2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2006.12.30 (Sat)

フランスパン☆

また夜中に作ってしまいました^^;
最近ずっと午前2時3時の世界です。で、旦那が仕事なので早起きしてお弁当は作るんだけど、それからだら~っっとしてます^^;
 子どもも部活も塾も休みになったしやっと今日から冬休みです♪
高校ラグビー2回戦が始まりまたテレビ三昧の予定です。
 
IMG_0636.jpg

IMG_0637.jpg

フランスパンはやっぱり難しい(><)
何度作ってもろくに出来ない・・・
クープも全然・・・
でも美味しいからチャレンジしてしまう・・・
来年も頑張ろう!
10:44  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.12.30 (Sat)

ハムマヨパン♪

今日はハムマヨパンです^^
コーンも入ってます。
やや大きめに作ろうとは思っていたんだけど、予想以上に大きく出来上がりました。リッチな生地だからかな?!
ひとつで充分でした。
小さいパンはもうひとつ!となってしまうので^^;

IMG_0641.jpg

IMG_0642.jpg


さてさて今年もあとわずか・・・
明日、明後日は何を作ろうかな^^
00:44  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.12.28 (Thu)

洋梨のプディング♪

IMG_0640.jpg

先日バーゲンで安く(なんと4割引!)購入したルクルーゼ♪
絶対にこれを作ろうと思ってました。
何度もすみませんが、マイブームなんですみません^^;
多分、年末年始にも数回作るであろうと思われます。

でもホントにちょっとした時、ささっと出来て失敗しない、俗に言う十八番って必要だとおもいませんか?!

私は今、その18番をひとつ・・・・とりあえずひとつ習得したいんです!  やっぱり好きなものが一番でしょ^^

みなさんの十八番教えて下さい!
23:48  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.12.27 (Wed)

ベーコンエピー★

近所のママさん3家族でランチしました。
メニューはチーズフォンデュ♪
と言う訳で、深夜にパンを焼きました!
午前3時までかかったよ^^; (プリンターと格闘してました^^;)
IMG_0633.jpg

IMG_0635.jpg

IMG_0638.jpg

まぁまぁの出来かしらん?
一応、子ども用はベーコンのみ、大人用はマスタードとブラックペッパー入りにしました。
 他は全部他のママさんが準備してくれました。
チーズも子ども用は牛乳で、大人用分はワイン入りで、昼から乾杯しちゃいました^^
美味しかったです♪
22:41  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.12.25 (Mon)

メリクリ♪

こんばんは★
何とか夕食(パーティ?!)を終わらせました^^;

まずは今朝次男が「サンタが来た~!!」と朝から絶好調^^
チト、マニアックで申し訳ありません・・・
IMG_0628.jpg

ラグビーのゲームです^^;
なかなかリアルで観てても楽しかったです。
英語版なんで次男は全く分からないのに、適当というか最近の子というか・・・ちゃんとゲームになってます^^;

で、夕食は・・・珍しくupします^^;
IMG_0629.jpg

はなまるマーケットでクリスマス料理の特集があって、その中でオーブン料理で紹介されたものを真似してみました。
じゃがいもをくりぬきハムや絹さやを混ぜて入れなおしたもの。
ブロッコリーやパプリカは塩とオリーブ油で・・
チキンは宅配で注文したもので、ボイルしてから鉄板へ・・・
飾りつけもちゃんと紙やリボンまで入ってて、作り方まで丁寧に書いてありました。ありがたく作ってみました。
子どももこれには驚いてて、ママさんやや↑↑かしらん?!
一度にこれだけ出来ると楽ですよ~!
あとはミネストローネと鯨のベーコン・子どもビール^^;

で、旦那がチキンは要らん!と云う我がままな奴で・・・
YOMEちゃんのハンバーグに挑戦しました^^
焼き色付けてオーブンへ♪
なんちゃってデミグラスソースもすごく美味しかったです。

最後にケーキ^^
IMG_0630.jpg

IMG_0632.jpg

近所の店です!
大きくロールされていて中には生クリームとイチゴ!!
いつもの皿にはのらず、大きな皿を出して食べました。
あっ・・・断面・・・と思った時には跡形も無く(><)
上にいたワンちゃんが可愛いくて^^
しかも年々バージョンアップされてますよね、このお菓子・・・
とても精巧にできてます★

とりあえずまたひとつ無事にイベントが終わりホッとしてます^^v

来週はまた忙しいかな・・・
21:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.12.24 (Sun)

スノーボール♪

今頃皆さんのお宅ではクリスマスパーティーなど楽しんでいるのではないですか? 我が家は旦那が仕事のため、明日がクリスマス★です^^
といってもケーキ食べるだけですが・・・
今日はスノーボール作ってみました!
これも簡単に出来て美味しい!
サクサクでした^^
IMG_0625.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0627.jpg

明日は注文していたケーキup出来ると思います^^
さてさてサンタは来るのかなぁ?!
22:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.12.23 (Sat)

ツリーパン★

IMG_0570.jpg

先週作ったモノです。
ママバスケのメンバーで忘年会?!打ち上げをしたときに持って行きました。
パン教室のおさらいです。
欲張って教室よりも多く、大きく作りました^^;
リッチな生地で、中は何も入れませんでした。
上に少し飾りをして、アイシングのレモン汁を多めに作りました。
そのせいで、色が薄めで失敗(><)と思っていたら
レモン味が好評で・・・^^;
とりあえず良かった♪
IMG_0572.jpg

21:47  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.12.22 (Fri)

チーズケーキ★

先日のアーモンドチュイールで卵白が余ったと書きましたが、なぜかと云うと実はタルト生地を作っていたのです^^

長男がチーズケーキ食べたいと少し前から催促されていて、クリームチーズはあるけど・・・と思っていて、一度タルト生地を作ってみる事にしました♪
IMG_0607.jpg

何の変哲も無いチーズケーキですが、タルトは手作りです♪
美味しかったで~す^^

それから近所に新しい雑貨屋(?!)さんが出来ていて、いつか行きたいと思ってました^^
で、買ったのがこれ☆
IMG_0608.jpg

IMG_0609.jpg

大きさ分かりますか?
IMG_0610.jpg

可愛いでしょ☆
どこに飾るか検討中・・・

その前にクリスマス♪でした^^;
13:43  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.12.21 (Thu)

アーモンドチュイール♪

高校生の頃(相当昔の話です^^;)アルバイトしていたパンとケーキの店で売ってあったクッキーです^^
とても好きだったけど、最近は余り見かけなくなりました(TT)

卵白があったので、たか子さんのレシピで作りました。
IMG_0604.jpg

IMG_0605.jpg


出来たてはまだ柔らかかったけど、冷めるとパリッとしてて
懐かしい味でした。
思ったより簡単だったので、また作ろっ★★
15:49  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.12.21 (Thu)

リベンジ!スティックパン♪

またまたスティックパンです^^;
悔しくてね・・・
教室で作った時、簡単で美味しくてナイス★と思ってたから。
今日はリッチな生地で惣菜系にチャレンジです^^
IMG_0599.jpg

IMG_0600.jpg

ベーコンとチーズを刻んだものを混ぜ込みました!
発酵が今ひとつかと思ったケド、柔らかくて美味しいパンになりました♪
珍しく子どもも全部食べてくれて、私は少なかった^^;
00:25  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.12.20 (Wed)

スティックパン★

疲れのせいか・・・甘いものが無性に食べたくて作りました。
パン教室のおさらいです^^
キャラメルシートを使用しました♪
IMG_0601.jpg

四角に広げてカットして、ねじりパンとそのままの形で焼きました・・・が・・・なんかはじけてしまいました(><)
ショック・・・

しかし、もう1回分あったので、それはねじってむすんでみました★
IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg

多少、シートが見苦しいのですが^^;
1回目よりいい感じということで、自己満^^

甘くて美味しかったです♪
昨夜少し頭痛くてどうなることかと思いましたが、これで復活!
00:07  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.12.18 (Mon)

マフィン3種♪

土曜日の夜と日曜日の朝に作ったマフィンです♪

先週、頼んでいたマフィンの型が来ていて早く使いたかったので作りました^^
本当にポロッと取れるので、使っていていい気分です^^;

IMG_0554.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0595.jpg

今回は①バナナ&チョコと②オレンジピール&チョコと③ウィンナーの3種類作りました。
やっぱりきちんと計量しなかったからなんだけど、もう少し中身の量があったらいいなって感じです^^;
でもどれ位膨らむのか全く検討もつかなかったので、次回は大体分かるのでまた作りたいです。
これはラグビーの試合に持って行き、ママさん達に毒見して貰いました。
お腹が空いていたせいか、なかなか好評でした♪

今日も福岡は寒いです(><)
だから今日も引きこもりでした^^;
15:11  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.12.17 (Sun)

ジュニアラグビー新人戦優勝♪

信じられないこの天気・・・
雨・風・雪・ミゾレの中、中学生のラグビー新人戦決勝がありました。
可愛そうな位、両チームとも凍える中、頑張ってくれました!

最後は粘り勝ち(?!)かなぁ・・・
でも優勝は優勝★
ご苦労様でした!

新人戦のあとは大学ラグビーの1回戦でした^^

で、記念Tシャツを子どもに買いました^^

IMG_0597.jpg

IMG_0598.jpg

21:01  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.12.16 (Sat)

プルーンプディング

IMG_0565.jpg

IMG_0567.jpg

これは以前作った洋梨プディングのアレンジです^^
プルーンを入れてみました!
洋梨のように甘くないので、チョコチップもぱらぱらといれてみたんだけど、分かりますか?
味はやはり甘さがいまひとつでした^^;

次は洋梨決定です♪
15:23  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.12.15 (Fri)

バターロール♪

久々に作りました^^
卵と牛乳が入ると、生地は扱いにくいけど、本当に美味しい、大好きなパンに出来上がります!
IMG_0560.jpg

焼きたてをパクリっ!! 美味しい★
IMG_0561.jpg

IMG_0562.jpg

遅れましたが(忘れてました><)
日曜日次男の試合のスナップです。
初めての対戦相手、強豪と噂のあるチームでした。
大きい子も多く、やや押され気味だったけど、なかなか味のあるプレイの連続で、楽しく応援出来ました^^
勿論、2戦2勝^^v
一番小さいのが次男です^^;
20061214184945.jpg

16:06  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.12.14 (Thu)

パン教室 クリスマスバージョン その弐♪

今日は一緒に作った方の紹介です^^
皆さんアイデア満載で、作りながら迷ってしまいました^^;
まずは子どもさんが大好きなのでと“アンパンマン”です★
IMG_0545.jpg

ほっぺたが大きくなってて、すごく可愛かったです。

それから先生の作品・・・
ハート型です♪
先生は他の事(シチュー作りや焼成等)をしながら、さっさと作ってました。とにかく早いっ!
IMG_0552.jpg

こちらもママさんの作品です。
皆さんの分、全て撮れてないのです(><)
IMG_0551.jpg


で、私は自宅でもう一度低温で焼き上げて作りました。
IMG_0555.jpg

リボンを巻いてみたけど、まだまだ完成させず、ボンドも使用してません。とりあえず玄関に!
一番上の松ぼっくりや葉っぱは先生の手作りです!
素敵でしょ!
IMG_0559.jpg


リースはまりそう!!
10:39  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.12.13 (Wed)

パン教室★ クリスマスバージョン♪

IMG_0541.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0547.jpg

今日はまず玄米パンを作りました。
炊いた玄米を生地に足しました。
発酵も良く、広げてカットしました。
ランチは野菜のシチューです。これまたルーを使わず、カブやジャガイモなどがたくさん入っててすごく美味しかったです。
それから東京土産のブタの饅頭です。(名前忘れました^^;)
何とも愛らしい顔でしたが、美味しく頂きました^^;
本題のリースとツリーパンです。
IMG_0542.jpg

IMG_0546.jpg

これが私の作ったものです↑
もう少し事前に考えておけば良かったのですが、他の皆さんのアイデアに驚きながらも楽しく、やや真剣に無口になって作りました^^;
自宅に持ち帰りもう一度低温でじっくり焼いたあとに仕上げます。
IMG_0549.jpg

これがツリーパンです。
中にはりんごを煮詰めたものやチョコレートが入ってます♪
だいたいひとつ20g位の生地です。
本当は最後にアイシングする予定でしたが、時間の関係でなし(><)
残念でした。

あっという間の一日でした!
09:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.12.12 (Tue)

紅茶マロンティラミス♪

IMG_0535.jpg

IMG_0534.jpg

土曜日にえりごんさんからたくさんのお土産を頂いた中に紅茶も入っていて、それに牛乳を足してフィンガービスケットに浸して使いました。
 マスカルポーネとマロンクリームは同量です^^
ビスケット、生クリーム、クリームチーズの繰り返しに所々に甘栗を散らしました。

とても美味しいティラミスでした★

作った当日より翌日の方が私は好きでした。しっとりしてました。
IMG_0538.jpg

上からココアをふりかけました^^
23:09  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.12.12 (Tue)

土曜日の出来事^^

随分、ご無沙汰です^^;
忙しいながらに充実した週末でした♪
一番の出来事は、いつも素敵なモノを紹介してくださるえりごんさんに会えた事です^^
えりごんさんが我が家からなんと、車で10分の所に、子どもさんの合宿に参加しているとのことで、ずうずうしくも会いに行きました。

到着したばかりで、ばたばた忙しく、そして寒い中でもニコニコ笑顔でお話ししてくれて感激しました。

やはりあのブログのパワーはえりごんさんの笑顔に象徴されているのではと思います^^

これからも素敵なブログ楽しみにしています。

お土産まで頂いて・・・恐縮ですが、、またまた感激でした★

可愛い箱にはチョコレート★
えりごんさんから「是非きな粉は食べてね♪」と云って貰ったのに、長男に取られてしまいました(><)

それからクリスマス用のロウソクです。そのまま玄関に飾らせていただきました。
素敵なメッセージカードにも感動^^

IMG_0533.jpg

IMG_0532.jpg


急遽会う事になったのに、こんなにしてもらって・・・
申し訳ない気持ちとありがたい気持ちで一杯です^^

えりごんさん、本当にありがとうございました。

また会いたいです♪
23:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.12.08 (Fri)

キャラメルロールパン★

昨日作ったパンです^^
フラワーシート初挑戦です★

IMG_0525.jpg

IMG_0524.jpg

こちらはまきまきパンにしました。
妙に大きくなりました^^;
IMG_0527.jpg

こっちは食パンの型に入れました。

焼いているといい匂いがして、本当によだれモノです^^;
で、今回は生地も良かったみたいで、ふわふわでした!
甘さも私好み★

シートを伸ばしていくのが難しくて、やはり切れて(?!)ます。

これは上手くなりたいw
また頑張ろう!
21:37  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.12.07 (Thu)

★リース★

玄関にリースを飾りました^^
これはお気に入りの花屋さんで作って貰ったモノです^^;
今年で3年目!
大活躍です★
IMG_0523.jpg

IMG_0522.jpg

今日は雨・・・
また引きこもりで、パンを作ります!
10:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.12.06 (Wed)

まきまきパン★

相変わらずの寒さにやや引きこもり状態です(><)
それでも今日は暖かいという天気予報・・・ホント?!

結局、ママさんバスケもサボりパンを作りました^^;
IMG_0519.jpg

IMG_0520.jpg

IMG_0521.jpg

今日はまきまきです^^
まずは甘納豆パン★
予想以上に美味しかった^^
そしてキャラメルチョコチップをまきまきしました!
少し溶けてしまったんだけど・・・なぜ?
まぁ美味しかったからいいけど・・・

最近は愛犬の散歩もおっくう(ごめんね><)
まだ気温の高い夕方前にイソイソと出かけていますが、どんどん寒くなるので、恐怖です。


22:10  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.12.05 (Tue)

洋梨のヨーグルトケーキ

IMG_0517.jpg

IMG_0518.jpg

またまた洋梨を購入!
今回はヨーグルト入りのケーキです^^
美味しかったよ~!
17:54  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.12.04 (Mon)

紅芋パン

IMG_0493.jpg

IMG_0496.jpg

急に寒くなりました(><)
お芋の季節ですね^^
紅芋を購入して作りました。
まずはフランスパンの中に入れてみました。
ゴマも足して・・・なかなか美味しかったです★
IMG_0494.jpg

IMG_0495.jpg

それからこちらはリッチの生地にタピオカ粉を足して作りました。
余り膨らまず心配しましたが、柔らかくて美味しく出来ました。
ひとつは胡桃パンに、もうひとつは紅芋を中に入れ込みました。
20:14  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.12.03 (Sun)

天神 後編

先日は美味しいモノばかりの紹介だったので、おまけです^^
IMG_0504.jpg

IMG_0505.jpg

これは愛犬の服です★
早稲田大学ラグビー部のユニホームもどきなんです!
速攻買いました!
IMG_0498.jpg

それから・・・中央の辺りに・・・分かりますか?
松中選手です^^;
友人の子が野球少年なので、盛り上がってしまいました。
○○ガスのイベントだったようです。

17:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.12.01 (Fri)

久々の天神★

本当に久しぶりに天神に行きました。
あちこち行きたい所があるけど、時間にも余裕がないので
ばたばたと過ごしました^^;

今回は私の希望のcuocaに行きました!
お客さんも多かったです。 インテリア雑貨もあるし・・・
で、購入したのがこれ↓
IMG_0503.jpg

あとキャラメルシートなんかもあったけど、すでに冷蔵庫^^;

ランチはパロマグリル★

デザートはタルトの美味しい店でした。(これは一緒に行った友人のリクエスト)

お土産はBEGEL&BEGELで大小のベーグルを買いました。
IMG_0502.jpg


一応書いておきますが、食べ物関係ばかりじゃないんですよ^^;

久々の天神で友人とキョロキョロしていましたが、とても楽しかったです♪
たまには行こうね!と約束しました^^
20:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |