2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.29 (Wed)

かぼちゃパンのつもり^^;

かぼちゃ消費大作戦??ということで、かぼちゃをパンに混ぜてみました。
卵・牛乳入りのリッチな生地にペースト状にしたかぼちゃを投入!!
・・・・生地が過去最高ベトベト(><)
まとまる気配全くなし
 
1次発酵後、少しは生地らしくなったけど、形成は無理っぽい・・・
 
だから天板にどんと入れました^^; 

 
焼きあがってカット!
IMG_1908.jpg

間違いなく捏ね不足(><)
 

IMG_1911.jpg

レーズン入れてるので、それが美味しい!

 
これはリベンジしなくちゃね^^;
 
今度は落ち着いて作ろう・・・・
 
 
 
明日から沖縄行ってきます^^
夏休みの最後の最後に行きます^^;
 
予約って10日前までしか受け付けてくれないのね(><)
パック旅行だからね・・・
 
楽しんできます♪
 
 

12:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.28 (Tue)

かぼちゃベイクドチーズケーキ♪

まだまだ残暑厳しい毎日です^^;
母にかぼちゃひとつ貰ったのはいいけど、何作ろう???
 
悩んで作ったのがこれ↓
 
IMG_1904.jpg

下はグラハムとバターとメープルシロップ

IMG_1906.jpg

かぼちゃはチン♪したのを150g使用!
IMG_1907.jpg

型に入りきらなかったのはココットで^^;
 
焼きたて食べたかったので、小さいのを♪
 
 
温かいのも美味しい
 
今朝カットしました^^
クッキー生地が綺麗にとれず(><)

でもでもほんのり甘いかぼちゃで美味しかったです♪
 
 
 
急遽!明後日から旅行に行きます
 

10:15  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.26 (Sun)

クロワッサン♪

週末は中学生は終日練習です^^;
 
今朝冷凍庫が少し開いていたみたいで(><)
氷が解けかかってました
 
その中に以前頂いた、冷凍パン残ってて・・・・
焼きました!!
 

 
IMG_1895.jpg

今回はプレーンです♪

IMG_1896.jpg

子どもを送って帰って来て、焼いてまたグランドへ
IMG_1898.jpg

何も塗らず・・・少し焦げ気味^^;
でも美味しかった♪
IMG_1899.jpg

ラグママさんにも持って行きました^^ 
 

IMG_1902.jpg

午後からの練習は特にキツイらしく、また怪我人も出るので少し心配です^^;
IMG_1901.jpg

今日は4~5名がダウン(><)
かなりバテてます
 
 
でも無理してでも復帰するから、そこがまた可愛らしいというか、青春というか・・・心配しながらも微笑ましく思っています^^;
17:57  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.25 (Sat)

チョコケーキ2種♪

この残暑厳しい季節にまたまたチョコです^^;
 だって食べたいんだもの^^;
 
 
IMG_1888.jpg

パウンド型同じものを買いました!
一度にふたつも出来るから^^;
IMG_1889.jpg

でも同じ生地なんで芸がありませんが・・・・
 
 
チョコレートたっぷり入りの生地を半分に分けて、ひとつはラムレーズンを、もうひとつは胡桃を入れました!
半分こが出来ない私です(><)
IMG_1890.jpg


胡桃の食感は大好き☆、でもラムレーズンの方がしっとりしてて、やはり二つ入れるべきだったか・・・・
 
 
欲張りすぎて何でも入れたくなってます^^;
 
 
でもこの甘さ、幸せ
 
 
チョコレート病かも・・・^^;
 
 
09:49  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.24 (Fri)

ショコラパン♪

甘いものが無性に食べたくて作りました^^;
チョコレート大好きです☆
 
 
IMG_1882.jpg

みかさんのレシピです♪
IMG_1883.jpg

待ちきれず出来たてをカット
IMG_1886.jpg

うひゃ~っ!!
やはり美味しい
 
 
昨日、中学の役員行事で防犯パトロールに参加しました^^;
約40分、しっかり歩きましたよ!
汗ダラダラ
これだけ毎日歩けば痩せると思う!!!
 
 続けば・・・・^^;
21:03  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.23 (Thu)

ピタマックもどき☆

今日は朝から頑張りました^^v
先日食べたマクドナルドの「ピタマック」子どもがえらく気に入ってすぐにリピしたので、負けじと?!作ってみました^^ 
 
 
タンドリーチキンは前日から漬け込み完了!
IMG_1881.jpg

余り上手ではありませんが・・・
 
 
で、頑張ってピタパン作りました!!
が・・・・・膨らまなかったんです(><)
最悪、がっかりです

IMG_1879.jpg

唯一膨らんだピタパン
10センチ弱の大きさで作ったのですが、小さかった^^;
IMG_1880.jpg

無理やり挟んで長男に!
お肉が柔らかくてなかなか美味しかったみたい☆
 
 
私は膨らまなかったパンでタンドリーチキンと食べました^^;
 
 
むね肉ですが、ホントに柔らかく出来ました。
カスピ海ヨーグルトのおかげかな???
 
 
ピタパンは再度チャレンジしなくては
23:44  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.22 (Wed)

葛きり♪

今日は午後からパラッと雨は降ったのですが、相変わらず暑い九州です^^;
 
 
 
母から市販の葛きりをもらいました。
初めて作りました^^;



IMG_1878.jpg

茹でるだけなんですが・・・
で、付いていた黒糖黒蜜をかけて食べます^^

IMG_1876.jpg

きな粉もかけました^^
 
何か意外と弾力があります。
黒蜜美味しい☆☆  チト少ないぞ!!
 
 
 
おまけ・・・
頂き物のカップ?!です。
何でもプリンだったそうで、可愛いビーカーもどき
IMG_1841.jpg

庭のワイヤープランツを挿してみました^^

IMG_1843.jpg

可愛い☆
IMG_1844.jpg

23:13  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.21 (Tue)

コーンパン♪

今日は久しぶりの曇りです
長男のみ出校日でした^^
 
 
今日はコーンパン作りました
ほうれん草パウダーと牛乳入りです♪
IMG_1868.jpg

発酵しすぎかなぁと焦りましたが、なんとか出来上がりました^^;
IMG_1871.jpg

コーンが美味しい☆
グリーンも綺麗です☆
IMG_1872.jpg

外側はややパリッとしてて、中はふんわりのパンです^^
 
 

おまけ☆ 
今日の姫
相変わらずソファーが指定席です♪

IMG_1874.jpg

何と! 腕枕????してる???
IMG_1873.jpg

私がゴソゴソしてたら起きてしまった(><)
ごめんね♪
あんまり可愛かったから
 
 
13:46  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.20 (Mon)

初☆ピザ♪

始めてピザを生地から作りました^^
で、1次発酵の間に、PCで何かアイデア具はないかと検索したました。
そしたら!!
またまたクリスタルさんがピザUPしててびっくり☆
始めからクリスタルさんとこに行かなかった私がアホでした^^;
 
 
300gの粉で3枚の生地が出来ました。
子供用にはサラミやウィンナをたっぷり使用。
で、大人用は・・・
IMG_1863.jpg

四角に作って、四隅を「さけるチーズ激辛」を巻き込んでみました^^
IMG_1865.jpg

なんかお皿みたいになって流れ出ないのもナイス☆です^^
IMG_1866.jpg

玉ねぎとピーマン、ドライトマトなど入れてます^^
 
子どもも大人も喜んで食べてくれました^^
生地も美味しい☆
欲を言えば、クリスピーも作ってみたいです^^
 
焼きたて熱々はやっぱり暑い夏にもいいですね☆
 
 

23:03  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.19 (Sun)

夏祭り☆

昨日は隣町の盆踊り大会に行きました♪
 
子どもは現地で友人と待ち合わせ・・・・寂しくなります^^;
 
IMG_1849.jpg

田舎町だけど人多いっ!!
IMG_1850.jpg

日が沈む前・・・
 
出店も多くて楽しかった^^
子どもは金魚すくいしてました^^;
IMG_1854.jpg

最後は3000発の花火大会です

IMG_1859.jpg

これはハート
何個か上がったけど、斜めだったり逆さまだったり・・・
IMG_1860.jpg

これはちょうちょ???
可愛かったです♪
 
 
近くで上がっていたので、すごく地響きも音も体感できました^^
 

これで夏は終わりかなぁ・・・
IMG_1861.jpg

18:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.17 (Fri)

レモンバー♪

またまたクリスタルさんのレモンバー☆です^^
朝から頑張って作りました!


IMG_1823.jpg

午後から友人と会うので、お土産です
IMG_1828.jpg

今回は長方形の型とカップに入れてみました。
IMG_1827.jpg

カップの方はクッキー生地入れてません。
それから、レモンが3ヶしかなかったので、以前作っていたレモンピールを100g入れました。
甘いかな???と思ったケド・・・
 熱々食べたけどいい感じ
IMG_1831.jpg

クッキー生地が偏ってて・・・う~ん、難しい^^;
 
 
さて準備♪
12:29  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.16 (Thu)

持ち寄りパーティー♪

昨夜は持ち寄りパーティーでした♪
親子揃っての参加です
総勢・・・大人は30名、子どもは15名????とにかく凄かったです!
 
ビールサーバーもレンタルしてました
皆さんのご馳走を紹介します^^
IMG_1834.jpg

唐揚げ2種とほうれん草のキッシュ☆
IMG_1835.jpg

明太パンと唐揚げ☆
IMG_1833.jpg

牛肉と夏野菜のサラダ風、自家製ブルーベリー入り☆
IMG_1836.jpg

お寿司☆
IMG_1837.jpg

チャーシューとシュウマイ☆
 
 
凄いです!!
その他にもタコスやオードブルなど等、たくさんあって目移りしました^^
 
 
ちなみに私は・・・料理が苦手なのでケーキです^^;
 
 

IMG_1830.jpg

ラムレーズンのケーキとイチジクのケーキ
IMG_1824.jpg

端っこは自宅用^^
IMG_1826.jpg

ラムレーズンと胡桃入りです^^
IMG_1825.jpg

イチジクと胡桃とブルーポピーシード入りです^^
 
 
たくさん食べて飲んでと盛り上がりました^^
こんな飲み会またあるといいなぁ^^
 
その前に料理作り勉強しなきゃっ
10:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.15 (Wed)

川遊び♪

昨日の出来事^^
朝から車で1時間半程かかって山の方へ行きました。
 
3年前に友人に連れてってもらった川です♪
 
去年は来れなくて、今回凄く楽しみにしてました!
IMG_1800.jpg

着いてびっくりっ!!!
人が多い!
以前はホントに3~4組くらいしか来てなくて、貸切の時もあったのにっ!!
IMG_1801.jpg

駐車場も満杯で路駐してます、映っているのはみんなこの公園に来てる方の車だと思います

 
そしてこのプールも川の水です。段々畑のようにプールがあります。
ひとつひとつが鯉のぼりの形なんです。
鯉のぼりプールと呼ばれています。

IMG_1803.jpg

以前はここまで入れたんだけど、禁止になってた
IMG_1807.jpg

多くの方が遊ぶ中、我が子は・・・
IMG_1821.jpg

ずっとお尻を出して探してます^^;
ここで魚を取るのが最大の目的・・・
で、これが「どんこ」と呼ばれるものです。
最後は川に戻しましたよ~!

IMG_1815.jpg

今回は姫も同行・・・
IMG_1813.jpg

姫と散歩^^
蛍の川もあって、水が綺麗だからね^^
 
 
 
予定時間を1時間以上遅らせて帰路へ・・・
 
楽しかったケド疲れたぁ^^;
でも焼肉食べに行ったので、夜は楽でした♪
10:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.14 (Tue)

盆踊り☆

今日は地元の盆踊り大会でした♪
 実は今年は私は班長(以前は組長^^;)なので、少しだけお手伝いに行きました。
 
この公園、日頃は余り人影ないんです^^;
我が家はこの公園の前なんで、庭のように使わせてもらってます^^;
 
 
でも今日は
IMG_1790.jpg

結構な人!! 驚き!
 

IMG_1796.jpg

次男は太鼓叩かせてもらいました
本人は大満足! まぁ上手く叩けてました^^
頑張って練習通ったからね^^ 今日は褒めてあげましたよ。
暗くて見えませんが、赤いのが次男^^;
もう一人も同級生なんですが、いい体格してるんです^^
低学年の頃は勝負ばかりしていたらしい二人ですが、今はラブラブみたいにくっついてます♪
 
 
00:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.13 (Mon)

次男とデート☆

 あ~ぁもう日にちが変わってる(><)
うんと土曜日、一昨日の話です^^;
 
長男はラグビーの3年生の追い出し会&九州大会優勝の祝賀会に出かけました。
旦那は仕事、私と次男は待機です(><)
本当は参加したかったです^^;
 
 
で、待っている間に・・・
まずはご飯!
IMG_1784.jpg

小倉城が見える席です^^
IMG_1782.jpg

ここは4Fだったかな?
 
カプリチョーザへ行きました。
IMG_1783.jpg

この店はもう何十年ぶりかしら^^;
量が多くて美味しいと思います^^
IMG_1786.jpg

カルボナーラです^^
仲良く二人で分けて・・・・でもお腹一杯です☆ 
 
それからダッシュで映画へ
見たのは西遊記・・・私も楽しく見れました。
 
 
それから長男に連絡、もう2次会カラオケで盛り上がってるとのこと。
親組はカラオケ近くの飲み屋さんにいるので、少しだけ合流^^
でも車で来てるから飲めなくで・・・・すごく残念(><)
 
 
結局、23時頃解散しました。
久々、子どもと一緒に夜遊び気分です☆
たまにはいいですよね???
00:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.10 (Fri)

レアチーズケーキ♪

今日は長男の大好きなレアチーズケーキを作りました
陸上部の合宿で塾を休んでいたので、今日は昼からDVD学習といって、その時の授業を見ることが出来ます。
私達の時代では考えられない事ですよね???
 だから長い間塾にいました^^;
 
 
IMG_1779.jpg

今回はクッキーにバターとメープルシロップが入ってます^^
もう少し量が多くても良かったかな??
IMG_1780.jpg

あとは冷凍マンゴーを飾りました^^
IMG_1781.jpg

でも長男は「マンゴーなんかなくていいのに・・・」といまいちの反応・・・何にも無いレアチーズが好きみたいです^^;

 
次男は相変わらず甘いものには見向きもしてくれず
毎晩、盆踊りの練習に行ってます。
今年から町内会長が変わり、太鼓を交代で叩かせてくれるので、それがやりたいばっかりに頑張ってます^^;

 
 
22:26  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.09 (Thu)

白パン♪

今日も暑いですね
甲子園も始まりましたね、一応チェックするんです^^;
 
今日は頑張ってパン焼きました
 
白いパンです♪
IMG_1770.jpg

ひとつ50gで作りました。
IMG_1772.jpg

焼き色付けたくなかったけど付いてしまった(><)
IMG_1773.jpg

 
でも丸くて可愛いパンが出来上がったので、良かったです♪
 
リーンな生地なんで明日はどうやって食べようかな^^
 
 
長男が合宿から帰って来ました!
すごく楽しかったようです。
山登りもしたそうで、写メを撮ってました。(待ちうけにしてるし・・・)
「3年生送る会」も女子は涙涙だったそうです^^
いい思い出、出来たかな???
17:48  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.08 (Wed)

挑戦☆バナナケーキ

実は苦手なバナナですが不在の日が多く悲しい姿になってしまってたので、バナナケーキに挑戦しました!!
 
バナナ単独では厳しいと思い、チョコ入れようと思ったケドないし(><)
で、入れたのはラムレーズンと手作りレモンピールです^^




IMG_1768.jpg

なかなか良く出来たのではないかと思います^^;
しっとりです☆
胡桃みたいなの入れてもいいかも☆
IMG_1769.jpg

 
次男が一切れ食べました!!
バナナは分からなかったみたい^^V
調子に乗りご近所さんにも少しおすそ分け^^ 
 
バナナ制覇?かな???
 

 
おまけ☆
なんと懸賞に当たってしまいましたっ!!
滅多にない事です^^;
 

IMG_1766.jpg

当たったのは京都吉兆の賀茂なすと白味噌・味醂・昆布・鰹節です
IMG_1767.jpg

作り方も添えてあったので、明日挑戦予定!
 
 

21:57  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.07 (Tue)

陸上部合宿☆

今日から2泊3日長男の陸上部の合宿です
といってもメインは3年生の送り出しです^^
ナイスな顧問先生です☆
 
 
私達は初日は一応当番ということでバスについて行きました。
当番といっても救急時に備えるという車当番って感じです^^;
 
山の中の青年の家です。
色んな年代の色んな競技の方々と宿泊します。
 
到着後は別行動で、次男の為に川遊びをと思い、お店で聴いたら
近くに河川プールがあると聞いたので行きました!!
 
そしたら・・・
IMG_1759.jpg

水が入ってなくて・・・丁度到着時に入れ始めたばかりでした(><)
ここは川の水を引っ張ってきて入れてるそうで、冷たいらしいです^^
写真は入れ始めて2時間経過したとこです・・・^^
 
プールの水が溜まるまで川へ・・・
IMG_1755.jpg

結構流れが速いので旦那に行ってもらいました。
IMG_1758.jpg

何か「一度は死ぬかと思った」なんて怖いこと云ってましたが、すごく楽しかったようです^^
 
 
それから長男の方へ・・・
夕食は自炊です。ハンバーグカレーでした
担当の方が本当に丁寧に、根気強く教えて下さいました。
が・・・・のんびりさんばかり・・・
IMG_1760.jpg

野菜を切るのも一苦労
でもでも何とか全員出来上がり☆
写真は男の子ばかりですが、女の子が多いんです^^;
 
少しおすそ分けしてもらいましたが美味しかったです♪
 
明後日帰ります。
土産話楽しみです^^
23:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.06 (Mon)

ソフトドライトマト♪

旦那の実家からたくさんのトマトをいただいたのですが、微妙に柔らかい・・・・早く食べなくちゃとは思っても早々なくなるものでもないし・・・・
 ドライトマトはミニで作ってる方ばかりだし・・・
出来るかなぁ・・・まぁ作ってみようと挑戦!!
IMG_1738.jpg

レシピも色々探してみましたが、たくさんあるんですね^^;
塩をかけたり・・・
レンジで作るのもありました・・・
IMG_1743.jpg

私はというと、切って焼いただけです^^;
種も余り取らずに・・
110度のオーブンで90分焼きました。
IMG_1742.jpg

乾燥バリバリって感じではないです。
オリーブオイルに浸けて・・・トマト4ヶがこんな小さな瓶に入ってしまいました!
 
 
さてさてこれで何作るかなぁ???

08:36  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.05 (Sun)

キックベースボール市内大会

昨日は次男ラグママの飲み会でした
楽しく美味しいお酒とご馳走を頂きました
 
そしたら一人のママにこのブログがばれてて
恥ずかしい限りです^^;
 
で、今日は次男のキックベースボール市内大会でした。
早起きが辛かったよ(><)
 
IMG_1748.jpg

初めて戦う相手・・・
やはり強いです、でもって大きいっ!!
応援も明らかに負けてました^^;
IMG_1752.jpg

最後まで頑張ったので良しとします^^
10:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.03 (Fri)

うぐいすきな粉のクッキー♪

夜のうちに台風は去って行きました。
今回は雨よりも風が凄かったです(><)
 
我が家の庭・・・
IMG_1737.jpg

ゴールドクレストがこんなに傾いてしまいました
 
 
今朝早く長男を送り出したあと何と2時間も寝てました
寝すぎ・・・^^;
 
 
それから作ったクッキーです^^
冷凍保存してあったので焼くだけでした^^
IMG_1732.jpg

うぐいすきな粉を使ってます♪
IMG_1734.jpg

穴が目立つなぁ・・・
IMG_1736.jpg

次男がお友達の家に行くので持たせました^^
 
美味しかったです♪
13:21  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.02 (Thu)

長男とランチ^^

またまた台風接近です(><)
 明日から長男達はラグビージュニア九州大会の為に大分へ出発します! 午後から試合です^^;
最後の練習を!とコーチが休みを取ってくださり午後からの予定でしたが、台風の為に午前中に繰り上げになりました。 
 
昼過ぎに練習が終わり、帰りに何か食べて帰ろうとなると長男がパスタがいいと云うので、何度か行った事のある店へ・・・ 
 
 
相変わらず人が多い!
 

 二人ともパスタランチを注文!
前菜にスープやサラダもあったのですが、写真撮るの忘れてしまった^^; スープが珍しい感じの・・・上がメレンゲみたいになってて見えないの・・・美味しかった^^
IMG_1726.jpg

これはフォカッチャとチーズのパン♪
美味しかったです^^
チーズの方はポンデに似てる感じ・・

IMG_1727.jpg

シェフのお勧めパスタ、ブロッコリーとアスパラのぺペロンチーノ!
これも美味しかったです♪
このお皿、手前に向かって斜めになっていて、スープがどんどん手前に来るので食べやすかったです☆☆☆
こんなお皿があるんだぁと感激^^
IMG_1728.jpg

デザートは2品好きなケーキを選べます。
私は白桃のタルトとモンブラン!最強でしょ??

IMG_1729.jpg

長男は・・・忘れた・・・確かチーズケーキとこのグラスもチーズっぽかったです^^;
  
長男はもう美味しい美味しいといい食べっぷりで^^;
家でもそれ位喜んでよと心で思いながら・・・・
 
 
明日は6時45分出発です、早く寝なきゃね^^

 
20:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.01 (Wed)

バターケーキ☆夏休みの宿題

長男の家庭科の夏休みの宿題で、教科書を参考にして何かを作ろう!とありました。
ふたつ作らなくてはいけないので、とりあえずはケーキを作らせました。
教科書通りのレシピです。


長男は「おお~っ」とか云いながら混ぜてて、結構楽しんで作ってました。 
IMG_1723.jpg

中には先日頂いたマンゴーとパインのジャムを入れてます♪
IMG_1724.jpg

予想以上に良い出来なのでは???
私の方が興奮したりして・・・
 
バターたっぷりの美味しいケーキでした♪
 
 
 
昨日の夕方久しぶりにラグビーのキック練習にいきました
小学生の頃はしょっちゅう行ってたのですが・・・
もちろん姫も一緒です
IMG_1717.jpg

次男も随分キックが上手になりました^^;
IMG_1714.jpg

姫もボールを追いかけて走る走る!!
(リード外しててすみません^^;)
 
 

IMG_1722.jpg

こんな表情は珍しい・・・
 
こんな時間は大好きです^^
子どもが大きくなると一緒に遊ぶのも少なくなります・・・
09:05  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
