を作りました。
なかなかいい感じに出来たので早速、袋に^^
14:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.10 (Fri)

星☆型パン

IMG_0376.jpg

IMG_0377.jpg

昨日焼いたパンです^^
Cielさんのブログで紹介されていたのを真似てみました。
カットの大きさで出来上がりが違うのでびっくり~!
初めての割には上手く出来たと思います^^;

それからミニチュアパンの続き★
少しずつ増えてます。
でももう少し考えて作らなければ・・・
種類と数のバランスが悪いですね。
頑張るぞ!
IMG_0381.jpg

09:01  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.09 (Thu)

きな粉クッキー チョコ☆

IMG_0374.jpg

IMG_0375.jpg

懲りずにまた作りました^^;
市販のチョコレートを割り入れました。
ご覧の通り、割れた生地は丸めて焼きました。
丸めても可愛いです♪

16:34  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.08 (Wed)

まるパンとビスコッティ

IMG_0369.jpg

IMG_0372.jpg

まるパン焼きました^^
今回は米粉を多くいれました。
なかなか生地が硬めで悪戦苦闘^^;
発酵もオーブンにお願いしました。
焼き上がりはもっちりしてたけど、時間が経つと外側が固め・・・
米粉はしばらくお休みします。

もうひとつはまたまたビスコッティ☆
この前美味しかったから^^;
今回は小さめに作りました。
これ好き☆
23:15  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.06 (Mon)

きな粉クッキー

きな粉があったので作ってみました^^
IMG_0365.jpg

IMG_0366.jpg

焼いているといい匂いがして^^;
きな粉は余り好きではないので、クッキーだったらOKです!
ゴマもプレーンも美味しくてあっという間になくなりました。
もちろん子どもと一緒に食べました。
好評で、はじめて「また作って~」と言われました(^0^)v

食べ過ぎるので、これって最近よく見かける豆乳クッキーダイエットのクッキーも作れるかもっと思い、PCで検索すると出るわ出るわ・・・
みなさん同じ事考えてるんですね、少し安心しました。

近いうちチャレンジします☆
17:05  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.05 (Sun)

ミニチュアパン

IMG_0360.jpg

製作途中ですが、ミニチュアパンです^^
やや焦げ気味なんです(><)
オーブン110度で2度焼きしたのですが・・・
でも懲りずに少しずつ作っていきます。

今日は大学ラグビーで慶応vs明治戦がありました。
夜、スカパーで観たのですが、大好きな選手が独走トライをしたんで
とてもいい気分です。感動しました☆
これからも頑張って下さい!
23:05  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.04 (Sat)

ビスコッティ

IMG_0362.jpg

IMG_0364.jpg

今日は午後からラグビー練習なので、おやつを作りました。
ビスコッティ^^
市販のモノを食べた事あるのですが、美味しくて・・・作れるとは思いませんでした。
すぐ出来るし、手作りでも充分美味しかったです☆
ママ達に味見してもらいます。

ぼちぼち出発の準備です^^;

天気はいいけど、結構寒いんです^^;
しっかり防寒対策して行きます!
11:26  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.04 (Sat)

手作り☆

昨日の分です^^;

昨日は一日忙しかった~!

朝、近所の幼稚園の作品展へ出向き、フランクフルトやおでん、花の苗を購入!
手作りのバザーもあり、見ごたえがありました。

昼は1dayショップが近くであってたので、一人でゆっくり(?!)見てきました。
そこで購入したのがこれ↓
IMG_0359.jpg

消しゴムはんことカードケースと可愛い袋・・・これはデジカメ入れにしようと買いました。
店内は所狭しとたくさんのグッズが置いてあり、お客さんも多くて、もう少し見たかったけど・・・

夕方は突然次男が友人の家のバーベキューにお呼ばれしたので、ばたばたとケーキを焼きました。
急いでいたとはいえ、見栄えが悪すぎ(><)

IMG_0357.jpg

IMG_0358.jpg

アップルヨーグルトケーキです。
もちろん先日パン教室で教えてもらったもの、すぐ出来るので何度か作りましたが、かなり膨らむので気をつけなければ・・・・
09:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.02 (Thu)

ベーグル☆3種

頑張ってます^^;  ベーグル・・・
今日は3種類焼きました。
IMG_0349.jpg

IMG_0352.jpg

まずこれは強力粉に米粉を混ぜて作りました。
捏ねやすい生地でした。
出来上がりもモチモチ感あり^^
IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg

これは強力粉と全粒粉にレーズン入れました。
生地は思ったより扱いやすかったです。
IMG_0353.jpg

IMG_0354.jpg

最後はSキングという粉で作りました。
生地は柔らかめでした。
出来上がりは・・・びっくり~!
やはりパン教室ではこの粉だったので、味の再現が出来た気がします^^  美味し~い! もっちり^^
とても嬉しくてまたひとつ・・・

今日は全部60gずつ分割して作りましたが、もう少し大きい方がいいのかなぁ・・・
14:07  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.01 (Wed)

プリン☆

今日は寒い朝でしたね^^;
寒がりの私はもう・・・辛い・・・

昼前にやっと気合で出かけました。
今日は友人とランチです^^
その前に行きたかった店に連れて行って貰いました。
主にケーキやパンの材料や器具を取り扱っている店です。この辺にはなかなかないので、もう小さく興奮しながらあれこれ見て回りました。
で、購入したのがこれ↓
IMG_0341.jpg

どなたかのブログでも見たことのあるカラメルタブレットです!!
他は1斤用食パンの袋と紐・・・
勿論帰ってから作りました!プリン^^
IMG_0345.jpg

IMG_0348.jpg

卵4ヶに砂糖40g生クリーム・牛乳200mlずつを湯せんにかけオーブンで焼きました。
これは家族にも好評で、嬉しかったです。
カラメルもいい感じに溶けていて美味しかった☆
23:07  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |