2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007.04.29 (Sun)

次男とデート♪

今日はすごく良いお天気でしたねっ
 
朝から出かけました。
IMG_1219.jpg

高校生のラグビー大会です^^
日本から8チーム、海外から8チームが参加してます。
IMG_1216.jpg

毎年行われていて、私ももう5回目?!の観戦です♪
IMG_1220.jpg

天気が良くて気持ちいい
 

IMG_1218.jpg

開会式の後、4試合観ました♪
大きい方が多くて・・・次男は興奮気味^^;
次男は140センチ位なんで前の男の方の大きいの分かりますか???
アイルランドのチームは背番号がアルファベット!!!
初めて見ました
IMG_1217.jpg

 
大きな施設の中にはパン屋さんもあります
IMG_1221.jpg


 
ラグビーパン
毎年販売されるんですw
IMG_1224.jpg

グランドで撮ってみました^^
IMG_1223.jpg

これは小豆とミルクのパン^^
外で食べると美味しいですね^^
 
でも絶対焼けてるんです
もう唇もヒリヒリするし・・・
 
 
おまけ・・・

 
 
IMG_1225.jpg

日本の高校生とは違う感じ・・・
髪型も個性的だし、足にタトゥーある子もいたし・・・
何といっても大きい!!
何を食べてそんなに大きくなったのか聞きたいです!
20:58  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.29 (Sun)

イチジクと胡桃のタルト♪

ずっと欲しかった長方形のタルト型
昨夜届きました☆
 
早速焼いたのがこれっ
 
IMG_1208.jpg


アーモンドクリームにイチジクと胡桃を混ぜてみました^^
 
IMG_1209.jpg

 
型離れもよくて^^
IMG_1210.jpg


お味の方は・・・・
IMG_1211.jpg

 
アーモンドクリームが美味しすぎるので、イチジクの良さがいまひとつ感じられないかも・・・

頭の中ではこの組み合わせはいいかもと期待しすぎてたかな???
 
イチジクはシンプルな素材の方が引き立つのかなぁ・・・

う~ん・・・・
イチジクをお菓子で使うって難しいのかも・・・
またチャレンジだぁ!!!
08:08  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.28 (Sat)

チョコタルト♪

先日作ったお菓子です^^
IMG_1185.jpg

チョコタルトです
IMG_1186.jpg

チョコは焼かずに余熱のオーブンに30分程入れておくというもの・・・
チョッピリ驚きました^^;

 
冷蔵庫でしっかり冷やして・・・
すごくクリーミーな出来上がり^^
長男が喜んで食べてくれました。(次男はひとくちだけ・・・
あふれたチョコがなかなかいい感じと自己満です☆
 
さて今から次男がラグビー練習です、長男は朝8時前には出発して頑張っているはずっ!
世間はGWですが、我が家(長男)は通い合宿といってずっとラグビー練習です
 
 
みなさんも素敵なGWを
11:52  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.27 (Fri)

パン教室②

昨日の続きです☆
IMG_1198.jpg

まずは先生のお宅の庭です
ジャスミン・・・3年位前に購入されたそうです!!
IMG_1199.jpg

すごく綺麗だったので、挿し木しようとカットしていただいてきちゃいました^^
 
 

IMG_1191.jpg

これは簡単ピクルス
カブ・大根・昆布・パプリカ・ピーマン等が入ってて、塩・リンゴ酢・すし酢それからオレンジを1ヶジュ~~と絞ってます^^
もみもみして2時間位かな?! 
余り酸っぱくなくてきっと子どもには人気だろうなと思いました。
 
 
 
これは手作りグラノーラ
今回は出来たてを食べましたよ♪
IMG_1187.jpg

実は作れるのですね~!
近いうちに材料揃えて作ります!!!

IMG_1190.jpg

これは先生のお勧め 
キウイとオレンジのコンフィチュールです!! 
 
 IMG_1196.jpg


グラノーラとコンフィチュールをこれまたカスピ海ヨーグルトにのせて食べました!
IMG_1197.jpg

このヨーグルト生まれて初めて食べた感じ
トロトロしててもう最高でした!

みんなにヨーグルト分けてくれて、自宅に戻りすぐに作りましたよ
明日が楽しみです^^

 
中身の濃い教室でした
08:35  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.26 (Thu)

パン教室①

今日はパン教室に行きました☆
メニューはフランスパンと米粉の食パンです♪
IMG_1194.jpg

どうして教室ではパン生地がしっとりになるんだろ・・・・
IMG_1195.jpg

お昼に出来たてを食べました
 
今日はおかずメニューで盛り上がりました♪

IMG_1189.jpg

鶏肉のサラダ☆
甘辛に煮た鶏肉とゆで卵・・・・
たっぷりの葉っぱと混ぜて煮汁で食べました。
これは毎日のお弁当の参考になると皆さん真剣でした^^
お弁当を作らない(小・中学校とも給食なんで・・・)私はただひたすら美味しいと食べ続けました・・・
 
それから新たまねぎのスープ☆
IMG_1193.jpg

何とたまねぎがひとつごろんと入ってます
圧力鍋で10分位で、味付けはコンソメと塩・胡椒・・・
もぉ美味しくて、今夜の夕食に登場しました
 
 
まだまだたくさんあるので、また明日upします!!
お楽しみに
22:15  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.25 (Wed)

いちじく&葡萄パン♪

またまたイチジクです^^;
マイブームなもんですみません

昨日焼いたのですが、ヨーグルト酵母で牛乳を混ぜ込んで作りました
中にはイチジクと葡萄・・・
先日と同じくパン種も入れています^^
IMG_1183.jpg

1次発酵は順調だったのですが、2次発酵少し短くしたら・・・・
IMG_1181.jpg

形が・・・・
IMG_1182.jpg

やはり電話しながら作ったので・・・反省です(><)
 
牛乳を使ったせいか翌日も温めずに美味しく食べる事が出来ました。
イチジク美味しすぎ
14:06  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.04.24 (Tue)

キャラメルパン♪

 今日はキャラメルシートを使って巻き巻きしましたぁ^^
生地はリーンです!
IMG_1173.jpg

成形も色々と・・・☆
IMG_1174.jpg

捻ったり、アーモンドスライスのっけたり・・・
IMG_1175.jpg

折り込み作業がチト雑なんで合格点は無理ですが・・・
焼いているといい匂い
またまた出来たてをパクリッ!!
美味しい^^  幸せです^^ 
 
 
 
それから・・・

IMG_1155.jpg

ベーキングパウダーを使ってチョコスコーン作りました^^
IMG_1156.jpg

厚めにカットして・・・
真四角可愛いです
 
これまた美味しかったです♪
12:35  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.23 (Mon)

甘納豆と胡桃のきな粉パン♪

パン教室のおさらいです
これはなかなかのヒットなんでリピです^^
 
今回はまたまた形を変えてみました^^


IMG_1176.jpg


巻き巻きして小さなケースに入れたり、ミニ食パン型に入れたり(monちゃん大活躍よ~)してみました^^
IMG_1177.jpg

ミニ食パン型可愛いです☆
IMG_1178.jpg

ミニケースも少し個性的ですが・・・可愛いと思います^^
IMG_1179.jpg

 
焼きたてがまた美味しくて
ふたつも食べたよ^^;
端っこを味見用と作ってたんだけど、それが一番大きい
 
 
12:42  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.22 (Sun)

ラグビー交歓会♪

長男、ジュニアの交歓会です^^
小学生は中止でした(><)
朝からずっと止まない雨・・・
 
IMG_1164.jpg

中1同士、中2同士、中3同士の3試合ありました。
試合前は綺麗だったジャージ・・・
IMG_1167.jpg

試合後はこんなに悲惨です
IMG_1170.jpg

洗濯頑張りました!!(洗濯機が・・・^^;)

昨年はこのチームに負けて、とても辛いデビュー戦でしたが、今年は完封することが出来ました。

来月!?には県大会が始まります。
またまた頑張ってもらいたいです♪
19:02  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.21 (Sat)

マラソン大会♪

毎年開催されるS&Bちびっこマラソン大会に次男が出場しました
実は皆勤です^^;
長男は怪我などで皆勤は出来なかったので、その分も頑張ってます!
IMG_1160.jpg

過去の成績は・・・
1・2・3年生は10位 そして去年は17位・・・
やはりジョギングクラブの子ども達には勝てません(><)
IMG_1161.jpg

そして今年は70名位の参加で23位・・・
まぁ褒めたけど・・・
本人はすごくきつかったけど頑張ったって言ってたから良しとしよう!
IMG_1162.jpg

参加賞です♪
 
 

IMG_1157.jpg

昨日焼いたクッキーです♪
IMG_1158.jpg

マラソン大会終わってすぐにラグビー場へ移動・・・
疲れたぁ・・・・
 
 
明日は交歓会がある予定でしたが、中学生のみになりがっかり
でも応援頑張るぞ!!!
20:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.20 (Fri)

とろとろプリン♪

プリン作りました!!
とろとろのを目指して・・・^^
卵黄と生クリームと牛乳と砂糖で作りました^^
IMG_1152.jpg

容器も色々試してみました^^
IMG_1153.jpg

オーブンで合計50分位湯せんしました。
IMG_1154.jpg

出来上がりもいい感じ
多分子ども達も気に入ってくれるはずっ!

 
それからもうあちこちで見かける
我が家の玄関にも登場です^^

IMG_1147.jpg

2年前に見よう見まねで作ったペイントです。
 
友人が近くペイント教室を始めると連絡があり、弟子1号になるつもりです^^;
この性格で出来上がるか心配ですが・・・・
11:35  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.19 (Thu)

ベーグル♪

昨日焼いたパンです^^
お隣の熊本・阿蘇では積雪28センチとニュースでも云ってたけど、本当に朝から寒くて・・・ストーブつけました^^;
今回はベーグルです
 
IMG_1142.jpg

まずはプレーン生地にキャラメルシートを巻き込んでみましたぁ・・・
大失敗・・・
シートが厚すぎて丸まらなかった・・・・
IMG_1143.jpg

甘いベーグルでした^^;
 
 
 
気を取り直して・・・・
これは抹茶&甘納豆です^^
生地に抹茶を混ぜて、甘納豆は巻き込みました!
IMG_1144.jpg

これもいまいちの出来上がり・・・
IMG_1145.jpg


何か昨日は1日忙しくて・・・
朝から電話があり、長電話してしまい、その間携帯にも着信あるし、メールは来るし、来客は来るし・・・・
日頃はのん気に過ごしているので、こんな同時に!!!と驚きでした!
それから選挙カーはうるさいし、電話の声も聞こえない時もあって・・・
ベーグルの生地はやや乾燥気味になってしまい・・・
綴じ目もいまいち・・・あ~ぁって感じでした。

 
 
でもでも抹茶の方は香りがすごく良くて、今朝レンジで温めたんだけど、またまた香りでとろけてしまいそうでした。
和んだよ~☆
これもリベンジですねっ!!
パン作っている時は居留守を使うかもしれません・・・
09:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.18 (Wed)

いちじくパン♪

昨日から捏ねていたパンです。
ヨーグルト酵母で作りました。
1次発酵24時間でも余り膨らまず、次へ進みました。
乾燥いちじくを入れてます♪
IMG_1138.jpg

私の予想以上に綺麗に(?!)出来ました!!
IMG_1139.jpg

いちじくマジ美味しい
IMG_1141.jpg

皮の部分もほのかに甘い?とにかく美味しかったです!!
大満足でした
 生地に以前作った生地を少し混ぜる方法をパン教室で前に教えてもらってたので、チャレンジしたんだけど、それが良かったのかな???
 
 
 
おまけ・・・^^
買い物中に店の前で、タイムセールと声高々に若いお兄さんが言ってたので、つい覗いてみました。
100円でも買ったらついてくるおまけだそうです!

IMG_1132.jpg

レジャーシートかこれだったので、こっちにしました。
購入はタンブラーです^^
何か得した気分
11:37  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.17 (Tue)

いまいち^^; あんぱん♪

1次発酵の時に来客が多く
過発酵してしまったパンです(><)
こちらは選挙が始まり朝から選挙カーはすごいし、来客も殆どが選挙関係・・・・
IMG_1134.jpg

生地とあんこは45gずつです♪
IMG_1136.jpg

見た目は悪いけど柔らかくそれなりに美味しかったです^^
実家の母には好評でした。
13:29  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.16 (Mon)

ランチ♪

今日は午前中はママさんバレーで、ランチはそのメンバーで定例ランチに行きました。月1の楽しみです
 
今回はなかなか予約の取れないお店なんで、久々で嬉しかったです。
200704161245000.jpg

まずは前菜・・・白和えとフルーツが入ったサラダ
200704161253000.jpg

パンかライスか選べて私はライスに・・・黒米栗入りです
めっちゃ美味しい^^
200704161257000.jpg

パスタは長いもと梅のパスタに・・・これも美味しかった^^
200704161330000.jpg

最後はケーキと珈琲
1575円のランチでした。お腹一杯で大満足
 
 
 
それからこれは週末に作ったレアチーズ☆
IMG_1122.jpg

今回は長方形の型で作りました。
グラハムはやや厚めに敷き詰めて・・・
上から先日作った苺のソースをかけました。
IMG_1121.jpg

余ったクリームチーズで小さいケーキもっ!!

長男がほとんど食べました^^;
15:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.14 (Sat)

ラング・ド・シャ☆

今日は卵白のお菓子“ラング・ド・シャ”です
初めて作りました!
思ったより簡単でしかも美味しい^^

 
IMG_1123.jpg

出来たてをグランドへ持って行きました^^
 
IMG_1124.jpg

好評好評
多くの方に褒めてもらいリピ決定です☆
  
  
  
久々に練習風景・・・次男です^^
試合形式で何本かトライをとりました!!
来週は練習試合があるので、楽しみです
IMG_1127.jpg

19:50  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.13 (Fri)

手作り3種☆

今日は朝から曇り・・・どよんとしてます。
私も何となくどよん・・・

パンもお菓子も作らず・・・
 
で、作ったモノです^^
まずwonkaちゃんのれんこんのサラダ
IMG_1116.jpg

蓮根以外にコーン・きゅうり・にんじんそして手作りの鶏ハム
切る時にハートの型が目に入ってきたので、ハート型の人参と鶏ハムです^^
美味しかった 味見かなりしてしまった^^;
 
それから苺ジャム・・・ソースに近いかな??
IMG_1118.jpg

1パックだったので少ない(><)

最後はピクルス
時々無性に食べたくなります^^;

IMG_1119.jpg


さて気合を入れなおして甘いもの作ろっ!!
13:25  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.12 (Thu)

グリッシーニとバナナケーキ♪

今日も朝から天気も良く私も元気です^^;
いい季節です
今日は今からご近所さん宅へ集合です。
何名集まるかも分からないのですが・・・
なんでも化粧品の大安売りらしいです。
 
 
手土産は・・・グリッシーニ♪です^^



IMG_1105.jpg

初めて作りました!
時間もかからず
IMG_1108.jpg

ブルーポピーシードを混ぜたのと、チーズバージョンの2種
IMG_1106.jpg

遊んでみました^^;
もう少し太い方が良かったのかな??
 
 
もうひとつはバナナケーキ
昨日作りました^^
自宅用も作ってみたけど、子どもは嫌い・・・とひとつしか食べてくれませんでした
IMG_1109.jpg

10:30  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.11 (Wed)

ベーコンエピとレアチーズ♪

天気が良く元気一杯です^^;
今日はもう夕食のメニューが決まっていたので、何か楽でした。
いつも悩んで1日が終わるので・・・

 今日はチーズフォンデュなんで、ベーコンエピを作りました。ガーリックフランスは昨日購入
IMG_1112.jpg

なんか生地がだれてノビノビの出来上がりに
IMG_1113.jpg

いつも通りひとつはベーコンのみ、もうひとつは黒胡椒たっぷり♪
 
 
 
おやつはレアチーズケーキです。
初めてグラハムクッキーとやらを使いました^^
マジで美味しい 感動しました
IMG_1104.jpg

苺をのせて何も変哲ない出来上がりですが、長男から「これだけは認める・・・」なんて云われてしまいました^^;
これって混ぜるだけ・・・・
悲しい・・・
 
 
新学期始まって毎日楽しいばっかりの兄弟です♪
17:48  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.10 (Tue)

スコーン☆

今日は小・中学校入学式で二人とも休み。
そして、こんな時は必ず早起きします^^;
 
 
で、行き当たりばったりでボーリングへ・・・
IMG_1101.jpg

長男は春休み何度か行ってたので、意外と上手かった
IMG_1102.jpg

次男は・・・・まだまだ

お客さんも多くて、写真撮られるのを嫌がったりして・・・

 
 

IMG_1091.jpg

これはヨーグルト酵母で作ったスコーンです。
板チョコ載せてます☆
冷蔵庫で4日ねかせました。
IMG_1092.jpg

やはり上手く膨らまない・・・

子どもも余り見栄えが良くない為か、始めは食べてくれず・・・
でもひとつ食べたらまたひとつ・・・いつの間にか少なくなってました。
でも最後に余ったのはチョコだけ取っててスコーンのみ!!!
5ヶ位かなぁ、私が食べました(><)


15:51  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.09 (Mon)

小豆と胡桃のきな粉パン♪

今日はパンを焼きました^^
材料・・・甘納豆なんですが、なかなか見つからなくて・・・
やっとみつけたけど、ミックスですが・・・
IMG_1094.jpg

生地に甘納豆と胡桃を混ぜ込んでます^^
IMG_1096.jpg

焼く前にきな粉をまぶして・・・
IMG_1097.jpg

形も色々作ってみました。
 
焼きたて、凄く美味しくて・・・何個でもいけちゃう
 
これは先日のパン教室のおさらいです。
甘納豆で甘いと思うでしょ?
そうでもないですよ。いい感じの甘さ^^

15:53  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.08 (Sun)

林檎ヨーグルトケーキ♪

今日も終日ラグビー練習でした^^
新1年生も加わり、多分60名近くいるのでは・・・
選ばれるのは至難の技です(><)
 
 
役員も終わり、かなり気楽に見る事が出来ましたが、やはり怪我人多い
 
 
これは先週焼いた林檎のケーキ
何度も作っているヨーグルト入りで、上からクランブルをかけています。なかなかいい出来で、自己満^^

IMG_1085.jpg


長細いのは自宅用です。
IMG_1086.jpg

生地も割りとしっとりしてて美味しかったです。

今週もまたまた忙しいです。
学校関係の書類提出から中学の家庭訪問、小学生は研修旅行が来月あるので、その説明会・授業参観、おまけに地区の組長で、組長会議・・・学校の研修委員と書き出したら止まりません(><)

マジでこなせるのかな???
木曜日は旦那は仕事で長男は塾、次男はスイミングで私は会議
次男が帰る時は誰もいない・・・・
会議を途中で抜け出せるのかなぁ・・・・ギャンブルです
23:05  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.08 (Sun)

イギリス食パン♪

ヨーグルト酵母でイギリス食パンを焼きました
目の詰まった、けど中は柔らかくて外はパリッとした感じに出来上がりました^^

IMG_1087.jpg

カットして友人にプレゼント!
両端は私が試食^^;
美味しかったぁ
 
 
IMG_1088.jpg

それからおまけです^^
某飲料水のおまけです☆

なんとルクルーゼのマグネット
IMG_1079.jpg

結構値段が高くて^^;
とりあえず2本購入!!
IMG_1080.jpg

その後近くのドラックストアで安売りしていたので、更に購入!
IMG_1089.jpg

子供にはブツブツ言われ・・・
でもすごく嬉しくてすぐに冷蔵庫へぺたっ!!
可愛い♪
8種類あるらしいけど、とりあえず満足
00:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.06 (Fri)

きな粉クッキー☆

新学期ですね^^
次男は念願の男の先生が担任になり大喜びです
身長も187センチって云ってたなぁ・・・
たくさん遊んでもらいたいです^^
 長男はまだ帰って来てないので、楽しみにしてます。

これは先日焼いたきな粉クッキーです。
ゴマ入り


IMG_1045.jpg

形がまぁまぁでしょ?
頑張って丸くしました^^
IMG_1046.jpg


お庭第2弾!!
チューリップ咲きました^^
去年植えたままの・・・
IMG_1068.jpg

白いムスカリもっ!!
これにはチト感動しました
IMG_1070.jpg


暖かくなって元気一杯です^^;

この春はダイエット頑張るぞ!!
11:40  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.04 (Wed)

紅茶プリン♪

紅茶を使ってプリンを作りました^^
バニラの紅茶です
粒々分かるかな???


IMG_1081.jpg


バニラの風味も味も殆ど感じられません(><)
時間が経った方がいいみたい・・・
IMG_1082.jpg


これはTDL土産です
春休み周りは結構お出掛けしてるみたいで羨ましい
我が家は予定もなかったけど、長男がインフルエンザや扁桃腺でバテバテだったので、病院通いの春休みでした
IMG_1074.jpg

明日は小学校が始業式・・・さてさクラス編成や担任の先生が分かります。楽しみです♪
長男は金曜日からです^^
23:53  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.02 (Mon)

ロールケーキ☆

ロールケーキ久々です
今回はチョコレートクリームに苺です
クリームが少し柔らかすぎました^^;
甘さも控えめで・・・
  
 
IMG_1071.jpg

私にはチト物足りなかったかも・・・^^:
IMG_1073.jpg


 
それからお土産・・・GUAM土産です
IMG_1056.jpg

GUAMって書いてあるととこがまたまた土産っぽいよね!
IMG_1057.jpg

マカダミアかな??? 早く食べたいっ!

海外なんてもう何十年前のはなしだろ・・・
ハワイに行きたいなぁ
テレビでハワイ特集やってて、あちらの地元の方が行くスーパーの紹介やってた! 相良晴子?かな?あの方はあちらに住んでいるみたいです。 子供用もビタミン剤が豊富とか言ってたな・・・結構飲んでるのかな? うちではないけど・・・
21:05  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.01 (Sun)

抹茶クッキー♪

前回upしたクッキー結局、自宅で食べてしまいました で昨日はなし・・・そして夜な夜な作って今日持って行きました。


IMG_1047.jpg

抹茶の香りがして美味しいと云ってもらえました☆
IMG_1048.jpg

少し厚めにしました^^


ラグビーの帰り道・・・桜が満開かな?!
天気が悪いので綺麗に撮れてないけど・・・
 
IMG_1053.jpg


ここは次男の小学校の前です。
もう風で散ってる・・・
IMG_1052.jpg

 入学式まで持たないよね・・・・
我が子の時も綺麗な葉桜でしたが・・・
16:38  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |