2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007.12.31 (Mon)

コーヒーロールパン♪

 今年最後の更新です♪
昨日から九州は寒波です><
風も強くて、初雪もありました
積もりはしませんが・・・
 
今年最後のパンはロールパン♪
生地に飲みかけのコーヒーを入れてみました^^;
IMG_2680.jpg

 
全体像はチト勘弁><
IMG_2681.jpg

ノーマルとチョコチップ入りです♪
 
焼き上がり直後は珈琲の風味も無かったのですが、冷めた後再びトーストするとふんわり感じる事が出来ました^^
 
 
IMG_2694.jpg

いよいよ今年も終わりです^^
 

こんなブログですが、遊びに来てくれた方々・・・・本当にありがとうございます
 
また来年も細々と続けていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします
 
みなさんも良いお年を 
12:23  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.29 (Sat)

再会♪

 帰省の友人とほんの少しだけ会えました♪
お土産貰ったよ^^v
 IMG_2691.jpg

 うなぎの骨チップス??
IMG_2692.jpg

子どもよりも旦那がハマってしまいました^^;
 
IMG_2690.jpg

注文していた珈琲を渡したのですが、私のケーキも
ベイクドチーズケーキも焼いたのですが、写真がないっ


 
 
それからおまけ☆
 IMG_2693.jpg

 
ルピシアの福袋です♪
 
ご近所ママさんがいつも取り寄せているそうで、去年も福袋買って良かったとのこと。
今回は便乗して初めて買ってみました☆
(年末に届くってのが驚いたけど^^;)
 
 
なんかたくさん入っててびっくり~w
金額の倍以上あるんじゃない???
嬉しい悲鳴です^^;
おまけにバックもっ!
色も可愛いので気に入りました
 

 
12:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.28 (Fri)

シナモンロール♪

 朝から雨
昨日までは快晴でぽかぽか日和でした♪
今日は寒くないのだけが救いです^^;
明日から年末年始は極寒!!!らしいので恐怖です
 
 
さてさて久々焼きました~w
IMG_2675.jpg

まずはシナモンロール♪
IMG_2677.jpg

かもめ食堂風^^; 
IMG_2686.jpg

チョコチップも入ってます♪ 
IMG_2683.jpg

いい匂い♪
 
 
IMG_2676.jpg

 
もうひとつは
ベーコンチーズ♪ 
IMG_2678.jpg

ショルダーベーコンを角切りにしてチーズとマキマキしました♪
 
端っこの生地は小さな食パン型にっ!!
 
どちらも美味しかったです
 
 
今日も長男は陸上部の練習です、来月12日に駅伝があるので練習頑張ってマス
今朝も送ったのですが、その帰り・・・
IMG_2674.jpg

信号待ちの時、いきなり停電したんです!!
びっくりしたぁ~w
でもデジカメですぐ撮ったのです^^;
 すぐに復旧したんだけど、こんな事ってあるんですね^^
 
13:12  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.26 (Wed)

オードブル☆

 餅つきの続きです☆
 
役員さんを中心にコーチやOBさん用にオードブルを準備するのですが、またまたこの学年(長男)のママさん達は芸達者???が多い!!!
 
まぁ見てください!
IMG_2656.jpg

まず持参の袋から取り出す作業!
 キッシュが見えます!
 IMG_2657.jpg

右側が天ぷらを蕪で巻いたもの、左は柿と蕪のヨーグルト和えみたいなの。
 
IMG_2658.jpg

これは秋刀魚!です、野菜のマリネをかけてます♪
 
IMG_2660.jpg

お漬物もたくさんの種類がありました^^ 
 
 IMG_2661.jpg

パン屋さんをしている家から!!
 
 
どれもこれも美味しそうでよだれモノでしたよ!
余ったら私達にもおこぼれがくるという事だったので期待してました^^;
 
 
案の定(量多かったし^^;)余ったので、ママさん達も試食!
という時間頃から、私は急激に落ちていきました><
まずきつくて立てない>< 座りたい!!
そして胃が痛い>< 食べたいけど食べれない・・・・
吐き気もする・・・・寒い!!
 
 
みんなが美味しい!!と歓声をあげる端っこで珈琲を飲み、耐えておりました。
珈琲だけは飲めたのです。
 
帰りの道中はもう最悪><
家についてバタンキュー><
 徐々に熱が出て38.3度まで!平熱の低い私はこれは高熱なのです^^;
 
翌24日も一日寝て過ごしました><
この日は旦那がいたのでラグビー練習の送迎は旦那がしてくれたから良かったです^^
 
だからクリスマスは無かったのです><
母からケーキ2つ貰ったけど、長男が一人でひとつ食べてしまい、見てもないです><
もうひとつはモンブランのノエルケーキでしたが・・・私も一口食べただけ・・・・
 
こんなクリスマスもあるのですよ^^;
 
15:17  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.25 (Tue)

餅つき♪

 先週の新人戦決勝の後からどうも風邪をひいたようで・・・・・
その上珍しく忙しい1週間だったせいか・・・・
ダウンしてました><
 何年ぶりかの熱発は苦しかったです><
 
 
ダウン直前の餅つきです^^;
 
子ども達が通うラグビースクールで恒例の餅つきが行われました。
といっても去年はグランド修理で無かったので・・ 
IMG_2666.jpg

次男・・・勿論初めてです^^
IMG_2667_20071225103811.jpg

長男・・・右です、こちらも初めて^^;
 
私もこの歳で初めてつかせてもらいました☆
 
 
IMG_2662.jpg

 
確か60kgのもち米を準備していたようです^^
 ついたモチはママさん達が小さく丸めて、醤油味ときな粉味とあんこに分けて一人ずつ頂けます^^
 柔らかくて美味しかったです♪
 
 
ママさんの手作りオードブルがまたまた凄くて・・・
これは長くなるのでまた明日にでも^^;
 
 
それでは今日はこのへんで
 
 
メリークリスマス
IMG_2668.jpg
10:48  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.22 (Sat)

スノーボール☆

 冬休み突入です^^;
うちは昨日、金曜日が終業式でした。
 次男はその前日に学校でクリスマスパーティをしました♪
手作りケーキを作って皆で食べるそうですが、独身の28歳の男の先生・・・やはり心配だったのかお手紙に「出来たらお手伝いにきて頂けると助かります」と書いてありました^^
 
でも仕事で行けなかったのです><
残念・・・・
で差し入れのつもりでスノーボールを作りました^^
IMG_2651.jpg

小さめのを80ヶ位作りました^^
 始めは持って行くのを嫌がっていた次男ですが、学校で好評だったそうで喜んで帰ってきました^^
 
 ケーキの方は・・・子どもの話は???なのですが、多分市販のスポンジに生クリームを泡立て器で作って、飾ったようです^^;
 日頃何の手伝いもしないので、言葉を知らない><
 
 持って行くものあればあわたてきと連絡帳に書いてあり
次男:ねぇあわたてきって何?
私:あわだてきじゃないの?
次男:違う!あわたてき!

連絡帳も一度では理解できなくて^^;
イントネーションも違うのでマジで何だろう??と思ってしまいました^^;
 


 
21:07  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.20 (Thu)

グラノラ消費作戦!

 今週は日差しは暖かくていいのですが、朝夕がすごく寒いです><
ついでに忙しくて・・・・なかなかPCの前に座れませんでした><
 そして何も作ってない  最悪です^^;
 
 
ちまちましたのをご紹介!
 
以前作った手作りグラノラ・・・
最近減りが悪いので・・・・
 
 
先日のパン教室で教えてもらった食べ方を少し真似てみました
IMG_2648.jpg

○印のカッテージチーズにこのグラノラのせて、メープルシロップをかけました!!
蜂蜜とはまた違う美味しさ~
 
 
IMG_2649.jpg

久々に作ったビスコッティ☆
 
IMG_2650.jpg

今回は砂糖を入れずにマロンクリームを生地に混ぜてみました。
・・・・でもマロンの存在は確認できず><
砂糖はなくてもいいみたいです^^(これだけ確認出来たかも^^;)
 
 
12:50  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.17 (Mon)

しめ縄飾り♪

 先週の話です^^
 近所のママさん達が月1で通っているガーデン教室にお試しとして参加しました
 今回はしめ縄飾りなんで張り切って付いて行きました^^;
 
 近くのとある公民館で、15名位かな???
皆さん顔見知りも多くいい感じでした。
 
IMG_2625.jpg

各テーブルに材料を確認しながら並べて・・・
何が難しいかというと、「自分の好みでいいのよ~」という先生の言葉^^;
好みも知恵もないので悪戦苦闘^^;
他の方のを見学したりして何とか出来上がったのがこれ↓
IMG_2627.jpg

最後の最後に向きまで変えたのですよ・・・
IMG_2632.jpg

初めて触れたプリザーブド・・・可愛い!!綺麗!!
この可愛い花に細いワイヤーを通してしめ縄に飾っていくのです。
竹ひごや水引なんかも大変で^^;
  
でもアドバイスもあり満足した出来上がりになりました
あとはきちんと保管さえすれば何年でも持つそうなので、絶対大切にしようと思います!!
 
 

 
帰りに寄ったパスタ屋さん
IMG_2629.jpg

 1050円?!ランチです^^
パスタとサラダ&パンは食べ放題で飲み物付きです♪

IMG_2630.jpg

またまたがっつり頂きました^^;
20:03  |  green  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.17 (Mon)

☆優勝☆

 なんとなんと!!
ジュニア、新人戦優勝しましたぁ~
 
決勝リーグに進み、3チームの総当り戦・・・
1試合を落としていて、今日は負けられないし、点差も多く取らなくてはならない試合でした。
 
 
試合会場は急遽決まった「博多の森競技場」子ども達の憧れの地です♪
 
 天気も良く、ラグビー日和です^^
 
 
IMG_2635.jpg

大学ラグビーの前座としてこのグランドで試合の運びとなりました♪
 
 
IMG_2639.jpg

 
 
いやぁ・・・・良かった!!
本当にいい試合でした☆
 
 
解散後はキャプテンの家でお祝いです♪
 
親父達は飲んだくれるし・・・お巡りさんは来るし><
それだけ盛り上がりました^^;
子ども達のお陰で美味しいお酒を飲めました
 
 
来年はまた大きな大会があるので、これからも練習大変でしょうが頑張って欲しいです!!
 
 
00:00  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.15 (Sat)

忘年会♪

 平日の昼間に忘年会をしました♪
午前中は寄せ植え教室をして、午後から忘年会・・・
私は午後からの参加です^^;
 
バスママさん10名位かな???
久々に同級生にも会えて嬉しかったです
 
IMG_2619.jpg

メインの「モツ鍋」がないのですが><
持ち寄りになっていたので、こちらはおでんとチラシ寿司!!
美味しかった~w
IMG_2620.jpg

先日好評だった鶏の軟骨・・・・またまた登場!
 
IMG_2624.jpg

全部広げなくてもいいのに・・・と思ったのですが・・・・^^;
すごい量です^^
奥のルクが私の持参品「アップルヨーグルトマフィン」
IMG_2623.jpg

苺のババロア!
こんな時期に苺に出会えるなんて!
IMG_2622.jpg

手前のケーキがまたまた美味しくて・・・ヨーグルトと林檎のケーキだそうです^^
右はいつもの胡桃とイチジクのケーキ^^
 
 
さすがにデザートは残り気味だったので、お土産まであって嬉しかったです★
 
相変わらずパワフルママさんばかりで、一緒にいるだけで元気がでます^^
 
 
来年も楽しませて下さい^^;
 

20:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.14 (Fri)

パン教室★続き

 昨日に引き続いて教室です♪

 
最後はデザート
今回はアップルパイです♪
何と! パイ生地から作りましたよ~w
IMG_2611.jpg

生地は卵や砂糖が入ってなくて、これは料理などにも応用が利きます^^
FPは必需品ですが・・・
何度も織り込んでいく中で、バターが小さく見えるのです!!
 
それを四角にカットし、一番下はカステラを置き、煮詰めた林檎をのせました
IMG_2613.jpg

カステラが林檎の水分を吸収してくれる役割を持ち、パイはサックサクでした
 
余ったパイ生地で遊びました♪
IMG_2608.jpg

こちらはクマさん^^ 
IMG_2610.jpg

これは私が作ったリボン・・・チト形が崩れていますが・・・
 
楽しくそして夢中になって作りました^^;
 
美味しかったです♪
 
 
今年の教室はこれで最後・・・・
また来年も楽しみにしています♪
 
 
08:22  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.13 (Thu)

パン教室★12月

 久々のパン教室です

IMG_2599.jpg

まずはリーンな丸パンを作り・・・・
中をくりぬき・・・・ 
IMG_2602.jpg

濃い目のグラタンを入れてゆで卵とブロッコリー入れてチーズ入れてもう一度焼いた“グラタンパン”  見た目もナイス★★★
 
 
IMG_2606.jpg

続いて“パンドカンパーニュ”
大きなパンです^^  何も入ってないのとグラハム粉入りです。
手前の十文字は私がクープ入れました~w
潔さのないクープ
 
 
IMG_2601.jpg

 
ランチは白菜のスープに紅茶
グラタンパンと同じパンを横にスライスして・・・・
 
IMG_2605.jpg

カッテージチーズ塗って、木の実の蜂蜜をかけて、最後は柿です
凄く美味しかったです
 
その蜂蜜・・・・
IMG_2603.jpg

アフタヌーンティで購入されたそうで、他にも種類があるとか・・・見に行く楽しみが増えました^^
 
 
 
続きはまた明日
 
 
01:42  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.12 (Wed)

デート★

 昨日はママ友とデートでした^^
ドライブというか適当にブラブラ・・・楽しかったです♪
 
新鮮なお野菜や肉・魚を売っているお店や地元の物産展などなど
 
 
で、偶然見つけた器のお店
IMG_2596.jpg

自宅の敷地内にログハウス風の小さなお家があり、そこに色んな器がありました★
 店長というおばぁちゃまが接客してくれて、なんでも娘さんが作ったのを売っていたけど、本業の方が忙しいので今は色んな作家さんの作品を置いているそうです^^
 名物おばあちゃまのように良く喋り、営業もせず^^;
楽しいひと時でした^^
 
IMG_2593.jpg

上の写真はなんと4枚1500円で売ってくれました。
「娘には内緒よ~♪」
だから娘さんは知らないってばっ
 で、包んでいる間にこんな↑おもてなしを♪
 
美味しいお茶と茶菓子・・・
下の小さなお盆がすごく可愛かったです
 
IMG_2595.jpg

 このパンもお店は違うのですが、行きたいお店のパンが売ってて思わず購入!!
左は米粉パン、右は胡桃パン、両方天然酵母です♪
今朝両方を少しずつ食べました^^
米粉パンは焼いたら美味しさ倍増でした^^
 
IMG_2594.jpg

 
ここはランチバイキング・・・
いつものごとくたくさん食べましたが写真はありません><
 有機野菜や地元で取れた食材を使った料理が並びます。お客さんも多い!!
 
デザート&珈琲まで頂いて帰りました♪
08:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.10 (Mon)

交歓会♪

 昨日は小学生だけラグビー交歓会でした♪
 
相手は去年初めて試合をしたチームで、かなり苦戦したチーム・・・
しかし今回、最近では珍しく気合の入った子ども達で、いい雰囲気★
期待しました~w


IMG_2582.jpg

 試合中も声も良く出ていたし・・・いい結果で終わりました。
年末最後の交歓会だったので、ホッとしました^^;
 
 
★おまけ★

IMG_2587.jpg

先日の松ぼっくりのひとつを少しおしゃれしてみました^^;
お店で可愛い毛糸を中に入れ込んであるのをみて真似しようと思ったのですが、こんな私ですので^^; 毛糸をマキマキしてみました^^;
  
 残った毛糸もそのままです^^
写りが悪いのが残念ですが結構可愛いです^^

IMG_2592.jpg

 
 姫・・・最近は寒くてブルブル震えています^^;
 
14:10  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.08 (Sat)

ミニバスケ★おたのしみ会

 実は次男、先月から小学校のミニバスケットに入部しました^^;
何でも体育でバスケしててハマったとか・・・・
 そういう訳で次男の週間スケジュールを・・・
月 バスケ
火 スイミング
水 バスケ
木 スイミング
金 オフ
土 AMバスケ PMラグビー
日 オフ
 
多忙でしょ?? 土曜日もちゃんと早起きして頑張ってるから応援してあげようと思います^^
 
で、今日はそのバスケのお楽しみ会がありました。
午前中は練習して、お昼はママさんの手作りランチだったそうで、午後からは親子バスケ対決、その後ビンゴ・・・・という予定
 
IMG_2577.jpg

これは親子対決のときの1枚です。
赤いTシャツが次男です^^;
 
このあと、ラグビーに行くので早退させてもらったのですが、車の中でブーブー文句云ってました。最後までいたかったと・・・・・
 欲張りです^^;
 
IMG_2575.jpg

これは初めてバスケのママさん達に差し入れ★
IMG_2576.jpg

スノーボールです♪
今回は紅茶をミルで挽いて入れました。
匂いが良かったです^^
 
 
ラグビーが終わって自宅に戻るとショートケーキとクリスマスプレゼントのタオル、皆とお揃いのものが届いていました♪
 
次男・・・・とにかくガンバレ!!
 
22:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.07 (Fri)

パン♪

 先日焼いたパンです♪
 
IMG_2564.jpg

3種といいたい所ですが^^;
一番奥はコストコの焼いて仕上げるパンです、いまいち色がついてません><
IMG_2565.jpg

 
これは市販のハンバーグを入れました。
ケチャップとドライパセリをのせてます★ 
IMG_2566.jpg

 
こちらは練乳を入れてみました^^
予想に反し溢れることなく、しかし生地に吸収されたのか、形もないのですが、練乳の甘さを感じられました★
 
 
今日は朝から雨でますます寒くなり動けません
 
15:40  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.06 (Thu)

ペイント教室♪ 5回目

 今日はペイント教室!!
張り切って仕上げるぞ~w
 と頑張るつもりでしたが、寒いっ><
動けないっ!!
 ギリギリ到着ですっ^^;
 
 
IMG_2510.jpg

前回はここまで・・・
IMG_2570.jpg

本日仕上げました~w
いつものごとく先生に随分手伝って貰いました^^;
 
 
IMG_2569.jpg

友人も大作に挑んでます!!すごく上手★★★
IMG_2567.jpg

今日のおやつ
右上は私の作ったいつものパウンドケーキです、今回はチョコチップと胡桃 
IMG_2568.jpg

こちらは友人手作りの生チョコ
すごく美味しかったです
レシピ今度教えて貰えるので是非挑戦したいと思います^^ 
 IMG_2574.jpg

 
自宅に帰り、早速飾りつけ
 
東玄関なので、チト暗いですが・・・・
なかなかいいんじゃない???
自己満ですみません^^;
 
15:39  |  トールペイント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.05 (Wed)

牡蠣★

 今朝は急に冷え込んだ九州です><
辛いっ!!!
 
昨日は天気も良く、予定も無かったので、急遽牡蠣を買いに行きました!
 
毎年何度か買いにいくのですが、今年は初☆です^^
といっても私は食べないのですが・・・・><
 
都市高使って片道30分の所です 
IMG_2558.jpg

毎年買いに行く所ですが、値段も毎年違います^^;
大中小と大きさで分別されていますが、我が家が好みです

IMG_2559.jpg

小1キロ 500円でしたが、お買い得セットがあったのでそちらを購入!
お友達にも配って、美味しかったよメールいただきました^^
 
 
旦那は頑張って殻を外して生で食べてました^^;
子どもはレンジでチン★です^^
 
 
 それから久々焼いたパン
IMG_2560.jpg

ベーコンエピです♪
いつも通り、ベーコンのみと黒胡椒とマスタードとベーコンです^^ 
IMG_2563.jpg

 今朝食べる予定でしたが、旦那が夜遅くにペロリと大人用食べてしまいました><

13:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.04 (Tue)

クリスマス仕様♪

 12月ですね♪
今年我が家にはサンタさんは来るのでしょうか??
 
せめて玄関だけでも^^;

IMG_2556.jpg

4年目のリースです
もう少し頑張ってもらいたいです★
IMG_2557.jpg

年々形が・・・・><
 
 

IMG_2548.jpg

これは玄関・・・・去年のばかり^^;
IMG_2550.jpg

でもまつぼっくりが今年のNEWです
母や友人から貰ったものと、山登りが好きなラグパパに冗談で催促してたら、ホントにお土産に頂きました!!
ありがとうございます!!
IMG_2551.jpg

一番大きな松ぼっくりはカップと合わせてツリーみたいに
キーケースと比べると大きさ分かりますか???
かなり大きいです★
 
 
あとはペイント教室で仕上げるプレートで今年の飾りは終わる予定です^^
 
09:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.03 (Mon)

新人戦★決勝トーナメント

 昨日は長男の試合でした。
予選リーグを首位で勝ち、決勝へ進みました^^
 今回はまたすばらしいグランドでプレイさせてもらいました★有難いことです^^
IMG_2554.jpg

 接戦の末・・・・負けました><
IMG_2553.jpg

 天気も良くて絶好のラグビー日和でしたが・・・・
 
しかしあと1試合残ってるので、また気を取り直して頑張ってもらいたいです!!
 
 
いつものケーキ★
IMG_2546.jpg

父兄やOBの方にも食べてもらいました^^ 恐縮です^^;

IMG_2547.jpg

今回は抹茶&おたふく豆と胡桃&いちじくです♪
 
 
 
最後の試合はなんと!!
大学ラグビーの前座ですることになり、興奮気味です^^;
 
 
「博多の森競技場」といって、高校ラグビー、サッカーの決勝が行われる所です^^
楽しみです♪
 
 
12:51  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |