2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.03.30 (Fri)

クッキー2種☆

なんと次男がおばぁちゃんと2人旅に出かけて行きました!
「青春18切符」???とかいうので・・・
JRでのんびり熊本へ行きました。
珍しく早起きして、さっさと支度して行きました。

何だか拍子抜けしましたが、次男は退屈な春休みだったので、良かったです。ありがとう!ばぁちゃん!!


IMG_1017.jpg

で、作ったのがショートブレッド☆
今回はクリームチーズを少し入れてみました。
YOMEちゃんちはパンにも入れるレシピがあって、興味があります^^
IMG_1019.jpg

生地も厚めに私好みに
IMG_1023.jpg

もうひとつはスノーボール・・・
今回は胡桃を砕いて混ぜ込んで、粉糖ときな粉を混ぜたもので最後の仕上げをしてみました☆
IMG_1020.jpg

明日のラグビーに持って行こうと入れましたが、味見しすぎて数が少ないっ このまま家用かも・・・・
22:48  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.29 (Thu)

ひなたぼっこ☆

今日は我が家の庭です^^
おとどし近所の幼稚園バザーで購入したシクラメン
こんなに大きくなりました。一度植え替えしたんです^^
買った時は手のひら位の大きさだったから、4~5倍近くかな?


IMG_1026.jpg


で、我が家のアイドル
子どものスパイクと比べると大きさが分かるかな?!
IMG_1024.jpg

 
現在1才半・・・今年はお嫁に行くかもっ!!!
IMG_1033.jpg

16:28  |  green  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.28 (Wed)

お米パン♪

初挑戦! お米パンです^^
米粉と牛乳を使いました^^
IMG_1042.jpg

成形もお気に入りのお店のお米パンを真似しました^^;
IMG_1043.jpg

1回目の焼成で、少し焼き色付き過ぎたかなぁと思い、2回目は温度と時間を短めにしました。
IMG_1044.jpg

焼きたてを試食!
やはり色白さんの方が柔らかくて美味しい☆☆☆
時間が経つとどうなるかな? 明日また食べてみよう^^

   
お店のお米パンにはまだまだです・・・
何が違うのかなぁ・・・


17:11  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.27 (Tue)

クッペ☆

春休みに入って始めての雨です。
長男は午前は部活、午後から遊びに行きました。
次男はスイミングがあるので、大人しくしてました^^;
私は昨日からヨーグルト酵母でパン作り
IMG_1039.jpg

全身をお見せ出来ないことをお許しください
またまた不細工でした
IMG_1041.jpg

カットすると少しはましかな?!
IMG_1038.jpg

こちらはゴマ入り・・・
IMG_1040.jpg

外はパリッ!中は意外とふんわりしてます。
見た目より美味しいです^^;
  
  
失敗作品第2弾!
レアチーズです^^;
オレオクッキーを下に敷いて、チーズにはオレンジ果汁と果肉を入れてみました。 
アイデアはいいと思ったんだけど、やはり固まりが悪く、だら~っとした出来上がりに・・・・
IMG_1034.jpg

オレンジは風味は少しあるけど、味には・・・???
難しい・・・でも食べられました
16:09  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.26 (Mon)

ブラウニーとお店のケーキ♪

週末の話です^^
IMG_1007.jpg

お気に入りのケーキ屋さんへ
IMG_1008.jpg

長男が選んだショート3種とバラエティのロールケーキ
タルトはプリンタルトです♪
これ一度に家族で食べてしまいました
恐ろしい・・・
でも美味しかったです^^
IMG_1010.jpg


  
同じ日に私が作っていたケーキ・・・
これはYOMEちゃんちのブラウニーに桃の缶詰とミックスレーズン・ラム酒を少し足したものです^^
IMG_1011.jpg

いろんな型で作り自己満足
IMG_1013.jpg

でもでもケーキ屋のケーキで大満足の家族は見向きもしない
IMG_1015.jpg

これは日にちが経つと美味しいんだからと自分に言い聞かせ冷蔵庫へ・・・・

それから毎日少しずつ食べました
レーズン好きにはたまらないたっぷり入ったブラウニーでしたよ
13:59  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.26 (Mon)

抹茶クッキー☆

喉の痛みは随分薬で治まりましたが、声が枯れています(><)
ただでさえしゃがれ声なのに・・・^^;
 
でもお蔭様で元気♪です^^
ラグビーの役員も今月まで・・・
今日、大きなイベントも終わりひとつ仕事が終わった気分♪


今日は抹茶クッキーです^^
IMG_0992.jpg

やっと抹茶を購入して最初に作りました!
色がすごくて・・・^^;
IMG_0993.jpg

抹茶の渋みさえ感じられる出来でしたが、長男はバクバク食べていました^^  
もう少し形が綺麗に出来るようになりたいな!
アドバイスあればお願いします^^
00:35  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.24 (Sat)

フロランタン♪

昨日までの天気が嘘のように朝起きたら雨
分かってはいたのですが・・・
でもラグビーは雨でも雪でもあるので、準備してたら出発20分前に中止の連絡が!!
実は昨日から鼻水・頭痛・咽頭痛で風邪???かなぁと思ってて、休みになればいいなぁと思っていました^^;
今日だけはラッキー★  ^^;


  

昨日作ったフロランタン、初★です^^
出来上がりを長男がバクバク食べてくれて(端っこ^^;)
美味しいと云ってくれました。


IMG_0989.jpg


随分、家用が多く出来上がったので、次回は考えよう・・・

IMG_0990.jpg



長男は「美味しいって云ったけど、何回も作らんでいいけねっ!」と釘を刺されてしまいました ひどいでしょ?!
もう少しやさしくしてもらいたいです(><)
だから彼女の一人も出来ないんじゃ~~!!
09:31  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.23 (Fri)

キャラメルシートのパン★

天気も良く、気温も過ごしやすい一日でした^^
でも週末は雨のようで・・・
キャラメルシートを使って巻き巻きしました


IMG_0972.jpg


渦巻きがあちこち向いてる
IMG_0974.jpg


もう少し丁寧に作らないと駄目なのね・・・


   
  
それからおまけ・・・
“いなほやき”って云うものです^^
IMG_0991.jpg

回転饅頭の中身がたこ焼きなんです
1ヶ100円!
なかなか美味しかったです。
祭日の日、ラグビー帰りに買って、車の中で頂きました^^;
19:57  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.03.22 (Thu)

ミニ食パン型で^^

monmonちゃんにいただいた、ミニ食パンの型で早速作りました!
IMG_0994.jpg

本当に可愛い型♪で
作る時もドキドキワクワク
IMG_0995.jpg

ココア生地を巻き巻きしてみました。
IMG_0996.jpg

出来上がりも可愛いです!
monちゃん本当にありがとう!
もっともっと使いこなせるように頑張るね!!

  
余った生地で作ったんだけど・・・・

IMG_0997.jpg


かなり大きくなりすぎてしまいました
IMG_1000.jpg

こちらはチョコチップも混ぜ合わせてみました^^

そして熱いうちにカットして
あ~ぁ、反省(><)
15:22  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.20 (Tue)

素敵な出来事♪

いつも楽しみにしているブログ“パンとお菓子作ってダイエット”のmonmonちゃんからとてもびっくり&嬉しい贈り物がありました
先日小さい食パン型を購入されていたmonmonちゃん、結果的におねだりした形になってしまい、今日それが届きました^^



   
IMG_0983.jpg

 中にはミニ食パン型だけでなく、嬉しいお手紙とクッキーが  
IMG_0984.jpg

ラッピングセンスも素敵でお手紙もすごく嬉しくて
IMG_0985.jpg

感動しました^^
monmonちゃん本当にありがとうございました
大切に使わせていただきます^^

実はmonmonちゃんのプリクラもあって、すごい若くて綺麗なんで、またまた驚いてしまいました^^;
  
  
こんな素敵な出来事の日にこんなのupしてごめんねっ^^;
とりはむ作ってみました。
3日がかり^^;
でもでも予想以上に美味しかったです
IMG_0980.jpg

19:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.19 (Mon)

微妙なパン^^;

IMG_0979.jpg

昨日の試合前の円陣です!!
天気予報では晴れだったのに、パラッと雨は降るし、風が冷たい午前中でした。午後からは割りと暖かかったけど・・・
結果は勿論^^; 勝ち!!
コーチの計らいで1試合はキャプテンまでさせてもらいました!!
IMG_0976.jpg

で、持って行ったのがこれ・・・
IMG_0977.jpg

微妙でしょ?!
IMG_0978.jpg

ヨーグルト酵母で作ったパン生地を広げて、半分は先日の残りのクリームをもう半分はシナモンシュガーと胡桃とレーズンを巻き巻きしてみました
見た目は最悪ですが、なかなか美味しかったです。
ラグママも美味しいって云ってくれました^^
嘘でも嬉しいです^^;
12:17  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.17 (Sat)

チョコレートケーキ★

ご近所さんのリクエストで「チョコレートケーキ」のレシピが欲しいと云われ、トライしてみました^^;
先日作ったラムレーズンのケーキのレシピでレーズン抜いてチョコを多めに作りました。

IMG_0964.jpg

見た目はまぁまぁだけど・・・
もう少ししっとり出来上がれば良かったかも・・・
IMG_0965.jpg

改めてラム酒の奥深さを感じたりして・・・^^;
リベンジかなぁ?!


そしてこのパンもリベンジ対象商品です
クリームパン★
IMG_0968.jpg

今回は成形時に二つ折りする所を三つ折にしてクリームが出てこないように工夫したつもりでした!
 でも半分が失敗 悲しい・・・
クリームパンは一度も満足できる仕上がりがありません
凹む・・・
でも好きだからリベンジ頑張るぞ!!

明日はラグビーの練習試合です^^
久々に天気はいいみたいなので、長男は欠席しますがその分次男が爆発してくれることを願ってます^^;
23:18  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.17 (Sat)

ココナッツクッキー★

朝作っておいた生地を先ほど焼き上げました^^
今日は基本のクッキー生地の薄力粉200gのところを薄力粉150gとココナッツパウダー50gに置き換えて作ってみました。
IMG_0966.jpg

出来上がりは柔らかくてポロポロ感があってチト心配でしたが・・・
  
IMG_0967.jpg

少し経つといい感じです^^
お味もココナッツ風味が感じられ、甘いクッキーになりました^^
美味しい★
00:11  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.16 (Fri)

次男とデート★

 今日は小学校の卒業式のため、次男はお休みです。
映画「バッテリー」を観に行きました。
 笑いあり、涙ありの感動モノでした。私のほうが夢中で観たかも^^;  まぁうちの次男にはチト難しいところもあったかな???
 でも観て良かったです^^
 
それからランチでもと思ってたけど、次男のリクエストは良く行くうどん屋。。。まぁ美味しいからいいんだけど・・・
 ここには「他人うどん」って云うのがあります。
 親子じゃなく他人ね  もう20年以上前からのメニューで、今日久々注文しました^^ 美味しかった^^

おまけはお取り寄せです
IMG_0962.jpg

 本当に美味しいです♪
17:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.14 (Wed)

ホワイトデー 続き★

昨日の続きです^^;
IMG_0950.jpg

昨日のクッキーとこちらはパン
次男が貰った娘からのリクエストで、キャラメルシートのパンです♪
IMG_0949.jpg

余った生地であんぱん^^
これは私用!!
IMG_0959.jpg

長男のお返し分は、マフィンです!
ホワイトチョコレートを生地にもそして中にも入れました
IMG_0961.jpg

出来上がり★
19:59  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.03.13 (Tue)

型抜きクッキー★

明日のホワイトデーのお返しです!!
子どもが「自分で作るっ!」と云ってたけど、インフルエンザの為、私が作りました。
結構楽しく作る自分がいました^^;
IMG_0952.jpg

昨日、生地は作っておいたので、焼くばかり
IMG_0956.jpg

つまみながら・・・
IMG_0958.jpg

以前TDLで購入したミッキーの型!! 手はよく失敗します
IMG_0957.jpg

長男が「ハートは絶対入れんで~!!!」というので、少ないです^^;  そこまで考えなくても・・・・


続きはまた・・・
15:40  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.12 (Mon)

NYベーグル♪

NYベーグルというレシピで作りました^^
良く分かりませんが・・・

全粒粉と先日買ったバニラの紅茶の葉と紅茶を混ぜ込んでみました~!


 
IMG_0942.jpg

全粒粉が入っている割には生地も滑らかで・・・^^
 
IMG_0943.jpg

 
紅茶の葉自分で刻んだけどまだまだでした^^;

 
IMG_0944.jpg

出来たてをひとつ^^
うん!なかなか美味しいです^^
紅茶の風味はいまひとつかなぁ・・・

こんな事してる場合じゃないんだよね

長男が週末から熱
解熱剤使っても全くさがらず・・・
で、インフルエンザB型でした(><)
 
タミフル飲んでます!
 
やはり心配なんで、一人残して買い物などには行けません^^;
 
今度の日曜日は練習試合があるんだけど、長男は諦めるとしても、次男は出場させたいです!!
うつりませんように・・・・
予防接種は一度も受けた事がない一家です^^;
23:12  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.10 (Sat)

失敗(><)マカロン

天気予報は晴れだったのに・・・気温も昨日より高いって云ってたのに、寒いは雨は降るは・・・
1日ラグビーでした^^;

家に帰ってすぐ出来るカルボナーラを作りました!
実は2回目で、初めて作った時はスープが少ないと云われたので、今日は生クリームも牛乳もたっぷり入れて合格点をもらい、いい気分で余った卵白を使いマカロンに挑戦!!

勿論初めてで上手くいくとも思ってなかったけど、期待が大きすぎたかな???

IMG_0939.jpg


丸く膨らまずシワシワのマカロンになったしまいました(><)
IMG_0941.jpg

 
多分メレンゲが上手くいってなかったと思います。泡立て過ぎたかもっ^^;


おまけにチョー甘いっ!
甘甘大好きな私でもさすがにこれは・・・・

それなのにチョコクリーム挟んでしまい・・・・
 
ため息でちゃった・・・
22:46  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.09 (Fri)

天神へ^^

今日は天神へお買い物^^
朝から頑張って行きました!
目的はナチュラルキッチン!!(はしご付き^^;)
3人で行ったんだけど、2人はもぉすごい勢いで買ってました!

CUOCAも行きました!
IMG_0937.jpg

マフィン型
ようやくお気に入りの形&大きさで・・満足♪

IMG_0938.jpg


初めて行った紅茶のお店
すごい良かった!
IMG_0935.jpg

人気NO1の紅茶とバニラの紅茶を買いました!
  
ランチは串揚げの店!ここも美味しくて^^
  
タルトも食べたけど、写真なし

  
最後にパン
IMG_0936.jpg


いくつか買ったけど、このガーリックフランスが一番気になって^^
すごい美味しそうだったので・・・

ばたばたした1日でしたが、やっぱり買い物はいいですねっ!

元気が出た!
週末も頑張るぞ!!
21:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.08 (Thu)

お出掛け&ベーコンエピ♪

今日は高校時代の友人の家に遊びに行きました!!
手土産はこれっ!
IMG_0930.jpg

ラムレーズンケーキです^^
昨夜焼いて今朝カットしました!
もうひとつ!行く途中に買った牡蠣!!
IMG_0932.jpg

なんと1kg400円!
自宅用にもたくさん買ってきました!
私以外は牡蠣大好きな家族・・・^^;


久々に会ったんだけど、話は尽きる事なく・・・
最後はばたばた帰ってきました^^

夕方はやっと出来上がったパンです!
IMG_0841.jpg

初挑戦のレーズン酵母です♪
IMG_0919.jpg

ヨーグルト酵母へは1度目は失敗・・・
2度目でブクブク^^
IMG_0933.jpg

1次発酵 14時間!
2次発酵 1時間!
IMG_0934.jpg

ベーコンエピを作りました!!

今から食べま~す^^
19:33  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.06 (Tue)

パン教室☆

久々のパン教室

今日はこれっ!
IMG_0921.jpg

お米のパン☆
パン屋さんで見かけたら必ず買ってしまう米粉のパンです^^  
是非作りたかったパンなので感激☆でした^^
IMG_0925.jpg

成形は四角に広げて縦横それぞれ4等分しました。
ひとつはそのままでもうひとつはお粉をつけて焼きました。
丸も作りました^^

IMG_0927.jpg

続いて・・・
IMG_0920.jpg

くるみと小豆のきな粉パンです☆
IMG_0926.jpg

刻んだくるみと市販の甘納豆を混ぜて、成形後きな粉をまぶして焼き上げました^^
これまた美味

昼食です
IMG_0924.jpg

野菜のスープとあさりと菜の花・椎茸のバター炒めです^^
金柑のホットジュースも!
それからマーガリンと明太子とブラックペッパーを混ぜたものをパンに塗って食べました^^

楽しかったし美味しかったです^^
早くおさらいしたいです^^
23:23  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.05 (Mon)

ラムレーズンケーキ♪ レシピも!

ラム酒につけておいたレーズンを使って作りました^^
IMG_0913.jpg


すごくしっとり&どっしりの大好きな味に仕上がりました

IMG_0917.jpg


今回はオリジナルなんでレシピというか覚書^^

★材料★
薄力粉         100g
アーモンドプードル   100g
バター          80g
砂糖           80g
卵            2ヶ
レーズン        100g
胡桃          適量

オーブン160度で60分

簡単レシピだし、すごくお気に入りなんで
ラ・フランスのない時期はこれを18番にしたいと思います^^
20:21  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.03.04 (Sun)

カラメル林檎のタルト♪

これも金曜日に作ったものです^^
林檎を煮詰めたものが入ったアーモンドクリームのタルトです^^
今回はレーズン入り★


IMG_0914.jpg


焼き色も前回よりはいい色です♪

IMG_0916.jpg


でも欲張ってたくさん入れたので、カットする時に少し崩れてしまいました がっかり・・・

具沢山の美味しいタルトでした^^

今日もラグビー練習で、頑張っていた次男が夜になって発熱  は~っ・・・ まさかインフルエンザじゃないといいど・・・・ まだまだ猛威をふるってマス
00:48  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.03.02 (Fri)

ダブルチョコレートマフィン★

A.R.Iさんのレシピでダブルチョコレートマフィンを作りました
すごく美味しかったです^^
IMG_0909.jpg


ホワイトデーには子ども達がクッキーを焼くと云っていたので、これもおまけにつけてみようと思います^^
IMG_0911.jpg


マフィンケースを買いに行ったんだけど、なかなかこれってのがなくて・・・
このへんじゃないみたい・・・
20:34  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.03.01 (Thu)

オニオンブレッド♪

今日は初☆オニオンブレッドです^^
リーンな生地に玉ねぎとベーコンを炒めたものを巻き込み上からチーズをのせました♪
子どもにも食べてもらおうとブラックペッパーは控えめにしたんだけど、やや物足りない^^;
IMG_0906.jpg

でも何とか形にはなってるかな???
IMG_0907.jpg

カットしたら・・・
何か具が控えめ
おかしいなぁ・・・たくさん入れたつもりなんだけど・・・
すごく偏りがあるし・・・



おまけ・・・
次男の膝にイボが出来た。(半年以上前・・・
水イボかなぁと思い様子をみてたら・・・
最近少し大きくなってきたので、病院へ
そしたら水イボではなく、ただのイボと云われました
で、なんかドライアイスみたいなのでジュと焼きました。
 そのジュを見て、数年前、長男も同じく膝に出来てて水イボだと思ってたけど、数が増えたから病院へ行った事を思い出し・・
私のものすごい思い込みに・・・
 勝手に病名はつけないようにしましょう・・・
18:36  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |