2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2007.07.30 (Mon)

ハニーブレッド☆

クリスタルさんのハニーブレッドを真似っこしてみました
初めて作るのにちょっと冒険してしまい、なんとはちみつではなくメープルシロップを入れてみました^^;
 
 
その結果・・・生地はドロドロで形にならず(><)
まとめて天板で2次発酵し、焼きました。
クリスタルさんごめんなさいっっ!!
 
こんなんなりました^^;
IMG_1712.jpg

大きいのでカットもどんなのがいいか悩みましたが・・・
少し細めのスティック風に・・・
IMG_1711.jpg

風味は少し感じられる位でした。
でも中は柔らかくて外側はサクッって感じの美味しいパンになりました。
 
 
やはりレシピ通りにしないとこんな失敗します・・・
でも美味しかったので良かったです^^;
21:55  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.29 (Sun)

Oisixお試しセットが届きました☆

ようやく次男の3泊4日のラグビー合宿と長男の3日間のラグビー練習がおわりました!!
長男は来週、九州大会に同行します^^;
頑張ってもらいたいです!
次男はまた暫くは退屈モード???
 

先日注文していたOisixのお試しセットが届きました♪
YOMEちゃんのレシピ本がおまけなのだ^^


IMG_1700.jpg

たくさん入ってましたよ~!
YOMEちゃんとこでこの材料を使ったレシピも公開されているので、早速明日の夕食にでも頑張ってみようと思います^^;
 
 
 
 
それから近所にあった“山笠”です!
博多山笠に比べると小さな規模ですが、あちこちの地域であってます。
子ども神輿なんかもあって、ラグビー友達は何年も参加しているそうです。
1日のみの開催の所もあれば連日3日位続くとこもあるそうです。
朝からハッピ着てるかたを多く見かけて、いいなぁと思います。
あいにく我が家の地区にはなくて見学専門です・・・

IMG_1699.jpg

 
まだ出来上がってない山笠ですが・・・
  
23:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.28 (Sat)

ショコラ エクスプレス♪

monちゃんのブログで見た瞬間よだれモノだった、ショコラ エクスプレスにチャレンジしました
IMG_1704.jpg

作り方は随分いい加減だったけど・・・(湯せんも適当だったし・・・)
何とか出来ました^^
IMG_1705.jpg

温かいうちにひとつ^^
美味しい 
長男に食べてもらったら「冷たいのも食べたい!」と残りは冷蔵庫行きへ・・・
明日の朝食になります^^
monちゃんいつもありがと!!
 
 
 
次男のラグビー合宿も明日が最終日です^^
毎日通って私も真っ黒です(><)特に足!!! 悲しい・・・
毎年同じ失敗を繰り返す私です
20:50  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.27 (Fri)

☆合宿☆

合宿2日目!!
今日も快晴です^^
朝7時前に出発し、朝のラッシュに揉まれながら朝食のお手伝いに行きました。
食事はお弁当箱におかずが入ってて、ご飯とお味噌汁をよそいます。



IMG_1698.jpg

現在19名の我が5年生!
今日も元気です^^
IMG_1697.jpg

一番小さい我が次男も大きな声だして頑張ってました。
 
帰り道、道路で気温36度と表示されてて余計に暑くなりました(><)
あの気温表示ってなくてもいいと思うんだけど・・・
 
冬の凍結なんかは大切だろうけど、あの数字は余計に不快指数が上がるよ^^;
でもあの気温が大事って方もいるんだろうな・・・
 


23:20  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.26 (Thu)

胡桃パン&試作・お米パン♪

今日は留守番(><)で昼間に時間があったのでまた焼きました


胡桃パンです^^
今回は焼き色もなかなか良かったと思います^^

IMG_1691.jpg

明日の朝食です♪
 
 
 
それから試作です^^;
お米パン・・・・
米粉と白米炊いたのを入れてみました。
IMG_1688.jpg

捏ねにくかったぁ(><)
ツブツブ分かりますか?
IMG_1690.jpg

余り膨らまなかったんですが、ひとつ100gです。
やはりお店パンには程遠く、でも少しだけしっとり感はありました
 
 
 
明日から次男がラグビー合宿です!
3泊4日・・・・とにかく怪我が無いことだけを祈ります^^
 
中学生の長男とスケジュールが全然違うので少し大変
 

00:03  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.25 (Wed)

小豆ときな粉のパン☆

昨日は32度もあったそうです^^;
確かに凄く暑かった
 
IMG_1692.jpg

我が家の姫もこんな感じ・・・・
お恥ずかしい姿です
 
 
今日は旦那が次男を歯医者に連れてってくれました!
 
その間に・・・
IMG_1686.jpg

小豆ときな粉のパンを作りました!
今回は胡桃なしです^^
IMG_1687.jpg

発酵も勢いありますね~!!
ちとボケてますね(><)
 
 
 

 
のん気にPCしてたら、今旦那から電話で、そのままラーメン食べて帰るから・・・と
えっ!? 私は留守番???
 
子どもと行く計画立てていたラーメン屋に旦那が便乗してるし
デジカメでばっちり撮るつもりだったのに・・・
 まぁまだまだ長い夏休みチャンスは何度でもあるでしょう・・・
ちょっと仲間はずれ気分ですが・・・・^^;

12:12  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.24 (Tue)

クリームパン♪

気づいたらセミの鳴き声で目が覚めました!!!
そういえば少し前からいるなぁとは思っていたけど、数が増えたって感じです。うちの木に10匹以上はとまってるし、うるさいぞ!
 

 
昨日次男とプールに行きました。
IMG_1678.jpg

隣町の町営のプールです。朝一で行ったのでまだまだ少なくて良かったけど、どんどん増えてきました^^;
IMG_1684.jpg

真ん中が次男・・・一番ちびです(><)みんな同級生ですよ~!!
25メートルプールがあり、そこは140センチ以上でないと入れません。
入り口で身長チェックがあります^^; チェックの方も交代するので、ひっかかる時とうまくいく時がありスリル満点のようですが、時間と共に小さくなるのが分からないのかなぁ・・・
 
 
 
久々焼いたパン

IMG_1685.jpg

クリームパンとレーズンパンです♪
リッチ生地です。
今回もクリームパンは爆発気味です(><)
難しいです^^;
レーズンパンはいい感じ、形はいまいちですが・・・
 
しかしオーブン入れてる時はホントに暑いです(><)
それでも夏が好きなんですが・・・^^
15:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.23 (Mon)

とんこつラーメン☆

梅雨明けした九州です
暑いですよ~! 
何も作ってないんですよね(><)


だから先日食べたとんこつラーメンを

IMG_1660.jpg

ここは私のお気に入りの店です♪
だいたいこのへんのラーメン屋はこんな感じ^^
麺は細いのが私好み^^
奥には辛し高菜があり、食べ放題です^^;
ラーメンの中に入れたりします^^ 

 
 
それから大分土産☆
IMG_1667.jpg

初めて食べました。2月14日という店だそうです^^
何でも余り大きくない店らしいのですが、駐車場も広く、ドアボーイまでいるそうです!!
IMG_1668.jpg

この店の看板お菓子がこのマダムというカステラみたいな間にクリームが挟んであって、その種類がいくつかあるらしいのですが、これはオレンジかなぁ???
ホントに上品なお味でした。
すごく行列が出来てるそうで、今度大分寄った時は行こうと思います!
 
もうひとつは、これも私のお気に入りです。
ケチャップ☆
IMG_1669.jpg


どっちの料理ショーにも出たことのあるものです^^
美味しいです!
普通のハンバーグでもこのケチャップならご馳走ハンバーグになります!
17:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.22 (Sun)

MOCHI CREAM♪

浜松に住む友人からすごいものが送られてきました
MOCHI CREAMです!
といっても実は知らなくて・・・
その友人から「知ってる?」と聞かれ分からないからネットで少し調べてたんだけど、なんかベッキーがはなまるカフェのおめざで紹介したとか・・・・
 
 
IMG_1661.jpg

すごくたくさん入ってて驚き~!!
IMG_1664.jpg

悩んで悩んで最初に食べたのは黒豆きなこ・・・
美味しすぎっ
IMG_1666.jpg

 
丁度母や妹もいたのでおすそ分け^^
一人占めしたら後が怖いものね・・・<体重・・・

 
夏休みに入って続けて雨でどんよりしてて、写りが悪いです(><)
 
今日も朝方雨降って、すごく晴れて、そして雨と・・・
1日振り回されました^^;
 
長男の陸上地区大会です
朝5時起きしましたぁ・・・
IMG_1674.jpg

大急ぎで作った横断幕・・・
やはりいいですね^^
“一走入魂”あぁ青春です^^
IMG_1673.jpg

スタートと同時に女の子が声出して応援してくれるんです!!
嬉しいですよ^^
でも正直何て云ってるかは不明・・・名前しか分かりません^^;
 
 
長男の結果はまぁ予想してたんで、落ち込みもなかったです^^;
でもやはり地区大会ともなるとレベル高くて見てて楽しいです♪
 
 

21:38  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.21 (Sat)

お取り寄せ♪

ご近所ママさんが口コミで聞いてお取り寄せした“冷凍パン”をプレゼントしてくれました!!
IMG_1646.jpg

何と3種類もっ☆☆☆
ありがたい!
多分ご存知の方も多いと思いますが、ママの手作りパン屋さんというらしいです。
 
今回は1種焼いてみました^^
IMG_1651.jpg

まずは自然解凍・・・
IMG_1652.jpg

2次発酵・・・
少し大きくなったみたい^^
IMG_1655.jpg

卵を塗って焼きます!
IMG_1657.jpg


わぁ~~~っ!!!
予想以上に素敵な出来上がりに大満足!
お味は???
うんうん、美味しいっ☆
 
クロワッサンは自分で作る事は殆どないと思うので^^;
これはいいですねっ!
値段も分からないけど・・・
 
早く残りのチョコとプレーンも焼こう!
00:25  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.20 (Fri)

回転寿司☆

今日は終業式・・・明日から夏休みです♪
しかし雨
 
午後からは中学生はラグビー練習でした^^;
 
本当は合宿なんですが、なんと今年は例年お世話になっていた宿舎が取り壊される?事になり、泊まるとこがないので、日帰り合宿になりました
 
来月は九州大会なんで、こんな雨でも練習なんでしょうね^^;
 
IMG_1658.jpg

今日も泥んこです^^;
 
 
昨日行った回転寿司
我が家のお気に入りです♪

IMG_1648.jpg

まぐろづくし☆
IMG_1649.jpg

次男の大好きなまぐろユッケ・・・この後も4皿食べました(><)
IMG_1650.jpg

長男の大好きなタラバカニ♪
 
大体いつも同じものばかり注文してます^^;
私は青物ばかり・・・
一番好きなのはいわしです^^
いわしは生でしか食べられません(><)
 
 
我がまま家族の夕食でした♪
 
19:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.19 (Thu)

パウンドケーキ♪

やっと梅雨明けかな???
天気もいいし洗濯物もどんどん乾きいい気分です^^;
 
 
今日はチト忙しいので、何も作る予定がありません^^;
 
 
だから先日作ったパウンドケーキです♪


IMG_1643.jpg

いつもの生地に今回は手作りグラノラを入れてみました。
まぁまた?と思われるかもしれませんが、早く消費したいので・・・
IMG_1644.jpg

どちらかというと甘さ控えめに出来上がりました。
グラノラもしっとり感じるのと歯ごたえを感じるものがあり、楽しみながら食べました^^
 
 
さて今日は今から愛犬長女のトリミングがあるので病院へ行き、午後からは仕事です^^;
たまに極々たまにお仕事してます^^;
 
 
頑張ります!!
 


10:21  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.18 (Wed)

ジャムクッキー♪

ラグママから素敵な頂き物です
マンゴーとパインのジャムです♪
なんでも添加物などは使用してないそうで、急いで頂かなくちゃいけませんっ^^
名前だけでもう美味しそう
 
で、たかこさんの本からジャムのクッキー作りました。
レシピは全然違うんですが・・・^^;
 
 
IMG_1640.jpg

マンゴー独特の甘さにパインの酸味?がいい感じです
IMG_1641.jpg

ひとつ難点・・・・
重ねられませんっ!!
ガラスのお皿に並べてお友達の家に持って行きました^^
 
 
 
先日子どもがスーパーで見つけました!
大袋に入ってました。
IMG_1645.jpg

中も黄色で、ちゃんと酸っぱいの!!!
美味しかったです♪
 
あっという間になくなりました^^;
09:29  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.17 (Tue)

ビスコッティ☆

昨日はパソコンの調子が悪く、つながりませんでした(><)
今日はお天気のようにいい感じ^^
 
 
昨日は長男はラグビー練習、次男は小学校で地区対抗のフットベースボールの大会でした♪
毎年開催されています。
ホントは日曜日だったけど、台風で延期になりラッキーに出場できました!



IMG_1631.jpg

水色の2番が次男です!
大きな声で頑張ってました。
 
来月の市内大会にも出場します♪
IMG_1632.jpg

試合後、スコールみたいな雨が降り驚きました^^;
でも余り濡れずに助かりました。
 
 
長男も急遽練習中止になり、迎えに行ったのですが、泥んこのグランドでスライディングしまくって着替えたと云ってて、白いシャツがマジで黒かったです(><)
 そして今日も15才洗濯機が大活躍でした☆
 
 
 
久々作ったビスコッティ☆
手作りグラノラを入れてみました。
IMG_1621.jpg

クオカのミックスビーツ??とかいうのも入れました。
これがいい色出してくれて良かったです^^
IMG_1618.jpg

これは日曜日にラグママに出したのですが、好評でした^^
 

14:40  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.15 (Sun)

初☆シュークリーム♪

昨日は台風接近の為、終日家にいました。
結局それたので、そこまでひどくはなかったのですが・・・

 
シュークリーム作りました。
昔、母と一緒に作ったなぁと思いながら・・・
 
 
IMG_1608.jpg

ひとくちサイズにしようと思ったケド、大きかったかな??
シュー皮もなんかいまいちの膨らみ方です^^;
IMG_1612.jpg

生クリームとカスタードは混ぜるレシピだったのですが、長男が分けてというので分けました。
かなりゆるいです(><)
 
 
見た目以上に美味しかったです
 
材料も大体いつも揃ってるし、何度か練習してみたいと思います^^
 
余った生クリーム・・どうしようかと思い・・・
珈琲ゼリーも作りました^^

IMG_1615.jpg

これも簡単にできますね。なんか嬉しかったです♪ 
 
 
 
今日は台風の余韻の雨と風の中、長男は練習試合でした^^
お隣の大分県からはるばる来られました。
小学生は中止・・・残念・・・
IMG_1628.jpg

どろどろどろどろ・・・・・です(><)
IMG_1625.jpg


20:46  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.14 (Sat)

もちもちパン★

 台風接近中です
昨夜より雨よりも風が強いです(><)これからひどくなりそう
 
 
結局、ラグビーのホームステイは中止、練習も中止です。
1日大人しく家にいます^^;
旦那は仕事なので、今日はゆっくり、だらだら過ごす事になります^^;
 
 
朝から市販のミックス粉で焼きました♪
 
混ぜるだけなので簡単^^
 
IMG_1601.jpg

作り始めて30分後には出来上がってます。
IMG_1605.jpg

まずは抹茶を混ぜて、甘納豆を包みました。
焼き上がりは少し甘納豆が飛び出してましたが、ご愛嬌★
IMG_1607.jpg

もうひとつはゴマを混ぜました。
 
 
ミックス粉は簡単ですが、もっともちもちして欲しいな^^
“でん粉”っていうのが入ってたけど、何??
 
 
朝食用と思ってますが、私一人で平らげるかもっ
09:47  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.13 (Fri)

ビビンバっ!!

 旦那が職場で噂を聞いてきて早速行ってきました^^
 
大きな市場?の中にある食堂です^^;
 
ビビンバが美味しいというので、すごく食べたくなりました★
店は賑わってて、他にもラーメンやうどん、カレーライス等ありましたが、ダントツ ビビンバ食べてる方多かったです^^ 


IMG_1597.jpg

これが450円のビビンバ!
平日価格らしいです^^; おまけは生卵・・・私は味が薄くなるのが嫌なので、もらいませんでした。
IMG_1598.jpg

辛さは0から5段階ありました。
一番辛いのがスプーン3杯かな??
もう熱々で、すぐに食べられませんっ!
IMG_1599.jpg

 
奥にガス台がありどんどん器を熱してます、分かるかなぁ??
 
お客さんの多さに驚いたけど、味も少し冷めた方が美味しくいただけると思います。
久々ガッツリ頂きました^^;

23:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.12 (Thu)

卵白のケーキ★

卵白を使ってケーキを焼きました^^
以前作ったオレンジケーキは失敗したので、今回は甘納豆を入れました。生地にも黒糖とうぐいすきな粉を入れています。
 
IMG_1592.jpg

アイデアはいいかと思ったけど・・・・
またまた型離れが悪く底がはがれてしまいました(><)
IMG_1596.jpg

 
味はまぁまぁかな・・・^^;
甘納豆はいい仕事してます♪
生地の色は微妙・・・黒糖使ったせいかうぐいすきな粉の量が少なかったのか・・・・
 
でも余った卵白の使い方ってホントに難しい・・・
ワンパターンになってしまうので、色々チャレンジするんだけど・・・
 
 
 
さてさて週末は台風接近のようです(><)

ラグビーの交歓会の予定なんだけどな・・・
それも県外からのホームステイ受け入れで今回は次男の方の学年で受け入れするようになってたんだけど・・・中止かなぁ・・・
 
 
空梅雨の後は豪雨、そして台風・・・
天気に振り回されてばかり・・・
 
 
早く暑い夏になればいいのに・・・^^
 

16:05  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.11 (Wed)

レモンクッキー♪

またまた焼きました^^
レモンクッキーです♪
 
今日PTAの話し合いに持って行きました。

少ししっとりに出来上がってて、それはそれで美味しかったけど、出来上がりが毎回違うと問題ですよね^^;
 
 
IMG_1587.jpg

入れ物可愛いでしょ。頂き物の箱に入れました。

IMG_1588.jpg

写り悪いなぁ・・・
IMG_1590.jpg


 
 
それからこちらはパン教室で教えて貰った事!
IMG_1584.jpg

分かりますか?大根なんです!
IMG_1585.jpg

いつも捨ててるのですが、こうやって育ててお味噌汁の具に入れたりしてるそうです。
IMG_1586.jpg

早速チャレンジ!
わずか3日でこんなに伸びてきて驚きです!
 
我が家ではお味噌汁の具になる前にテーブルの鑑賞用及び子ども達の観察用にと大活躍の予感・・
 
可愛い葉っぱで和んでしまいます^^

 
17:19  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.10 (Tue)

オレンジベーグル♪

本日2回目のupです^^;
 
教室のおさらい“オレンジベーグル”作りました!
 
IMG_1565.jpg

天気が悪く写りが駄目ですね(><)
生地にはオレンジ果汁とオレンジマーマレード入れてみました^^
一応砂糖は控えめに・・・
IMG_1562.jpg

薄いけどちゃんとオレンジ色だったんですよ!!
美味しかったです!
何もつけなくても充分楽しめる味です♪
 
形成時に捻って作ったのもあったんだけど・・・・出来上がりはみんな同じ

これはリピ決定です^^
 
 

16:39  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.10 (Tue)

がっかり~↓↓

 先週のバスケで少し足を痛めていたのですが、昨日のバレーでガツンとやってしまいました
 右足首捻挫です(><)
怪我だけはしないのが自慢だった!?のに・・・・
結構腫れてて握りこぶし位腫れてます。でも余り痛みはないんです、運転もそれなりに出来るし・・・・
 
という訳でしばらくは大人しくしてなくちゃいけません・・・
これが一番の苦痛かも^^;
 
 
IMG_1579.jpg

モスバーガーの「シッパー」です♪
もう購入されましたか??
ストローの中に丸い固形物があって味がついてるそうです。
IMG_1578.jpg

味はチョコとバナナとストロベリー・・・うちはチョコを購入。
早速子どもが飲みました♪なかなか美味しかったようです^^
1本50円・・・
 
 
 
昨夜の夕食時、我が愛犬が・・・

IMG_1581.jpg

私の椅子の近くなんですが、部屋の隅に座りじっと見つめてました^^;

IMG_1583.jpg

落ち着くのか、落ち着きたいのかは不明ですが・・・
 
写真もいまいち暗いのですが、相変わらず可愛いです^^

09:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.08 (Sun)

次男とデート☆

 今日はラグビー練習です。
昨日は休みだったし、今日は午後からだったので少し朝寝坊できました^^v
 長男とグランドで別れ次男と少しお出掛け・・・
IMG_1576.jpg

小雨の降る中頑張ってました^^
 
 
IMG_1569.jpg

グランドから車で10分位のとこにある店です♪
観覧車が目印です☆
IMG_1570.jpg

到着すると丁度イベントがあってました。
まずは風船作るピエロさんで、次にパントマイムでラジオ体操第1を踊ってました?!
 
 
スーパーから衣料・雑貨・映画館・ゲーセン等たくさんあります。
 
お目当ては可愛い雑貨屋さん♪
レース小物が多いかな?
食器や花瓶なんかも安くて可愛いので小さいお皿をゲット☆
 
機会があればupします^^;
 
 
最後にパン屋
写りが悪くて分かりにくいと思いますが・・・
石釜のパン屋みたいです☆

IMG_1573.jpg

 
ひとつ食べてみました^^
胡桃パンの上からアイシングみたいなのかけたみたいなの・・・^^;
IMG_1575.jpg


クリスピードーナツの上みたいなやつです!!
あ~説明できないけど、美味しかったです。
これは真似っこしなくちゃと思いました。

 

 
21:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.07 (Sat)

林檎ヨーグルトケーキ♪

 昨日は午後から大雨でした(><)
夜、土曜日のラグビーは休みとの連絡も入り、朝寝坊が出来ると少しホッとしてました^^;
 
 今日は朝からどんよりしてて、でも雨は降ってなくて、練習できたかも・・・なんて思ってしまいました^^; 
 
 
 
林檎ヨーグルトケーキを作りました♪
IMG_1566.jpg

 
カスピ海ヨーグルトを混ぜ込んだ生地にカットした林檎と手作りグラノラを入れてみました。
 
  
IMG_1568.jpg

 

ちょっと崩れてしまいました(><)
 
でもお味はですね、グラノラが妙にしっとりしてるとことザクザク感があるとことがあり、美味しかったです♪
 
 

15:57  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.06 (Fri)

ベーグル&お店パン♪

 久々作りましたよ~パン
朝から「今日はベーグル焼くぞっ!」と意気込んでおりました^^;
 相変わらずシトシト降ってます(><)
 
まずはノーマル
IMG_1554.jpg

ちょっと色白過ぎました(><)
 
それから初めてグラノラを混ぜてみました☆

IMG_1555.jpg

外側は軽く付けて、中には成形時に巻き込みました。
IMG_1558.jpg

 
ケトリングの時に取れるかなぁと心配しましたが、大丈夫でした
ケトリングもグツグツさせてしましたよ!
 
やっぱりベーグル好きだわぁw
 
 
そして昨日購入したパン!
確か「抹茶アマンド」

IMG_1551.jpg

クロワッサンの中に小豆が入ってて、上から抹茶がかかってます♪
IMG_1553.jpg

 
抹茶の香ばしさがきちんと残っててすごく美味しかったです
これはまた買いに行きます!!



全く関係ないのですが、チャンネルaというテレビ番組で安室ちゃんが101匹のワンちゃんと戯れるっていうのがあって・・・ダックスが101匹集まってるのですが、そのブリーダーさんは我が家の長女の実家なんです。だからきっと長女の親戚がいるんだろうとビデオ撮ってみてるんだけど、引っ張る引っ張るもう次は3週目です^^;
 でも和むんだわぁw
12:46  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.05 (Thu)

くるみパン☆

 こんにちは
バテてました(><) 火曜日研修旅行、水曜日ママさんバスケで帰りついた後からダウン・・・
さすがに疲れてたみたい・・・
 
今日は随分復活しましたが、やる気がおきません^^;
 
だから少し前に作ったパンです^^

ロールパンとくるみパンです♪


IMG_1529.jpg

リッチ生地で作りました。
 
ロールパンは余り考えなく作ってまして・・・形悪いですね(><)
 
くるみパンは久々美味しかったです♪
 
ロールパンも翌朝真ん中カットしてウィンナや卵、焼きそばなんか入れてみんなで食べました♪
そうそう私は鶏胸肉を甘辛く煮たものを挟んで食べました^^
 
 


15:49  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.04 (Wed)

研修旅行♪

今日は小中学校合同の研修旅行でした♪
参加は余り多くなくて35名位でした。
雨もあがり時折日がさす天気でした
 
まずバスに乗り込み約2時間の道中
最初のイベントはビンゴゲーム!!
私はなんと二人目のリーチだったんです
しかし・・・
IMG_1550.jpg

このカードすごくないですか??信じられない位・・・
結局16~17番目のビンゴで商品は洗濯ばさみでした
 
最初の目的地は美術館・・・鑑賞です。何年ぶりかしら・・

IMG_1540.jpg


IMG_1541.jpg

IMG_1542.jpg

開催されていたのは「the ヌード」・・・
はいいい勉強になりました^^
そして昼食
IMG_1543.jpg

表はこんな感じで中に入ると・・・
IMG_1545.jpg

いけすの中に船がありました!!
この船の上にテーブルが10個位あってそこで昼食です^^
IMG_1544.jpg

まぁ普通のランチでした。
アルコールも頼んで良かったけど気分じゃなかったので・・・
午後は青少年科学館へ
IMG_1547.jpg

「水と重力のオブジェ」です♪
なかなか涼しそうで、この前で記念撮影・・・
館内を少し見学した後はプラネタリウムです!
 綺麗な座席でリクライニングも出来て睡魔が・・・
内容も昔とは全然違って今回は「宮沢賢治 銀河鉄道の夜」なんてタイトルで物語風になってて、結構目が疲れるようなアトラクションみたいでした^^;
 帰りのバスはじゃんけん大会で始まりきみまろのビデオが流されました^^; 
主婦の人気はまだまだのようで時々失笑?も聞こえて来ました^^;
IMG_1549.jpg



 
あっという間の1日でしたが、帰り着き疲れがどど~っと
そして家事に追われてます^^;
 
まだ食器洗ってないので、今から頑張ります
 
00:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.02 (Mon)

とろとろプリン☆

今日はとろとろプリンを作りました。
昨夜から朝まで70mmも雨降ったそうで・・・気づきませんでした(><)
朝になっても降ったり止んだりの繰り返しです
 
 
IMG_1538.jpg

オーブンの温度設定と時間の記録がなく、適当にしたら
焼きすぎてしまいました 
 

IMG_1539.jpg

 
慌ててオーブンから出して、粗熱取れたとこで食べました^^
 
意外ですが固いとこはなくてとろとろに出来上がってました☆☆
 
美味しかった~
 
 
子どももバクバク食べてくれて良かったです^^ 
 
 
 
追記:リンク追加しました^^ がまちゃんのブログです^^ パン教室を始められて日々精力的に活動されてます。子育て真っ最中なのに感心します! 覗いて見て下さい^^
22:02  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.02 (Mon)

レモンバー☆

またまた作っちゃいました、クリスタルさん^^;
IMG_1534.jpg

今回は下のクッキー生地をグラハムと市販のクッキーを使ってお手軽さを出したかったのですが、クッキー砕くのに一苦労・・・
FP欲しいよぉ~!
パン作るとき入れすぎて壊したんです(><)
間抜けでしょ
IMG_1537.jpg


そしてレモンを少し・・前回より多く入れました!

これはすぐ分かる位レモン感じて嬉しかったです^^
美味しかった☆
 
暑い時はやっぱレモンですね♪
 

00:39  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.01 (Sun)

飲み会♪

昨日はラグママと飲みに行きました。
去年、役員してたので打ち上げです☆
 
始めは某ホテルのビアホール
ここは室内なので天気の心配はなしです^^
金曜日のせいかお客さん多かった~!!!
 
写真は撮るの忘れてました^^;
 
 
2次会はとある店・・・
ラグビー大好きマスターの店です^^
お店の一部の壁が・・
IMG_1531.jpg

見にくいですが、色んなラガーマンのサインがあります♪
 

IMG_1530.jpg

これが真ん中♪

ここで飲んだんだぁと思うと嬉しいです^^
 
 
待ち合わせの1時間前に到着し、バーゲンの下見?でも・・・と思っていたら明日からの店がもう既に赤札になってるっ!!!
 
で・・・買っちゃいました、ワンピース
思わぬ収穫でした☆
 

00:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |