2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.11.30 (Fri)

あかちゃん♪

 ここ2、3日パソコンの調子が悪い><
ネット繋げるとフリーズしてしまう・・・><
 
 調子がいい今のうちに^^

 
友人に赤ちゃんが産まれたので、お祝いに行きました^^
IMG_2541.jpg

 
ナンと和室だった!!
畳2帖と板張りの個室・・・・時代だなぁ^^;
IMG_2540.jpg

 何時間見てても飽きないね、あかちゃんは^^
「指長い!!!」
笑われたけど、長いでしょ??
IMG_2539.jpg

 
幸せのおすそ分け頂いてきました^^
 
 

 
 
ついでにコストコ★
IMG_2532.jpg

今回は初ものだけね^^
スタバの冬物とGODIVAのチョコ★
IMG_2538.jpg

チョコのミックス・・・これはラグママへ^^
IMG_2535.jpg

シナモンレーズンのベーグル♪
IMG_2537.jpg

期待以上に美味しかったです♪
 
 
20:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.29 (Thu)

宿敵???

 なんとか写真に収める事ができましたが・・・・
大きさ分かりますか???
毎朝?!我が家に来る猫です



IMG_2529.jpg

我が家に来る猫は多分3匹いて、1匹は美人ちゃん★
あと2匹はおでぶちゃんなんです^^;

IMG_2531.jpg

愛犬も気付くとすごく吠えるんですが、あちらは知らん振り・・・
悠々と歩いてます。
 今回もカーテン開けて写真撮ってても逃げもせず・・・・ゆっくりと去って行きました><
今度は違うアングルで頑張るぞ!!
 


 
おまけ★
またまた頂いちゃいました
IMG_2534.jpg

 何度食べても美味しい^^
長男と完食♪
 
先週、近くで北海道展があってたのですが、本当に忙しくて行けなかったの><
これ欲しかったんだぁ★★★
 
有難いことです^^  
00:15  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.27 (Tue)

パウンドケーキ♪

先日焼いたパウンドケーキです^^;
最近やっとレシピを見ずに作れるようになりました


今回は母から貰ったこれ↓
IMG_2523.jpg

おたふく豆というらしいのですが、ホントに大きい!!
綺麗に並んで箱に入ってましたが、家族にはいまいち><

IMG_2524.jpg

だからパウンドケーキに入れてみました♪

IMG_2526.jpg

甘露煮みたいなおたふく豆★
甘さも控えめに出来上がりました^^
勿論母におすそ分け^^
ご近所さんと一緒に食べて好評だったそうで^^
 
 
 
最近なんとか定着してきたみたいで、嬉しい限りです^^
 
 


21:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.26 (Mon)

ベーグル♪

 久々に焼きました♪
ベーグルです^^ 今回は3種類^^


500gの粉で3種焼きました^^
IMG_2517.jpg

まずはプレーン・・・やっぱり好き★
IMG_2518.jpg

今回はなかなかお色もよろしいようで^^;
IMG_2519.jpg

こちらはほうれん草パウダー、ベーグルに入れたくて購入したのですが、やっと念願叶いました^^
IMG_2521.jpg

最後はシナモンシュガーです★
一応くるくる巻いたのですが、出来上がりは私の心を見透かしたように涙顔です><
 
 
でもでも美味しかったです♪
 
 
おまけ★
IMG_2515.jpg

母から貰った「ソースカツ丼」です^^
IMG_2516.jpg

使い方は揚げたカツをこのソースにくぐらせて、ご飯の上にキャベツの千切りその上にそのカツをのせるということでした。
初体験な食べ方で、子ども達も興味津々!!
 
勿論美味しかったです^^
「カツもうないの~???」と嬉しい悲鳴でした^^
 
 
14:34  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.25 (Sun)

パウンドケーキ♪

 先週焼いたパウンドケーキです^^
先日ママさんビーチバレー大会が開催され、試合に出る方への差し入れです^^(私はラグビー練習><)
 
 ビーチバレーといっても海でするのではなく、ビーチボールを使って、体育館のバトミントンのコートで4名でバレーをするのです^^
 毎年この月に大会があり、ママさん達はそれに向けて日々練習をしています^^
 
 
IMG_2498.jpg

まずは抹茶と小豆♪
IMG_2500.jpg

こちらはキウイとグレープフルーツのコンフィチュールを混ぜたもの♪
IMG_2501.jpg

クリスマス用の紙ナフキンで♪
 
なんと!!
準優勝したそうです
 
で、昨日はお祝いで近くの焼き鳥屋さんへ★
私も参加しました^^
たくさん飲んで食べて喋ってきました^^;
声が枯れてる・・・・・酒やけ???
 
 
11:57  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.23 (Fri)

秋の豊作展♪

昨日のペイント教室のすぐ近くでこんなイベントがあったので、先生も一緒に行きました♪
IMG_2514.jpg

自宅で色んなジャンルの方々の作品展&販売をされてました★
天気も良くて
IMG_2503.jpg

開店すぐに行ったのですがもう既に何名かお客さんが・・・・
入り口に飾ってあったもの
IMG_2504.jpg

石鹸や手ぬぐい
IMG_2505.jpg

来年の干支・・・ねずみコーナー
可愛い
IMG_2506.jpg

この手作りコースターも良かった♪
IMG_2507.jpg

庭ではガーデニング
IMG_2508.jpg

このガーデニングに出店された方の教室に参加した事あって、こちらから葉書を頂きました^^
 
 
他にもステンドグラスや絵画、陶器、お菓子等もあり、ワクワクしました^^
 
 
ペイントの先生に「いつか出来たらいいね」と話しながら帰りました^^
 
 
ここは日頃は手打ち蕎麦の営業もしてて、いつか行きたいと思ってた所なんで、機会があれば行きたいです★
13:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.22 (Thu)

トールペイント教室♪ 4回目?!

 ペイント教室です、確か^^;4回目^^
 
今回は大物???に挑戦です!
直径30cm位の丸いプレートでクリスマス用にと頑張りました^^
 
まずはお手本
先生の作品その①
IMG_2509.jpg


先生の作品その②
IMG_2513.jpg


私の為にお手本を作ってくれます
感動です★

IMG_2510.jpg


勿論一度では出来なくて、今日はここまで・・・・
やはり難しい><
葉っぱは初めてステンシルを使用したのですが、これまたセンスが必要!!
 考えながらしないと後で



IMG_2512.jpg


こちらは2回目のお友達の作品♪
キラキラが分かりますか???
 

 
来月始めにも教室あるので、仕上げる予定♪
楽しみ
18:35  |  トールペイント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.21 (Wed)

ラスク♪

またまたラスクです^^;
まぁマイブームなのでご勘弁をっ!!

今回はパン屋さんで買って冷凍していた、ガーリックフランスをカットして、同量のバターとメープルシロップを混ぜて、塩を足しました。パンに塗ったあとに手作りグラノラをのせてみました^^

IMG_2488.jpg

 結果・・・・・
グラノラは下の方はくっついてくれてましたが、上の方は・・・><
そうですよね、普通に考えれば分かりそうですが、私の思考は????
IMG_2489.jpg

 考察・・・・・
キャラメルなんかで混ぜてからのせるといいかも~w

IMG_2490.jpg

 
 
次はばっちり仕上げたいと思います^^;

でもお味は良かったです^^v
 
 
23:00  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.20 (Tue)

パウンドケーキ2種♪

 毎度毎度のパウンドケーキです^^;
 でも今回は少しアレンジしてみましたぁ
 
IMG_2492.jpg

ちょっとピンボケ><
いつもの生地なんですが、母が作ってくれた“木苺のジャム”を混ぜてみました♪
IMG_2493.jpg
 
 色が綺麗でやや感動★
実も残ってて食べるといい感じです^^
 
 
もうひとつは^^

IMG_2494.jpg

何に見えますか???
IMG_2496.jpg

 これはご近所ママさんから頂いた柿なんです
 
柿を小さくカットして砂糖だけで軽く煮詰めたのを混ぜてみました^^
 両方とも甘いのを加えるので砂糖少な目にしたんで覚書★
 
 
パウンドケーキ
 
バター         80g
砂糖          50g
卵           2ヶ
薄力粉         150g
アーモンドパウダー   50g 
 
 
これを2倍量で作りました^^
 
柿      約200g
砂糖       30g
軽く煮詰める^^
 
 
オーブン160度で60分です^^
 
 
ジャムも美味しかったけど、この柿バージョンは絶品かも
本当は差し入れ用だったけど、あまりに美味しくてパクついてます^^;
 
 

17:24  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.19 (Mon)

カントリークッキー★

 先日久々にグラノラをつくったのですが、その余りでカントリークッキーを作ってみました♪
 レシピではチョコフレークだったのですが、余ったのを入れました^^


IMG_2483.jpg

 あとはカカオ86%のチョコレートです^^
これは先日購入したのですが、やはり美味しく頂く感じではなく、チョコ大好き長男も「苦いっ!!」というので、冷蔵庫で眠っていたものです^^;
IMG_2484.jpg

 スプーンで落として焼きました。
IMG_2485.jpg

 なかなか可愛らしく出来上がったので、ラグママへ★
フレークがしっとり、そしてやや噛み応えのある出来上がりでした。チョコレートも苦味は出ずにいい仕事してましたよ♪
 
 
15:13  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.16 (Fri)

☆ラスク☆

今日は朝から雨・・・
しとしと降ってます。
外も暗いし・・・

先週作ったモノです^^
初めて作ったラスク★です^^

IMG_2454.jpg

たかこさんの本から

IMG_2455.jpg

左が同量のバターとメープルシロップに塩を足したもの
右は市販のガーリックバターに塩と黒こしょうを足したものです^^
 
 
正直そんなにラスクって美味しいものというイメージなくて
ただ一度作ってみようと思い作ったらハマりました^^;
ラグママ用に作ったのに旦那と二人で完食です^^;
 
これはリピ決定★です^^
 
 

 
もうひとつ・・・スノーボールです^^

IMG_2427.jpg

ワンパターンですが、ほうれん草パウダーを生地に混ぜ込んで胡桃を入れてます^^
IMG_2428.jpg

やはりこれは美味しい★
 
 
パン作りが遠のいていく・・・><
11:19  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.15 (Thu)

フォカッチャ♪

 久しぶりにパンを焼きました。といってもお手軽パンですが^^;
 
フォカッチャです。
IMG_2475.jpg

300gの粉で4つ作りました。
IMG_2476.jpg

こちらはガーリックとオリーブオイルと塩
IMG_2480.jpg

こちらはほうれん草パウダーを混ぜ込んでオリーブオイルと塩
 
 
塩は、またいちの塩
 これが美味しいです
おにぎりが一番美味しいです
 
 
やっぱり焼きたてはすごく美味しかったです♪
 
 
16:47  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.14 (Wed)

バナナケーキ♪

 母から貰ったバナナ・・・またまた残ってしまいました><

で、カップケーキにバナナ入れました^^ 
 
IMG_2472.jpg

 
チョコチップも♪
IMG_2473.jpg

 
カップケーキは可愛い出来上がりになるのでいいですね☆
IMG_2474.jpg

熱々を食べました^^
美味しい♪ バナナの味は感じますが・・・・・ 

 多分子どもは食べないだろうな・・・・
 
 
それから、久々コンフィチュール作りました^^

 
キゥイとグレープフルーツです

IMG_2471.jpg

 
パン教室ではオレンジだったのですが、グレープフルーツもなかなか良かったです^^
皮もむいたので煮込み時間は20分位かな??
 
これはパンでもいいし、ケーキに混ぜてみようかと検討中・・・
 
08:59  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.13 (Tue)

修学旅行♪

 先週長男が修学旅行に行きました
帰り着いて開口一番「楽しかった~」だったのでホントに良かったと思います^^
 
 
思い切り楽しんでるので、写真やお土産は少なめ・・・・
 
IMG_2449.jpg

自分へのお土産その①
IMG_2456.jpg

自分へのお土産その②
IMG_2458.jpg

季節限定商品だったそうです^^;
私はつぶあんが食べたかったな^^;
IMG_2450.jpg

私へのお土産・・・・ストラップ♪
IMG_2452.jpg

自分へのお土産その③
お守り☆
一番右の地主神社は彼女から貰ったそうです
恋のお守りらしい・・・^^;
 
 
USJは本当に食事も取らず乗り回ったそうです、さすが男の子!!
写真も多くなくて・・・・
ジョーズが真っ赤なリボンしてたなぁ・・・
もうクリスマスバージョンだったそうです^^
 
あっという間に年末です^^;
 
 
08:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.11.12 (Mon)

新人戦★

 昨日、日曜日は長男の試合でした^^
もう寒いです><
日差しはいいけど、風が冷たいです><
 
IMG_2463.jpg

昨日までが予選で、無事に勝利し決勝リーグに駒を進める事ができました!!
 
IMG_2459.jpg

父兄差し入れです^^
またまたパウンドケーキです^^;
IMG_2460.jpg

いつもの胡桃とイチジクとラムレーズンです^^上にはブルーポピーシードのっけてます^^
 
 
 
★おまけ★
IMG_2467.jpg

帰りに寄った“長浜ラーメン”です
IMG_2466.jpg

こちらは辛し高菜!!
このままでも美味しいし、ラーメンに入れてもナイス☆です^^
 
さっぱり豚骨かな??久留米豚骨がかなり濃厚だと思うので・・・
 
 
 
近くにもたくさんお店があり、行列できてました^^;
ここは昔、藤井郁弥がテレビで紹介してくれた店で、今までこの3軒隣の店に行ってたけど、それからはここばかりです^^
 
チェ☆はもう大好きで
青春でした~w
09:21  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.10 (Sat)

給食試食会★

 小学校の委員会活動で、給食試食会に参加しました^^
実は毎年あってるのですが初★参加です^^;
 
IMG_2440.jpg

管理栄養士さんがデジメまで作ってくれてました!
IMG_2441.jpg

教頭先生のお話と栄養士さんのお話の後
子ども達の給食準備の様子を見に行きます。
私は委員だったので、見に行けず残念><
IMG_2444.jpg

本日のメニュー
 
この1食で約210円のコストだそうです!!!
凄いっ!!
私達は今回100円支払っただけ、あとはPTA負担だそうです。
知らない事多すぎ^^;
 
IMG_2447.jpg

鰯とは知っていたので正直期待してなかったのですが、美味しくて★
簡単にレシピも教えてもらいました。
甘辛く味つけしてて酢も入ってます♪
 
 
出欠の手紙が来たときに次男にが「大好きなイカのマリネすまし汁の作り方聞いてきてね」と云うので、空欄に書いてたら、わざわざ書いてくれてました★感激^^
これは近く挑戦です!!
 
 
 
試食会の後の反省会・・・・
という名のデザート

IMG_2448.jpg

 何名かも差し入れあったので、またまたお腹一杯!!
冷凍のモンブランとチーズケーキ、エクレア、そしてあのカップケーキです^^
 
 お腹一杯の時に夕食メニュー考えるの辛いですよね???
 
10:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.09 (Fri)

がまちゃんちのカップケーキ♪

 いつも綺麗色で美味しそうなパンや素敵なケーキ、そして可愛いご子息を紹介してくれている“がまちゃん”のブログで紹介されていたレシピでカップケーキを作りました
 
 
 

 
IMG_2436.jpg

こちらはチョコチップ入り★

IMG_2433.jpg


カップに入れる生地の量が少し少なかったみたい><
割れなかったし・・・

IMG_2434.jpg

それからこっちはプレーン生地にジャムのせてみました~w
IMG_2435.jpg

バスママに頂いた★栗じゃむ★です^^
 
すごくこのジャム美味しくって・・・・でもどうにかお菓子で使いたいと思ってまして・・・
 
 
両方すごく美味しかったです^^
今日は小学校の委員会の集まりがあるので持って行きます^^ 
 
 
がまちゃん本当に美味しいレシピありがとう
これからも色んな事教えて下さいね
 
 
10:03  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.08 (Thu)

バーベキュー★

 前日の雨が嘘のように快晴の中、バーベキューです^^
IMG_2430.jpg

何名集まったんだろ???
賑やかです^^;
IMG_2429.jpg

こんな大きい椎茸★大好き^^
カボスをかけて頂きました^^
IMG_2431.jpg

ギャルズ&ボーイズも参加^^
子どもだけで10名位いたような・・・
 
IMG_2432.jpg

これは手作りカレーパンです★★★
もう最高に美味しかったです^^
網で少し温めるとなお更ナイス
 
それからレバー刺も1kg購入してきてくれたんだけど、なんと完食!! 私がかなり頂きました^^;
生姜醤油派とごま油&塩派に分かれますね~w
私はごま油&塩派です♪
 
  
デザート写してない><
あ~ぁ残念・・・
パウンドケーキやゼリー・プリン等などお腹一杯です^^
 
多分かなり日焼けしたと思う・・・それ位日差しが強くて・・・
自宅に帰り、次男が帰るまでお昼寝してしまいました^^;
 

 
09:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.07 (Wed)

林檎パン♪

 久々ですっ^^;
今日はママバスケのバーベキューです
 
朝から焼肉^^
で、林檎のパンを作りました^^
IMG_2422.jpg

2回焼いたんだけど、2回目は焦がしてしまいました><
少ないぞっ
IMG_2423.jpg

プリッツ挿してみましたぁ★
成形は難しかった
ぷっくり丸く出来ると林檎らしいんだけど・・・・
IMG_2426.jpg

中は林檎を煮たものを入れてます♪
 
 
 
もうひとつは・・・洋梨のプディング♪
IMG_2424.jpg

これは美味しく出来ました
IMG_2425.jpg

これは自宅用^^;
 
 
今日から長男が修学旅行へ出発しました^^
 
奈良・京都・大阪です。九州ではメジャーなとこです。
私も同じでした^^;
でも今は2年生で行くんですね~地域で違うのでしょうが・・・
そして2日目はUSJ1日自由行動だそうで、すごく張り切ってました^^
今朝も7時学校集合だったけど、珍しく自分で起きてきたし・・・
 
天気も良さそうなので、楽しんできてね
 
 


08:34  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.05 (Mon)

親子祭り★

毎年開催される小学校のお祭りです^^
今年は役員をしており、実行委員でした><
準備段階から大変で・・・・
仕事されてる方が多いので専業主婦があてにされます^^;
 
 
でも天気もまずまずで・・・
本当は少し寒かったのですが、これ位の天気じゃないと食べ物が売れないと達人?!が申しておりました^^;
 
IMG_2417.jpg

近所の保育園と中学校からも出店があったらしい・・・・
 
10時から人形劇があり、でんじろう先生みたいな化学実験があり、手作りバザーあり、不用品バザー、ガーデニング用品販売等など・・・
 
私達は食べ物の係りで、飲み物とシュークリームと綿菓子を販売しました★
IMG_2416.jpg

先日買いに行った、赤・ブルー・黄色のザラメで作りました★
行列出来たよ~♪
 
 
他にはうどん、カレー、ピザ、焼きそば、フランクフルト等、かなりがっつり系でしょ??
 
 
でも食べる暇も無く・・・・
 
 
だから準備していたんです^^
 
IMG_2414.jpg

お陰さまで好評?でした。
(お腹が空いていただけかも^^;)
00:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.03 (Sat)

ラムレーズンケーキ♪

 明日の為にケーキを焼きました^^
明日は小学校でPTA主催?!の親子祭りがあり、実行委員になってしまった私は今週何度も学校へお手伝いに行きました^^;
(やや疲れてます><)
 
 
IMG_2411.jpg

今回はレーズンだけ・・・・・だったので、思い切ってラム酒を直接投入しました!!!
IMG_2409.jpg

かなり勇気を出して入れたのですが・・・・味は分かりません^^;
お店のラム酒たっぷりのケーキはどれ位入ってるんだろう????

IMG_2408.jpg

上はパールシュガー★可愛い^^
 
明日はこれで血糖をあげて頑張ります!!!
 

14:46  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.02 (Fri)

姫vsテレビ猫

 テレビネタです^^;
 
ペットの変な癖特集を見ていたら・・・
 
IMG_2405.jpg

 
猫が出てきたら吠える吠える
 

IMG_2406.jpg


窓の外を見に行ったりソワソワしてるので、家族で大笑い^^
 
 
犬が出たらテレビの前には行くけど吠えずに見てるし・・・
 
 
猫はどうも苦手らしい・・・散歩の時も猫に遭遇しても吠えるのはうちの姫だし、相手は動きもしない><
 
彼女の天敵かな・・・???
 
 

 
★おまけ★
今日は旦那とランチです^^;
以前行った焼肉ランチ
IMG_2404.jpg

 お腹一杯です^^;
IMG_2403.jpg

 お箸が竹製なんだっ!!
気づかなかった^^;  
 
 マイ箸・・・・実は欲しいと思ってるけど、なかなかいいのが見つからない・・・・
早くゲットして友人とランチに行った時に出してみたい★
20:29  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.01 (Thu)

ファミマ★

 子どもはテレビが大好き
これは多分私の遺伝子か・・・・><
 
ドラマもだいだい見ているし・・・・登場人物の名前なんかすぐ覚えてる。私は芸名で話をしている><

「学校へ行こうMAX!」ももちろんお気に入り
で、買ってきてとうるさいので買ってきました^^;
 
IMG_2400.jpg

しょうゆ味で美味しかったそうです^^

IMG_2399.jpg

 
第2弾なんかもあるらしいので、また買いに行くと思います^^;
 
 
私は・・・

IMG_2402.jpg

こんなの見っけ!!
IMG_2401.jpg

 
予想以上に美味しかったです
抹茶の味がちゃんとしてて
 
レベル高いと思います^^
ラッキーでした★
18:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |