2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.01.30 (Wed)

生チョコ★

 以前友人からご馳走になった手作り生チョコ・・・一度はチャレンジしたのですが、あっさり玉砕
 本日2回目の挑戦です!!!
 
前回の失敗を踏まえて頑張りました^^;
 
IMG_2842.jpg

板チョコ3枚でこれだけ出来ました
 
IMG_2844.jpg

美味しそう!
 
IMG_2846.jpg

ココアをまぶす時、フォークでちまちまやると大変だったので、ビニール袋にいれて振り振りしたら、角が無くなってしまいました 
 
IMG_2848.jpg

 
断面図・・・
 
 
簡単に覚書★
 
板チョコ        3枚
生クリーム     100cc
ラム酒        大1  (教えてもらったのはグランマルニエ)
ココア        適量
 
①板チョコを刻んで生クリームと鍋に入れる。
②チョコが溶けたらラム酒を加え火を止める。
③10センチ四方位の容器にラップを敷き、チョコを流し込み冷蔵庫で冷やす。
 ※1回目は容器が大きすぎて厚さが出ませんでした><
④チョコが固まったら正方形にカットし、ココアをまぶす。
 ※私はビニール袋でしました^^;
 
 
コツをつかめばすごく簡単だと思います^^
(私でも出来ました~w)
あとは長男の感想が楽しみです♪
 
 
14:22  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.01.30 (Wed)

ライ麦パン♪

 昨夜作ったパンです^^
画像が暗いうえにボケててすみませんっ
IMG_2838.jpg

牛乳を使用しました^^
少し焦げてます><
IMG_2839.jpg

山形食パン型と丸と2種類作ってみました^^
 
そして今朝このはちみつを使いました~w
IMG_2800.jpg

すごく濃厚で、透明感もなくて・・・・
がっつりって感じかな??? 
近所のケーキ屋さんで購入!!
 (先日のシュークリームの店です^^)
IMG_2801.jpg

 山形食パンを縦?にカットして・・・
たっぷりこの蜂蜜をつけながら食べました^^
 
IMG_2840.jpg

 
外側はパリッとそしてライ麦はしっかり存在感アピールしてて、生地はふんわり
朝からご機嫌★★★
01:10  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.28 (Mon)

マフィン♪

 林檎が余っていたので、林檎を使ったものを作ろうとマフィンを作りました♪
軽く煮た林檎で、ヨーグルトマフィンを・・・・
 
アップルヨーグルトマフィンです
 
IMG_2837.jpg

上にはパールシュガー
 
IMG_2832.jpg

ふんわりした出来上がりでした^^
 
柔らかいのでカットするのが大変
随分私の試食になりました^^;
 
 
それから・・・
我が家の姫・・・土曜日にラグママからおさがり頂きました
 
IMG_2831.jpg

ちょい悪って書いてあります^^
IMG_2830.jpg

相当可愛いっ!!!
写真とりまくりです^^;
携帯の待ちうけにもしました^^
 
 
そんな姫・・・最近新たな芸???を習得しましたぁ~w
 
IMG_2791.jpg

少し前に撮っていたのですが・・・
 
こうやって20秒座って?られます!
 
可愛い~w
 
13:55  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.26 (Sat)

駅伝★

 今日は長男の駅伝
地区予選でした。なんと朝7時に学校出発
 
 
IMG_2828.jpg

去年もここまで来ました^^;
IMG_2826.jpg

哀愁漂う?! 次男の後姿^^;
あと1週間で治るかな???
 
何と何と!!
2位で県大会出場です!!
 
うひゃ~~~!!
 
 
 
 
勿論、閉会式終わってラグビーへ^^;
 
 
昨日の夕食
珍しくカメラに収めました。
初めて作ったコブサラダ^^;
IMG_2822.jpg

ソースがいまいちでした><
 
 
それからこれは近所の中華料理屋さんで注文した“塩チャーシュー”
前日に注文したら作ってくれます
IMG_2824.jpg

キュウリとレモンをスライスして、ごま油&醤油で頂きます★★★
 
すごく美味しくて家族で競って食べます^^;
 
 
23:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.25 (Fri)

お米パン♪

 今日も寒い福岡です><
みぞれみたいな冷たい雨が降ってます
 
私は動けず・・・・
ビデオ三昧でした^^;

 
IMG_2816.jpg
 
そんな中、お米パン作りました~w
強力粉200gに米粉を50g加えました^^
 
 
IMG_2817.jpg

 
    形はこれはまん丸 
 
                   IMG_2818.jpg

 
                   こちらは真ん中にクープひとつ^^ 
 
 
 
                                     IMG_2821.jpg

 
焼き色余り付けたくなかったのですが^^;
でも中はもっちりのパンに焼きあがりました
 
美味しかったです
 
 
それから昨日、今年初の菜の花を買いました^^
 
少しの間だけ、水を挿してみました★
 
IMG_2812.jpg

 

 
15:23  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.24 (Thu)

ペイント教室&きな粉クッキー

 今年初めてのトールペイント教室です♪
昨日から九州も寒くて>< 
 
作品はまたまたチャレンジャーな私・・・・大作に挑戦です^^;
 
お盆♪
IMG_2809.jpg

これが先生が作った見本! 素晴らしい
これにどこまで似せられるかっ
 
IMG_2807.jpg

底を塗って・・・ペーパーレースでトントンします^^ 
 
IMG_2808.jpg

花びらまで描いて・・・今日はおしまい^^
 
来月また頑張ります♪
 
 
おやつ★
IMG_2804.jpg

久々作った、きな粉クッキー★ 
 IMG_2805.jpg

形もいつもは丸くするのですが、今回は四角にカット、端っこは丸めてみました^^
 
焼いているときな粉のいい匂いで★★★
 
ゴマもたっぷり入れて美味しかったです^^
教室でも褒めて貰いました^^
 


★覚書★
バター         110g
砂糖           80g
卵            1ヶ
きな粉          60g
薄力粉         200g
ベーキングパウダー   3g
ゴマ            40g
 
上記を混ぜて、冷凍庫で30分以上休ませる。
 
オーブン170度で15分♪
 
※私はバターではなく、生協のマーガリンを使用しました^^
16:09  |  トールペイント  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.23 (Wed)

講演会★

昨日は小学校の講演会でした。
私は今年は研修委員になっていて、研修委員の企画で、講師を招きお話をしていただきました。
  
講演は13時からなんだけど、私達の集合は10時半
体育館をストーブ3台で暖めながら、椅子を並べたりキッズコーナーを作ったりとあっという間に時間は過ぎていきました^^;
 
 
で、お昼は豪華な仕出し弁当楽しみにしてました^^;
 
IMG_2795.jpg

確か1000円位のお弁当です^^   美味しかった~w
 
 
さてさて本題に戻りますが、テーマは「食育」
今は色んなところで話は聞きますが、講師の方は地元の新聞社でお勤めの方で、以前から積極的に食べ物の身体に及ぼす影響なんかを考えておられたそうです。
 
 
IMG_2796.jpg

 
子どもと一緒の時間にはまず今朝の朝食を何名かの子どもに聞いて
大学生の食生活を写真で紹介
朝  なし
昼  スナックとジュース
夜  居酒屋で        とか
子どもには笑いを取っていましたが、私は少し焦りました^^;
我が子もそうなるかな???と・・・
  
IMG_2797.jpg

 
子どもが教室に帰った後は大人だけで病気の話などもあり、食べ物の素晴らしさや怖さを教えて頂きました。
 
最後には書籍販売・・・・私は販売係りだったのですが、たくさん売れて驚きでした^^
 
 
先生からのお話で私でも出来そうな事
 
①3食きちんと食べる。 朝はご飯と味噌汁がいいとのこと
②食品表示を見る。
③子どもにも手伝わせる。
④お菓子はたまにはいい。
 
 
また思い出したら書きます^^;
 
13:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.21 (Mon)

丸パン★

 とにかくパンを焼こうと生地だけは完成させて・・・・
う~ん・・・何入れよう・・・・と悩み・・・・
 
 
イチジクと胡桃を入れてみました^^
 で、最後の最後に黒ゴマ・・・・これがまた中途半端なんです><
 
IMG_2779.jpg

ゴマが均等でないっ!!!
大問題です 
IMG_2785.jpg

胡桃も大きすぎっ! 
IMG_2780.jpg

 
今回はマフィン用のシリコン型で6つ作り、残りはいつものアルミカップ^^;
シリコン型は型離れもいいし、洗うのも簡単でナイスです★

 
もっとたくさんの黒ゴマを始めから入れれば美味しいと思います^^;
 
 
 今日は旦那の方の法事でした。
なんと100回忌・・・・
住職さんや奥様にも
「年に1~2軒は100回忌がある、これだけ続くという事は素晴らしい事。 きちんと若奥さん(・・・私)にもお孫さん(うちの子ども)にも伝えていってください。」
みたいな事云われてしまいました^^;
  
 
大変かも・・・・・
 

16:53  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.19 (Sat)

チーズフォンデュパン♪

 焼きましたよ~w
パン・・・ご無沙汰です^^;
 
 
先日の夕食がチーズフォンデュだったのですが、毎回チーズが残ります・・・
いつも捨てて><いたのですが・・・
何とかならないかと・・・・・^^;
 
で、パンに使ってみました★
 
 
IMG_2777.jpg

カップにしようと思ってたけど、丸めてみました^^
 
IMG_2778.jpg

上にも残り物のチーズフォンデュとピザ用チーズ・・・
 
 
IMG_2782.jpg

 
 
予想以上に上手く出来ました~
 
 
焼きたてを旦那と次男に食べてもらったら「美味しいよ~!」
やった~
 
 
チーズ類はやはり温かいうちに食べると尚一層美味しいはずですもの。
 
なんか嬉しかったです♪
17:58  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.18 (Fri)

チーズケーキ♪

 久々にベイクドチーズケーキを焼きました♪
ノーマルです^^;
 
下はグラハムクッキーを敷いてます★
 
IMG_2774.jpg

焼きむら 
長方形のタルト型で焼いたら・・・生地が余り入らず><
IMG_2775.jpg

残ったのはカップに入れました^^;
 
 
IMG_2776.jpg

生地が少ないので寂しい><
 
 
でも美味しく出来ました♪
 
18:24  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.17 (Thu)

お店のお菓子★

 これは先日買ったものです♪
左はアーモンドラスクです
フランスパン?!の上にスライスアーモンドをカラメルで混ぜたようにしてのせてありました♪
 美味しかったです!
 

IMG_2751.jpg

右はシュークリーム・・・クッキーシューみたいな感じで外側はわりとさっくりしてます。
これまた美味でしたよ♪ 
 
 IMG_2752.jpg

 
このふたつはそれぞれ違うお店で買ったのですが、お店とお店は本当に近くて
はしごしちゃったんです
 
幸せなお買い物でした
23:31  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.16 (Wed)

フィナンシェもどき^^;

 寒くなり冷たい雨が降ったと思えばぱぁーっと明るくなる・・・変な天気の九州です^^;
 
 先週作ったもの・・・・
フィナンシェ・・・急に食べたくなったのですが、アーモンドパウダーがないっ!!
どうしよう・・・・
とひらめいたのが胡桃・・・・
胡桃を砕いて入れてみました^^;
あと紅茶も

IMG_2767.jpg

 袋に入れてラグママへ・・・・
でもお味はね・・・・

IMG_2768.jpg

 焼き上がり直後はなかなかいけると思ったのですが、冷めると少し固め???かな^^;
一晩置いたら良かったのかな??
 
 
色々考えてみた結果・・・
アーモンドプードルは必須です
 
 今日は次男を学校まで車で送り、3階教室までおんぶしましたよ~w
迎えに行くと担任の先生から「元気が有り余ってて、体育したいと云ってましたよ^^;」と言われ・・・階段も手すりを持ち片足でピョンピョンはねて降りるし・・・・
 お迎え必要ないんじゃない???と思ってしまいました^^;
 
 病院受診すると、少し腫れたけど、思った以上ではなくて良かった・・・・と先生に言われてホッとしました^^
23:52  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.15 (Tue)

寒かった~w

 土曜日は長男の駅伝&兄弟のラグビー練習。
日曜日は長男のラグビー練習。
祭日はこれ↓
IMG_2750.jpg

 前座としてお隣のラグビースクールとの試合がありました^^
天気も意外と良く・・・・・良かったのですが、風が冷たくて冷えました><
IMG_2769.jpg

またまた綺麗なグランドで試合をさせてもらい・・・この子達は本当に運がいいと思います^^
 
 試合内容は前座といえども、やはり試合・・・負けたくないのが本心かも^^;
一時は5-24まで広げられた点差でしたが、終盤の追い込みで25-24
わずか1点差で勝利しました。ホッとしました^^;

 会場にはこんなものも・・・
IMG_2765.jpg

記念ボトル(清酒です^^)地元のお酒にパッケージされてて、思わず買いました^^
飾っておきます★
 
 そして今日・・・・・・
やれやれと3連休の疲れを取るつもりだったのですが^^;
学校から連絡があり・・・・・
IMG_2771.jpg

 
はい、次男です。
骨折です><
足の指の付け根の骨をなんと3箇所・・・・足の甲の骨です><
松葉杖・・・・初体験です^^;
 
 
なんか疲れが怒りに変わってしまってました・・・
 
全治3週間・・・・
暫くは車で送迎です><
 
23:42  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.12 (Sat)

誕生日♪

 今日は長男の14歳の誕生日でした
 14年前・・・・そんなに寒くない日だったと思います^^
初産婦なのに、4時間で産まれたんです^^;
3932g・・・・ビックでした^^
  
 そんな長男に大好きなケーキを★★★
今回初めて購入した店
 
 
IMG_2753.jpg

実は私の勘違いで、今日旦那は仕事と思っていたので、昨日ケーキを買って準備してたら、休みでした^^;

IMG_2754.jpg

だから1日早いお祝いです
(写真も昼間に撮っておいたので良かったです★)
 
 
今日は朝は駅伝大会
雨の中・・・
IMG_2756.jpg

 優勝しました★ 地区大会出場です^^
 

 
午後からラグビー練習
IMG_2764.jpg

 すごい泥んこありがとうって感じです><
 
 
洗濯機さん頑張って!!!
もう既に2回目です^^;
 
21:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.01.11 (Fri)

カレーパン♪

 余ったカレーで作りました^^;
どうも我が家はミンチで作るカレーやドライカレーは嫌いみたいで・・・><
なかなか減りません
 普段は2日目にカレードリアを作っているのですが、今回は作らずパンへ^^



IMG_2741.jpg

少し大きめのパンです^^;
真ん中を凹ませてカレーとチーズのっけてます★
 
 
IMG_2742.jpg

 
まだ温かいうちに長男が帰ってきたので食べてもらうと・・・
あっという間に2ヶペロリ★★★
 
翌朝も2ヶ食べてました^^
 
「もっとチーズ多い方がいい・・・」
 
ってその前に美味しい!くらい云ってよ~~w
 
23:35  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.10 (Thu)

バナナ嫌いのバナナケーキ♪

 昨日、次男の学校でぜんざい会がありました^^
毎年恒例なのですが、6年前まではマラソン大会&ぜんざい会だったのに、マラソン大会がなくなってしまったのです><
 聞けば校外をコースにしているので、危険だと・・・・
何にも出来ないですね><
 長男は3年生まで走り、連覇中だっただけに、この中止は凄く残念だった思い出があります。
次男にも走らせてあげたいっ!!
 ついでに私は3回とも仕事で応援に行けず、散々な思い出です
 

ぜんざい会はPTA主催で、前日から小豆を煮込み、市販の白玉を入れて仕上げます^^
 
写真がないのですが・・・
自分の子どもの教室に行き、並んで待つ子ども達にぜんざいをついでいきます^^
 次男・・・・家ではほとんど食べないのにこの時ばかりは毎年何回もおかわりに来ます^^;
 今年は5???回かな???
お恥ずかしい限りです^^;
 
 
終わった後、保護者にもおすそ分けがあり、その時に出したケーキです^^
 
IMG_2746.jpg

 
黒くなったバナナ・・・(勿論1本も食べずに黒くなりました><)でバナナケーキです^^
 
IMG_2748.jpg

 
レシピを少しアレンジして作ったら思いのほか好評で^^;
喜んで食べてもらえると嬉しいですね
 
 
一応覚書★
 
 
パウンド2本分
 
マーガリン    180g 
砂糖        90g
卵          2ヶ
卵黄        1ヶ
薄力粉      200g
バナナ       2本
 
順にすり混ぜて足していく、この生地を半分に分ける。
 
まずはチョコチップ40g足して、ひとつは出来上がり^^
 
もうひとつは更に
クリームチーズ    50g
胡桃          適量
ドライフィグ      適量
を混ぜて出来上がり。
 
オーブン160℃で60分で出来上がりです
 
 
両方美味しいって云ってもらえましたよ♪
バナナが苦手な私も美味しく頂けました、多分あまりバナナが感じられないと思います^^
バナナ好きには物足りないかも知れませんが、嫌いな方には是非トライしてみて欲しいです♪
12:33  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.09 (Wed)

クリームパン★

 アップルパイの時に作ったカスタードクリームの余りで、クリームパンを作りました~w
いつも爆発してしまうのですが、今回もやはり爆発しました><
 
 
悲しい
IMG_2743.jpg

   
  
まずは失敗作>< 
IMG_2745.jpg

  
  
一応成功作^^; 
IMG_2744.jpg

 
 
失敗作は中身がほとんどありません><
だから食べても悲しくなります^^;
 
爆発しなかったのはまぁまぁです^^;
 
 
焼き色も薄いなぁと思ったのですが、翌日トーストして食べるときは丁度いい色でした^^;
 
クリームパン恐るべし・・・・
18:19  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.08 (Tue)

アップルパイ♪

 昨日は高校ラグビー決勝戦でした
私が応援していた東福岡高校が念願の初優勝を果たしました~w
 昨日はずっとテレビに釘付けでして・・・^^;
 涙出ました^^
感動をありがとう!!
 4日には中学生の全国大会もあり、福岡県選抜がまたまた優勝を果たし、先輩が週末の練習の時に報告に来てました★
 めでたい事が続きます^^
 

 
作ったのはアップルパイ★
冷凍パイシートです^^;
IMG_2739.jpg

 中身は煮林檎とレーズンをカスタードクリームの上にのせて焼きました^^
 
 
IMG_2740.jpg

 
パイもなかなか美味しくて^^
 
 
カスタードも美味しい^^
 
 
09:22  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.06 (Sun)

リベンジのはずが・・・><

 昨日焼いたパンです。またまたフランスパンに挑戦!
今回は何も入れずに頑張りました^^;
 
 
しかしっ!
また失敗
IMG_2728.jpg

時間に余裕が無かった><
1次発酵は時間かかりすぎ、2次は短く><
 バタバタ家を出入りしながら作ったら・・・駄目ですよね^^;
 
IMG_2729.jpg

クープも失敗><
IMG_2736.jpg

これでもフランスパン???
違うよな~
IMG_2730.jpg

ひとつは真ん中からカットしてガーリックバターをたっぷりかけました。
 
 
フランスパンって言わなかったら美味しいかも???
 
外側は見た目よりパリッとしてて、中はむっちりって感じかなぁ???
 
 
 
10:35  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.05 (Sat)

フランスパン♪

 こんばんは★
今年初のパンはフランスパンです♪
 でいきなりイチジクと胡桃とレーズン入れてしまいました^^;
 
IMG_2731.jpg

無性に食べたかったのです^^
イチジクはずっとケーキばかりに使っていたので・・・
 
IMG_2732.jpg

250gの粉で二つだけ^^;
ひとつは丸く、もうひとつは長くしてみました^^
IMG_2733.jpg

焼きたてを頂きました!!
 美味しかったです^^
ケーキとは全然違いますね! 忘れてました^^;
 しかしクープは出来ないし>< 
パン生地も何か普通のパンみたいだし・・・・
 フランスパンは難しいですね><
でもまた頑張ります!
 
 
 
おまけ★
お正月に食べたもの^^;
 
IMG_2726.jpg

 妹のお土産で、キルフェボンのです
確か黒豆のタルト↑
↓チョコタルト・・・・だったはず^^;
IMG_2727.jpg

ひっさびさに食べる事が出来ました!!
美味しかったよ♪
 チーズケーキのタルトもあったんだけど、写真撮る間もなく^^;
 
00:33  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.03 (Thu)

シフォン★

 今年の初焼きはなんとシフォンです
シフォン2回目です!
紅茶を混ぜ込んでみました~w
 
IMG_2713.jpg

ケーキ類はやはりすぐ出来るのが魅力的★
IMG_2724.jpg

型から外すのも前回よりは上手くなりましたっ^^

IMG_2725.jpg


型はペーパーなので、アルミの型を買うのか検討中・・・
IMG_2721.jpg

生クリームでいただきます♪
ふんわり柔らかい美味しいシフォンでした

 
 
おまけ★
ポチ袋・・・いつもは事前に買うのですが、たまたま可愛いのが無く・・・
次にと思いつつ、正月が明けてしまいました><
本当はお札を折らずに入れられるのが欲しかったのですが、なくて、大晦日に近所の店に行ったらドラえもんが二つしかなくて>< 
 
で、初詣の時に行った時にダイソーでやっとゲット!!!
IMG_2720.jpg

 ふたつ折り用のポチ袋・・・・4つで100円!
思いのほか可愛くて(安くて^^;) なんか嬉しかったです^^ 
 
なんとか姪っ子、甥っ子に渡す事が出来ました★
21:43  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.01.02 (Wed)

おめでとうございます♪

 新年 おめでとうございます!
 
今年も宜しくおねがいいたします^^
 
 
元旦の朝です^^
IMG_2698.jpg

積雪ありと予報があっていて、確かに前日から更に冷え込み朝はこんな天気でした^^
 
 
でも道路には積もらない・・・・大丈夫!
と朝からお出掛けしました^^
 
IMG_2709.jpg

 神社でお参り^^
子どもと私の妹と4名です。
 
IMG_2708.jpg

並んでいるとまた雪
寒かった~w
 
その後お買い物です^^
ゲットしたのはスタバの福袋・・・・期待してました^^
 
中身は珈琲サーバーとマグ、豆、CD、カルタでした^^
まぁ良かったのでは^^
 
 
あとはバーゲン品で洋服少し買いました^^
 
おみくじは“吉”でした^^;
 
今日になり母から「今年は厄年みたいだから厄落とししないとね。」と言われ・・・
知らなかった
 
 
皆さんお正月はどう過ごされてますか???
 
 
20:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
