2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2007.01.31 (Wed)

カウプレ当選♪

いつも和みを与えてくれるえりごんさんの1周年記念&25000HITのカウプレに当選してしまいました
何だか申し訳なくて・・・・
でも有難く頂き、暫く飾ったあと大切に使わせて頂きたいと思います^^
IMG_0770.jpg


携帯ケースにお揃いのキーホルダーとティッシュケースのセットです
IMG_0771.jpg


身近な友人の中には私がこんな可愛いもの持つ事に疑問を抱く方もいるかもしれませんが 隠れファンです^^

えりごんさん本当にありがとうございました
これからもブログ楽しみにしてます

暖かくなったらランチしたいですね
00:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.01.29 (Mon)

ブラウニー♪

たぬきちママさんがupしていたブラウニーに挑戦
レシピでは胡桃を使ってましたが、うちは古くなったバナナを使いました
IMG_0768.jpg

昨夜焼いて冷蔵庫で1晩おいて、今朝カットしました^^

IMG_0769.jpg


今日はママさんバレーだったので持って行き味見してもらいました^^

美味しいと云ってもらいました(無理やり

チョコレートがなかなかいい仕事してくれてました

それから土曜日のおまけ・・・

長男の駅伝大会は自宅から車で20分位の所でした。
近くに美味しい店があったので、迷わず行きました!
もう10年振りかなぁ・・・


IMG_0766.jpg


昭和7年創業と書いてありました!

中にはクリームがたくさん入っててすごく美味しかったです
13:35  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.27 (Sat)

チーズケーキ♪

今日は朝6時起き 長男が駅伝の地区大会でした  終わり次第ラグビーの練習という強行スケジュールでしたが、雨(みぞれ?!)の為午前中で練習が終わってしまい、次男の15時からの練習も中止になり、今は家です^^
 結果も6位で県大会出場は逃しましたが1年生だけのチームはうちだけで大健闘だと思います。

 昨夜張り切って作ったチーズケーキ  今回は思い付きオリジナルです^^;
 まず一番下のタルトもどきは先日ホットケーキミックスで作ったバターケーキ・・・なんかパサパサして美味しくなかったので、バターを混ぜてギュッギュッと押さえました^^;
 その上に手作りイチゴジャムをのせて、チーズ入れて焼きました。


IMG_0758.jpg


量が多くて入らなかった
IMG_0759.jpg


小さなカップも仲間入り・・・
IMG_0761.jpg


一晩置いて今朝カットしました
IMG_0762.jpg


しっとりしてました^^
イチゴジャムが分かりにくいけど、味は主張してました

スティック状に切りました。

ラグビーママに持って行くつもりでしたが、明日まで冷蔵庫です 無くならないといいけど・・・・
15:58  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.26 (Fri)

葡萄と胡桃の食パン♪

久々の食パンです
リッチな生地に胡桃と葡萄を入れました!
IMG_0751.jpg


やはり型から出した瞬間は感動モノですよね
メッシュ型だともっと感動するのかもっ!
IMG_0752.jpg

嬉しくて多めに^^

IMG_0754.jpg


余った生地で小さな山形パン
形がいまいちですが
IMG_0755.jpg


スライスしたら意外と可愛かった^^


それから買い物行ったとき、見つけたイチゴ
あまおう苺がなんとっ半額! それももともと小ぶりで安かったものが更にって感じで速攻買い!

昨日の「はなまるマーケット」見ましたか?

早速イチゴジャム作りました!
IMG_0756.jpg

レンジで簡単に出来ました

IMG_0757.jpg


少し水分多目かなぁとも思ったケド・・・・
使いやすい柔らかさです^^
15:29  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.25 (Thu)

ベーコンパン☆

昨夜作ったパンです^^
ベーコンエピが好きな長男にと思い、作ったら「あの硬いパンのベーコンがいいんよ」と愚痴られていまいました
人の好みは難しい・・・
 確かに手抜きパンだもんね・・・

IMG_0742.jpg


ハムマヨと同じ成形です☆
IMG_0743.jpg


今日は本当は美容院に行く予定だったけど、悪友が突然来て「美容院キャンセルしてよ」と云うので、まぁ久々だったしということで、キャンセルし午前中からしゃべりまくり  話題の尽きない事 午後は遅めのランチに行きました。 パスタランチだったけど、スープ・サラダ・メインもあり、
デザート・紅茶までお腹一杯でした^^

喋り過ぎて喉が枯れ気味

でも楽しい1日でした
17:00  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.01.24 (Wed)

グラタンパンとお芋パン♪

昨日の興奮も冷めやまぬ自分です・・・^^;
今日は初挑戦グラタンパンとお芋パンです

グラタンパンは成形時、真ん中を凹ませて作ります。
フォークで穴を空けたらいいと書いてあったけど、忘れてて でも何とか上手くいったみたい


IMG_0733.jpg


お芋はレンジでチンして角切りにしただけ、味はついてないですが、お芋の甘さが良かったです^^
たくさん入れたけど、写真忘れた
IMG_0736.jpg


グラタンは勿論残り物

IMG_0735.jpg


グラタンは以前パン教室で習った簡単グラタンで、具と一緒に小麦粉・バター・牛乳を混ぜて作ります。
ダマにもならずに失敗なしよ
やっぱり出来立てはアチチで最高でした
16:38  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.23 (Tue)

きな粉まきまきパン♪

今日は朝から頑張りました~
リベンジ折込みです!
今日は伸ばした生地を丸めてカットしました^^
IMG_0747.jpg


頑張って頑張って伸ばしました
IMG_0749.jpg


なかなかいいんじゃない?! 自画自賛です
IMG_0750.jpg


やはり薄く伸ばしていく作業は根気と焦らず丁寧にしていくことみたいです^^;
まだまだ足りないんだろうけど・・・
伸ばしていく時にシートがはみ出した所もあるんだ

出来上がりは予想以上で、興奮してしまった^^;

きな粉シート美味しかった
wonkaちゃん本当にホントにありがとう

もっと上手くなるように練習します
14:37  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.01.22 (Mon)

きな粉パン♪

大好きなwonkaちゃんのレシピできな粉シートを作りました
wonkaちゃんが甘いのがお好みの方は砂糖を増やすといいと書いてあったので、砂糖+10gに黒ゴマを足してみました^^
シートは上手くいったんだけど、やっぱり成形で・・・
 難しいです
みんな上手いから、何で?!と思います・・・


IMG_0744.jpg


でもでもきな粉の味も風味もしてすごく美味しかったです
IMG_0746.jpg


wonkaちゃんありがとう

もう1回分あるからすぐ作りたいと思います^^
16:08  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.20 (Sat)

洋梨のプディング♪

やっと納得のいく洋梨のプディングができました
やはり何度も作ってみないと満足いく出来にはなりませんね^^;

なんか今回は準備も時間配分もいい感じで本当にスムーズに作ることが出来たのも大きいかもっ

これでしばらくは作らない・・・
IMG_0726.jpg


焼き上がり直後・・・膨らんでいるの分かりますか?
IMG_0728.jpg


で、しばらくして落ち着いたところ・・・
IMG_0730.jpg


美味しかったです

天気も良く暖かいので、ラグビー練習には最適な週末になりそうです
21:47  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.19 (Fri)

ベーコンエピ♪

今日は割と暖かくて活動しました^^;
車のオイル交換行って、フライパン買って・・・ついでにバーゲンで、格安のワンピを買って最後にパン屋さんでパンを買いました↓
IMG_0737.jpg


期間限定ショコラパン!があったので迷わず購入!

IMG_0740.jpg


ここでガーリックフランスが美味しそうだったので、明日の夕食はチーズフォンデュに決定 で、エピを探すけど・・・・ない・・・・
なので自宅に帰り作りました^^

IMG_0731.jpg


またまたいつもの大人用&子ども用

IMG_0732.jpg


虫のように、暖かくなると元気になる私です
22:04  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.18 (Thu)

ココアベーグル♪

シンプルパン第2弾!
今日はベーグル! ココア入れました^^
しか~し、何だか忙しくて時間に追われてしまい、1・2次発酵もろくにせず作りました^^;
 そして後悔・・・・
もう少し時間にゆとり持ってしなくちゃ駄目ですね(><)


IMG_0720.jpg


見ての通り、手前は何とか形になってますが、後ろは輪がないっ!!

IMG_0722.jpg


不細工なベーグルでした

味だけは良かったです
18:40  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.17 (Wed)

まるパン♪

しばらく甘甘パンやお菓子が続いたので今日はシンプルに行きました^^
まるパンです♪
IMG_0723.jpg


一応、ただの丸いのとクープを入れてみました。
IMG_0724.jpg


クープ微妙ですね^^;

IMG_0725.jpg


今日は味見はせず明日の朝ごパンにします^^


それから週末の続きをひとつ・・・

高校ラグビー全国大会、花園に出場していた先輩(スクールのOB)が、結果報告を兼ねて練習に付き合ってくれて、お土産まで頂きました☆

IMG_0719.jpg


その名も“花ラグ饅頭”です
一応ラグビーボールなんですが分かりますか?

マニアックスポーツですが、子ども達は頑張ってます^^
20:28  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.16 (Tue)

ショコラパン♪

ははは・・・
一応ショコラパンです^^;  
何か全然上手く出来なくて・・・
生地もベトベトで発酵も悪くて・・・・反省ばかりだけど、理由が分かりません。 練習あるのみということで今日はおしまいっ^^;


IMG_0709.jpg


味は良かったですよ♪
チョコではなく、キャラメルチップを使いました。
IMG_0708.jpg


週末の疲れが出てきて・・・だらだら過ごしてます
14:02  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.15 (Mon)

週末の出来事^^

upが遅くなりました^^;
忙しい週末でした。

土曜日は8時集合で、中学の駅伝大会に出場しました!
4kmを走りました。
IMG_0717.jpg

チームで一番遅い我が子がアンカーでした^^;
結果は2位(17チーム中)
次は地区大会です。


駅伝が終わって、車でカップヌードルを食べながら移動・・・
昼からはラグビーです。
長男は15時までで、次男は15時から17時まででした。
夕方になると天気が良くてもものすごく気温が下がります。
寒さとの戦いでした^^;
本当に寒くて涙が出そうでした(><)

IMG_0710.jpg


ラグビーの時のおやつです♪

スノーボールを作りました^^
今回はココアバージョンも!!
でも、ココアの方が焼きあがりからやや固めでした^^;
 普通が一番ですかね!?
20:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.12 (Fri)

誕生日♪

今日は長男の誕生日♪
手作りケーキはまだまだ作れそうにないので、近所のケーキ屋さんで注文しました^^;
このお店は昔からある店で、パンもあります^^
懐かしいパンもあるし斬新なパンもあるので、大好きです^^

IMG_0712.jpg

6号サイズです^^

IMG_0713.jpg

家族は生クリーム&イチゴが大好き☆

IMG_0714.jpg

完食です♪
22:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.01.11 (Thu)

キャラメルチップパン♪

昨日の反省を踏まえて作りました^^;
キャラメルチップパンです
生地にココアを混ぜてみました。

実は黒豆を入れようと思ったのですが、連日はちょっとと思い、チョコチップにしました。
IMG_0706.jpg

四方に広げてチョコ入れて、長細くカットし、捻りながら丸くしました。
IMG_0707.jpg

昨日より見た目でしょ?!

自己満足ですが、少しスッキリしました
14:47  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.10 (Wed)

イチゴミルクパンと黒豆パン

今日のパンはあまりupしたくないなぁ・・・失敗(><)
でも報告します。
今日はイチゴミルクパンと黒豆パンを焼きました。

IMG_0700.jpg


ドライイチゴと練乳を和えて、混ぜ込みました。
中身少ないっ!
IMG_0705.jpg

黒豆は正月の残り・・・まだあるんかいっ!
IMG_0703.jpg


これは気持ち切り替えて精進しなくちゃっ!

15:50  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.09 (Tue)

チーズパンとさつまいものケーキ★

新学期ですねっ
といいつつ午前中で帰って来ましたが・・・・
早速今日は2度寝(送り出してから30分位^^;)しました 幸せ^^
で、元気になったところで、チーズパン焼きました!
角切りチーズと粉チーズを入れてみました。
IMG_0701.jpg


生地はソフトフランスの生地です^^

IMG_0702.jpg


なかなか見た目も悪くないようで^^; 
長男はペロリと食べてくれました★

午後からはサツマイモがあったので、ケーキ作りました。
(午前中に見つけていればパンにいれたのに・・・)
簡単な作り方、サツマイモと砂糖・生クリーム・小麦粉・卵と蜂蜜だったけど、蜂蜜をメープルシロップに変えてみました^^


IMG_0699.jpg


これはマフィンの型で作ったもので、もうひとつパウンド型でも作ったのですが、取り出すのが早すぎたのか底が綺麗に取れなくて見るも無残だったので、デジカメは止めました^^;

でもでも美味しかったです♪
しっとりしてて、これは明日はもっとしっとりかもと思いながらも数は減ってしまいました(><)
21:32  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.07 (Sun)

ビスコッティ♪

今日はビスコッティです^^
すぐ出来るモノばかりですみません
今回はいつもの材料にドライイチゴを混ぜてみました^^
なかなか綺麗な赤色が出てきて
IMG_0697.jpg


もう少し焼き色あった方が良かったかな?!
IMG_0698.jpg


今日は高校ラグビー決勝で、福岡県代表の東福岡高校は残念ながら負けて、準優勝になりました
なんかキャプテンの涙みて泣いてしまった・・・
それから大会ダイジェストも流れて、それをみてまた涙・・・
年をとると涙腺弱いわ~w

でも子供達の憧れの地、花園それを夢見て頑張ってるから、ママは応援しか出来ないけど頑張れ!
21:05  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.01.06 (Sat)

くるみパン♪

やっとパンを焼きました!
大好きなくるみパン・・・今日はリッチな生地で作りました。
でも発酵途中に子どもの送迎などあり、過発酵かも?!
って心配したけど、何とか出来ました^^

IMG_0695.jpg


リッチ生地は時間が経っても美味しいですよね。

IMG_0696.jpg


今日もラグビー練習で・・・
寒かった・・・(><)

三連休ラグビーです^^
23:39  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.05 (Fri)

リンゴマフィンと一応、初蹴り^^

今日もお菓子です^^
リンゴを使ってマフィンを作りました。
中にも細かくカットしたリンゴが入ってます。上にはそぼろをかけています。これも砂糖をふんだんに使用しています^^;

IMG_0667.jpg

でも美味しいです♪
IMG_0668.jpg

マフィン型大活躍!
しか~し、一度に6ヶずつしか焼けません・・・

それから2日にスクールの初蹴り(初詣)はあったのですが、自宅近くのグランドで毎年初蹴りをしています。
今年は次男もトライ!
IMG_0675.jpg

やはり一回目に決まると観ていても気持ちいいモノです^^
IMG_0684.jpg

次男は二回目・・・よしよし!
IMG_0693.jpg

愛犬もラグビーボールを追いかけ回してます^^

天気もよくてとても気持ち良かったです♪
15:54  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.04 (Thu)

きな粉クッキー♪

今日はきな粉クッキーです^^
やっぱり美味しい★
簡単で美味しいから何度も作ってしまいます^^;

IMG_0646.jpg


ゴマもまた入れましたよ~!

IMG_0647.jpg


半分は冷凍庫に入れておこうと思ったのに結局全部焼いてしまった・・・

そろそろパン作りたいなぁ^^
でもまだ余裕がない・・心の・・・^^;
14:57  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.03 (Wed)

バターサンド★

初★バターサンドです^^
ハンドミキサーなんか使ってお菓子作りって感じ^^
でもすごく洗い物多かった

相変わらず出来上がりの形はいまいちですが・・・
すごく美味しかったです

IMG_0670.jpg


初めて次男が美味しいと云ってくれたんですが、ラム酒入ってるんだよね~
やっぱり酒飲みかなぁ・・・
IMG_0671.jpg



IMG_0672.jpg


また明日から普通の冬休みです^^
もう少し昼食作り頑張りましょう!
21:33  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.02 (Tue)

A HAPPY NEW YEAR☆

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^^

今日はラグビー初蹴りでした^^
毎年2日にあります。
グランドに集合したあと近くの神社に初詣に行きます。
今年はグランドが工事で使用出来なかったのですが、OBが来てくれました^^

IMG_0662.jpg


IMG_0652.jpg

ラグビー界では有名なY選手です。O選手も来てくれました。
子ども達は大喜び♪
有難い事です。

他には花園に行っていた子から長男がお土産貰ってました^^
IMG_0665.jpg

IMG_0666.jpg

すごく可愛いので私は狙ってます!
15:34  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.01 (Mon)

今年最後の・・・☆

今日はベーグルです
最後に好きなものと思ったケド、またまた形成が・・・
難しいです(><)
そして焼きむらも気になる~

来年の課題です、課題多すぎ・・・

IMG_0648.jpg


それから洋梨のプディング^^;
やっぱり美味しい!
IMG_0649.jpg

IMG_0650.jpg


今年は私にとって、初めての事ばかりでした。
専業主婦になり3年目で、そろそろ何か趣味を持とうと色々チャレンジしてきた中で、パン作りにハマり皆さんのところ見て感動して、真似したくて、記録に残すためにもブログ初めました。
 今はまだまだPCもパンやお菓子も未熟者ですが、少しずつ進めて行けたらいいなぁと思っています。
 訪問して書き込みして下さる方々、本当にありがとうございます。
刺激になります。 感謝してます。

来年も皆さんにとって素敵な年でありますように
 そして来年も宜しくお願いします!
00:00  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |