2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2007.02.28 (Wed)

フォカッチャ★

今日で2月も終わりますね^^
2月は逃げる3月は去る・・・・ホント・・・早っ
今日もなかなか良い天気で、朝から活動しました。
暖かいと身体が軽いです^^;

で、フォカッチャ焼きました♪
先日ブラックオリーブを購入していたので、早く作りたかったんです^^
2回目ですが、まぁまぁの出来かな?!
小さめを作りました。


IMG_0894.jpg


塩味がすごく美味しかったので、またまた塩!
IMG_0895.jpg


ついつい食べ過ぎてしまう・・・

頑張って動きます!!
16:41  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.02.28 (Wed)

持ち寄りランチ♪

今日はご近所ママさん達とランチです♪
一品持ち寄りなんですが、料理が苦手な私はデザートでと云われホッとしました^^;
IMG_0902.jpg

もう豪華豪華
こんなランチ食べたら夕食要らないもん^^;
メニューは豚しゃぶと鶏肉のピカタときのこのキッシュと大根の煮込み2品ともやしご飯
でデザートが林檎のタルトです♪
IMG_0897.jpg

昨夜作って一晩おいて朝カットしましたぁ^^
IMG_0901.jpg

今日はいつもと違い子どもの教育論で熱く語りました^^
00:27  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.02.26 (Mon)

初☆クロワッサン♪

週末はまたまたラグビーでした^^;
まだまだ寒いです

2日かけてクロワッサンを作りました
IMG_0887.jpg


バターの折込が難しかったです
IMG_0889.jpg

チョコレートも入れてみました♪
IMG_0886.jpg

正直・・・次はないかもっ

でもでも焼きたては本当に美味しかったです

おまけ・・・
東京のショコラティエ エリカのココアを貰いました
噂には聞いてたけど、すごく美味しかったよ
ココアパウダーにチョコレートを入れて飲みます^^
すぐ無くなりそう・・・

IMG_0883.jpg

12:25  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.24 (Sat)

一応・・・苺大福♪

あんこシリーズです^^
あんこが余ったのと、先日子どもがスーパーで大福買って「えっ!?食べるの?」と驚いてしまい、挑戦してみました。

白玉粉と砂糖と水を合わせてレンジでチン♪しました^^
ここまでは良かったんだけど・・・

手がべたついて上手く丸くなりませんでした(><)


IMG_0879.jpg


写真は1枚だけよ!
見せられない

子ども達は珍しいのかお腹が空いているのか、両方なのか・・・
いつの間にか減ってました^^
これは成功????

いやいや近くリベンジです^^
00:05  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.02.22 (Thu)

芋あんぱん♪

昨日の石焼芋が残ってしまいました
悲しすぎ・・・

でもくじけず作りました!
あんぱんのあんこに混ぜてみました
IMG_0880.jpg

焼きたてをパクリッ!
熱いっ でも美味しい^^
IMG_0881.jpg

今回は生地とあんこ40gずつで作りました^^
IMG_0882.jpg

直後にカットしたので、つぶれてしまった・・・

今日は授業参観&懇談会がありました。
疲れた・・・
22:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.02.21 (Wed)

石焼芋~♪とマヨパン

野菜屋さんの前で売っていたおじさんに声をかけられ思わず買ってしまいました^^;
相当久々の石焼芋です^^
IMG_0873.jpg

500円で4本くれました!
IMG_0875.jpg

一番濃い色が沖縄産で一番高いんだそう・・
で細長いのが大分小国産、あとひとつは・・・忘れた

美味しかったで~す

IMG_0876.jpg


でこちらは先ほど焼きあがったパン
ウィンナーパンとマヨパン^^

IMG_0877.jpg


さてさて夕食が先か、パンが先か・・・
18:42  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.02.20 (Tue)

マロンケーキその2♪

今日は断面!
IMG_0872.jpg

こんな感じでした
くるみもボリュームもあり美味しかったです^^
粉糖を少しふり入れただけでもおしゃれな感じです^^

今日はママ友が来てくれたので、珈琲とこれで

次回のランチはどこへ行くかで随分と盛り上がってしまいました^^
18:01  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.02.19 (Mon)

マロンケーキ♪

今日はマロンケーキを作りました。
マロンクリームと胡桃を混ぜ込んでます


IMG_0870.jpg

型のどの辺りまで入れるのか分からず、半分位にしたら
ケチッぽいケーキになってしまった

IMG_0871.jpg


残った生地はマフィン型で・・・

IMG_0869.jpg


明日カット予定です!
しっとり美味しかったらいいなぁ^^
21:11  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.18 (Sun)

結婚式♪

後輩の結婚式に出席しました
IMG_0843.jpg

早くから集合して実際5時間近くいました^^;
IMG_0844.jpg

チャペルでの式の後、本当はガーデンに出る予定だったらしいけど、あいにくの雨のため、中庭で・・・
IMG_0852.jpg

ケーキカットも中庭だったのよ!
驚いた! 運よく目の前
IMG_0860.jpg

料理も綺麗な前菜からたくさん出たけど、余りの空腹のため
どんどん食べて撮るの忘れた
IMG_0865.jpg


キャンドルサービスも今回はこんなのでした
去年も3回披露宴に呼ばれたけど、毎年斬新で驚きです^^

最後の新婦のお手紙で
「○○さんの娘って言われるのがすごく抵抗あって、早く自立したいって思ってた。名前も早く変わりたかったけど、今では少し寂しい・・・」みたいな所に思わず涙が出てしまいました
22:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.02.16 (Fri)

メロンパン♪

今日はメロンパンです^^
実は2回目^^;
1回目はクッキー生地をケチってしまい、寂しいメロンパンだったのよ
IMG_0834.jpg

見た感じケチってはないでしょ?!
IMG_0835.jpg

やや厚めのクッキー生地かと思ったケド、いい感じ
IMG_0837.jpg

そしてこっそり作っていたフォンダンショコラ
IMG_0833.jpg

バレンタインデーに何もなかっら出そうと思って冷蔵庫に忍ばせていたのさっ
お蔭様で役には立ちませんでしたが、私のお腹に

先週の休み、あまりにお天気良かったのはいいけど
すごく日焼けするんですね
もちろん日焼け止めは年中使ってるんだけど、唇が荒れちゃって
やっとこさ治りました。
明日は以前働いていたとこの後輩の結婚式

美味しいモノ食べてきます
勿論車では行かないよ
17:35  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.15 (Thu)

バレンタインデー報告♪

期待してなかっただけに、嬉しい報告です^^
長男は義理チョコ6ヶ
次男は義理チョコ2ヶ 
でもお気に入りの二人から貰いご機嫌です^^;
IMG_0831.jpg


手作りが多くてびっくり~!
IMG_0830.jpg

ラッピングもなかなかでした
少し貰って食べたけど美味しい

義理でも嬉しい我が家ではお返しの話も出てきて、何をプレゼントしようかと・・・で、クッキーを作ると言い出し

来月まで練習練習になりそうです^^;

どんなクッキーがいいか教えて下さい!


IMG_0827.jpg


これは火曜日のコサージュ
IMG_0828.jpg


今回は更に簡単に作ったので、ふたつ出来ました^^
IMG_0829.jpg

少し小さめも作ったよ^^
13:15  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.02.13 (Tue)

ベーグル♪

久々のパンです^^
今日はベーグル♪
発酵時間も短いので割りとすぐに出来るから嬉しいです


IMG_0820.jpg


プレーン・・・今回はケトリングで形が崩れずよかった

IMG_0821.jpg


もうひとつはゴマ入り

IMG_0822.jpg


たくさん入れたつもりだけど、まだまだ入れても良さそうです^^

IMG_0824.jpg


今日はコサージュ作り第2弾だったので、持って行きました

連休の出来事報告会で、口ばかり動き、手はなかなか動かず
おまけに写真撮るのも忘れてしまった^^;

今日はデニム生地だけでなく、ジャージや麻にレース等色んな素材が出てきてました。
明日にでも写真撮ってupしますね^^
18:51  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.02.12 (Mon)

交歓会☆

昨日のラグビーの練習試合の時の1枚です^^
IMG_0819.jpg

本当に1枚しかないっ
芝生のすごいグランドで子ども達は思いっきり走り回りました^^

IMG_0826.jpg

スノーボール♪
やっぱり美味しい簡単だし^^

今日もラグビー練習で、結局3連休は全て朝6時起き
日頃より早いんだからね・・

疲れた・・・・けど楽しませてもらってます
23:50  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.11 (Sun)

生クリーム食パン♪

夜な夜な作った生クリーム入りの食パン
美味しくできました^^
生クリームと卵が入ってます^^
IMG_0815.jpg


出来上がったのは夜中・・・
でも嬉しくてパチリ
IMG_0816.jpg


で、翌朝スライスしてトーストに
IMG_0818.jpg


シンプルにバターだけで・・・何もつけなくても美味しかったぁ

今日はラグビーの練習試合
天気もどんどん良くなってラグビー日和でした^^
気温10度って予報ではいってたけど日差しも強くてもっとのはずっ^^
結果は次男は全勝
長男は逆転勝ち
内容がいまいちなんで明日も練習です^^;
早起き頑張るぞ!
21:22  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.10 (Sat)

ガトーオショコラ★

昨日焼いたケーキです
甘いケーキがずっと食べたくて・・・^^;
IMG_0811.jpg

相変わらずいまいちの形・・・
真ん中凹みすぎっ!
IMG_0812.jpg

実はクグロフ型でも作ったんだけど、型から出す時にまた・・・
IMG_0813.jpg

でもでもすごく美味しかったです!
濃厚なチョコレート最高
ついつい食べ過ぎてしまいそう・・


夕方母が来て、大分土産
関サバです
IMG_0814.jpg


刺身だけでなくなってしまうのですが、余った時はお茶づけにします^^  またこれが美味しいんです
うちは砂糖と溜まり醤油とゴマと葱です^^ 少し化学調味料入れます^^; 
20:01  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.08 (Thu)

イチゴシート折込パン♪

先日作っていたイチゴシートを使って作りました。
生地に色を付けようかと悩んだけど、結局いつもの生地で^^;
折込みながら形考えてて・・・

IMG_0804.jpg


以前ブログで見た形・・・こんにゃく捻ったみたいな・・・
IMG_0806.jpg

端っこは結んで丸くしました^^
IMG_0807.jpg


なんか形成いつもよりいい感じじゃない?!
欲を出さないと上手くいく気がする・・
やっぱり色がいまいち出ません・・・
仕方ないね。

今度はチョコシートでやってみたいな♪
23:16  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.02.07 (Wed)

失敗(><)クッキー

YOMEちゃんちのクッキーに挑戦しました^^
作る途中から生地がべたべたして扱いにくいっ
冷蔵庫に入れてもすぐに柔らかくなるので冷凍庫へ・・・
何とか焼き上がりキャンディー多目がいいよと書いてあったので多めに・・・そしたら・・・

IMG_0796.jpg

多すぎた

IMG_0797.jpg


犬の型が出てきたので作ってみた・・・
んなことどうでもいいけど・・・

昨夜作っていたので、今日はリベンジ!!

ママバスから帰って早速トライ

IMG_0808.jpg


今度はキャンディー遠慮しすぎ
IMG_0809.jpg


毎回書くけど味はすごく私好みでいいんですよ

本当に難しいクッキーでした^^;
16:08  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.06 (Tue)

コサージュ作り♪

近所のママさん達が集まりコサージュを作りました!
古くなったGパンやデニムのスカートを使って作りました
カットして木工用ボンドで形を作り、縫い合わせていきます。
IMG_0800.jpg

1枚しか撮ってないけど・・・
私のはピンクハウスのロゴのやつです^^;
ピンクハウスのスカートを使ったのでそれに付いてたロゴを外してもどきを作りました。(これってまずい
お昼は出前のお弁当でデザートはこれ↓
IMG_0798.jpg

林檎のヨーグルトマフィンです


IMG_0799.jpg

美味しいって云ってもらえました
19:29  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.04 (Sun)

なんちゃって林檎タルト♪

昨夜作った林檎タルトです^^
タルト生地はまたまたバターケーキの壊れたのを押し込んで作りました。
アーモンドクリームは初めて作ったけど、本当に美味ですね^^


IMG_0783.jpg


タルト生地の上にカラメルタブレット入れてみました。
硬いままで失敗・・・
IMG_0784.jpg


カットしたら意外と良くて調子に乗ってラグママに食べて貰いました。
IMG_0795.jpg


美味しかったです^^
21:45  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.02.03 (Sat)

イチゴシート♪

以前作ったイチゴジャムを使って、イチゴシートを作ってみました  で巻き巻きしてみたんだけど・・・
イチゴの色がいまいち分からなくて・・・


IMG_0775.jpg


折込みは頑張ったんだけど分からないですね^^;

IMG_0778.jpg


甘さも随分控えめでした^^;
ココア生地にしたらイチゴ色が出るかなぁ・・・

もう1回分あるのでチャレンジ!です。

今日は朝からラグビー
グランドは凍ってスケート状態でした びっくり~!
子ども達ははしゃいでましたが、気温も昨日より5度も高かったけど、風が冷たくて寒い1日でした。

インフルエンザもそろそろ流行の兆しとの事・・・お休みも何名かいました。
みなさん手洗いうがいですよ
22:34  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.02.02 (Fri)

予定変更^^;

やっぱり降りました
IMG_0779.jpg

次男が学校へ行く頃はまだ道路も綺麗だったけど
その後ボタ雪が・・・・
今日は天神に遊びに行く予定だったんです
IMG_0781.jpg


でも午前中は大人しくして昼からそのメンバーで行動開始!
まずはランチ

IMG_0788.jpg

日頃は予約もなかなか取れない店なんですが、こんな天気だからと直行 空いてました、ラッキー

それから初めての店http://www1.bbiq.jp/weekend/index.html“Weekend”へ・・・・
IMG_0789.jpg

3人で興奮しまくりっ 可愛い~
IMG_0790.jpg

このリース素敵でした
IMG_0791.jpg

フランスのアンティークらしい・・・
IMG_0792.jpg

イギリスのアンティーク
IMG_0793.jpg

これが一番のお気に入り カーテンを留めるの・・・
IMG_0794.jpg

サンハウスっていうのかなぁ?!

外も素敵でガーデングッズも売ってました
まぁ近所なので、また行きたいです^^
17:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.02.01 (Thu)

ラムレーズンケーキ&ウインナーパン♪

いつも研究熱心なmonmonさんがupしていたラムレーズンケーキがすごく美味しそうで、レシピもあったので、真似っこさせていただきました コメであったようにアーモンドプードルを30g足して、バターは溶かして最後に入れてみました
IMG_0774.jpg

入れ物から出して写そうと思ったら底がはがれてとんでもないことになってしまい
この写真1枚のみです ショック~

でもでもお味は最高でした
しっとりしててレーズンも大人味で本当に私好みのケーキでした!
monmonさんありがとうございました
また教えて下さいね。

それからウインナーパン作りました。
IMG_0776.jpg

初めて巻き巻きにしてみました
IMG_0777.jpg


明日は九州寒波で雪が降るそうです
寒いのはもうイヤ・・・
23:28  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.02.01 (Thu)

ベーグル♪

パン教室が急遽延期になってしまいました
で、一緒に行く予定だった友人と買い物に行きました!
バーゲン中で、ウロウロして・・・
お昼はデリデリキッチンに出演している片岡先生の出している店でパスタランチを食べました
美味しかったです。ボリュームも結構あって満足


IMG_0772.jpg


で、その友人にお土産用に朝バタバタ作ったんだけど、なんかいい感じに出来上がりました
IMG_0773.jpg


欲を出さず作ると上手くいくのかなぁ・・・
00:55  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |