2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.31 (Sun)

おまけ編♪

 沖縄ネタ最終です^^;
 
今回初めてモノレールに乗りました~www
 
IMG_3851.jpg

 
5年前に出来たそうです。随分道路も変わりました・・・
モノレールからの景色・・・手前は航空自衛隊の基地みたいです。
 
 
モノレールに乗っていたら、地元の女子高生の話は聞こえてきました^^
すると・・・「チョーむかつく!」という言葉が・・・
方言では「でーじ、わじわじ~するさぁ」なんですが・・・^^;
ちょっと寂しい感じがしました^^
 
 
IMG_3936.jpg
 これは頼まれたもの・・・ビーフならぬ豚ジャーキー☆

 
 
IMG_3937.jpg

 
これはマイ箸入れにしようかと思い購入・・・・
 

 
 
IMG_3938.jpg

お土産用に買ったのですが、チョコレートはこの季節にはやはり無理みたいで、自宅用になりました^^;
 
 
IMG_3856.jpg

スーパーで子どもが見つけて騒いでいたモノ
なんでもテレビで紹介されたらしく、凄くまずいそうです><
お米の味がするとか・・・???
 そこまで聞いたら・・・見るだけでした^^;
 
 
あっという間の家族旅行でした^^
次はいつになるかしら???
 
 
でも楽しい思い出が増えました^^
 
お付き合いくださりありがとうございます☆☆☆
 
 

 
00:05  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.30 (Sat)

食べ物編@マニアック??

 無人島で一日海水浴を楽しんだ私達・・・
その翌日も海水浴です^^;
 うちの子・・・・凄すぎ・・・・
 私達夫婦は子どもをビーチに置いて、近くのお店へ行きました^^;

IMG_3931.jpg
 
子どもが泳いだ美原ビーチ・・・み~ばるビーチと読みます♪
本島南部で、遠浅なんですが、まだまだ魚も居ます^^
 グラスボートも多くありました。(観光地です^^)

 
そのビーチから車で3分! の所にある行列の出来る天ぷら屋さんです☆☆☆

IMG_3927.jpg

私も3番目に並びました^^
 
IMG_3928.jpg

見にくくてすみません><
左が魚の天ぷらで右がもずくの天ぷらです^^
イカの天ぷらは10ヶ購入☆


IMG_3929.jpg
 
これが食べたかったんです!
揚げパン!!  上は黒糖か白糖か選べるのですが、もちろん黒糖!
チョー美味しかったです☆
 
ビーチに戻り子どもに食べさせると
「もう1回買ってきてっ!!」
と云われ、また買いに行きました^^;
今度はもう5名並んでました^^;
 またビーチに戻り美味しく頂きました^^v



IMG_3930.jpg
 
これは旦那が職場にお土産として購入したもの^^
 

ビーチで2時間以上遊んだ後、南部観光、玉泉洞に行きました。
ここは写真なしです^^;
 
そして私がどうしても食べたかった“ぜんざい”です^^
 
IMG_3932.jpg

もうご存知の方も多いと思いますが、沖縄ではぜんざいって冷たいんですよ♪
 両端は子どものセレクトしたみぞれやかき氷で、中央が私が頼んだぜんざいです!!

IMG_3933.jpg

これが食べたくて食べたくて・・・^^;
夢にまでみました^^
 
私が中学生の頃、このぜんざいは100円でした♪
(そうそう、小5から中2まで沖縄に住んでいたんです^^)
こんな木の茶碗に金時豆を柔らかく甘く煮たものと白玉が入っていて、その上に氷をのせています^^
 崩しながら食べるんです^^

○○食堂みたいな昔からある店にはこんな懐かしいぜんざいがあると思います^^
 
 
しかし・・・私も初めて見たメニューがありました!!
 


IMG_3935.jpg
 
食堂が好きな私達・・・・
この日も食堂でお昼です^^
 
そして長男が頼んだメニュー・・・・・
これなんだと思いますか????
 
 
メニューはちゃんぽんでした!!!
 
これには驚きでした~www
麺はなくて米でした^^;
長男は驚いていたけど、もちろん完食でした^^v
 
 
00:16  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.29 (Fri)

食べ物編@定番☆

 定番の食べたモノから・・・^^;
 
まずはタコス
 
IMG_3855.jpg

この店じゃないと駄目です^^
 
IMG_3852.jpg

タコス
 
IMG_3853.jpg

 
タコライス
 
IMG_3854.jpg

タコバーガー
 
みんなお腹空き過ぎてまして^^;  待ってくれませんでした><
 
IMG_3857.jpg

 
紅芋ソフトクリーム♪
 
IMG_3924.jpg

 
ステーキ!
長男は300gのステーキでしたが、モノ足らず^^;
私や旦那のモノまでつついてました^^;
 
 
まだまだ続きます^^;
 
 ☆おまけ☆
 
ここ最近は那覇ステイの私達・・・離島に行くために那覇市内なんです^^;
リゾートホテルなんて・・・・・
もっぱらビジネスホテルです。
 
今回もそうでしたが、予約時に大きい部屋がないのでと2人部屋ふたつとのことでした。
  
そしてチェックイン!
 
するとホテルマンが「ご家族みなさん同じ部屋はどうでしょうか?」と言われ
私が「出来ればそうしてください」というと・・・
 
「ではスィートルーム準備してます!
こちらの都合で変更されるので代金は変わりません。」
私???   そっちの都合なの??
 しかしそんな事は問題なし!
 スィートですよ☆☆
ビジネスホテルのスィートがどんなものかなと思い部屋まで
 

 
IMG_3921.jpg

 入ってびっくり!
最上階の一角・・・二部屋あって、子ども達は大喜び!
お風呂もジャグジーだったし、トイレはふたつ、キッチンもあり冷蔵庫も大きくて!

IMG_3922.jpg

 写真もこれが精一杯!
すぐにベットに転がり無残な姿に・・・・><
 
ラッキーな家族です^^
 
 
00:07  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.28 (Thu)

観光♪

 IMG_3864.jpg

今回・・・子どもは国際通りに出かけ、私達はここへ・・・ 

 
IMG_3860.jpg

壷屋やむちん通りです♪
 
確か300年前からある、窯元の集まった所です^^
 
佇まいがなかなか素敵です★
 
IMG_3866.jpg

 
狭い路地の両側にお店があり、シーサーがたくさん売ってます^^
 
IMG_3861.jpg

 
最近のシーサーはおっかない顔をしてなくて愛嬌のあるのが多いようです。
私はおっかいない顔のが好きかなぁ・・・
 
 
IMG_3867.jpg

 
そして猫が多い・・・シーサーの頭にもっ!!
 
のんびり歩きました^^
 
で、国際通りに戻るとエイサーがあってました♪
 
IMG_3869.jpg

中部ではエイサー大会があったこの日・・・
ここでも何組かのエイサーが・・・
 
 
IMG_3870.jpg

 
暫く見学し、子どもも合流!
 
明日は食べ物編★
 
00:42  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.27 (Wed)

海水浴♪

 お待たせ??しました^^
 
先程無事に帰ってきました^^
今は洗濯中です^^;
 
沖縄に行って来ました~www
 
そしてまたまた無人島クエフ島です☆☆☆
 
IMG_3877.jpg

那覇から船で30分位の所にあります、次男は体力温存の為か???
妙に大人しかったです^^;
 勿論上陸後は姿が見えない位、ずっと海の中で過ごしてましたが^^;
 
 
IMG_3885.jpg

 
見えてきました!!  あれっ???
島が繋がっているみたい・・・・
 スタッフに聞こうと思ったケド・・・なんかみんな変わってるみたい・・・
だから分からないまま上陸!
 
すると・・・

 
IMG_3887.jpg
 
多いんですけど・・・・><
 周りを見渡すと・・・去年までは1社独占だったのに、今回は2社になってる!
ショック・・・・
 
 気を取り直して・・・・
 

IMG_3895.jpg

 
やどかりさんです^^
 
IMG_3896.jpg

 
5mm位かな??
 
それから・・・
 
IMG_3906.jpg

 
アジサシという鳥だそうです^^
産卵の為にオーストラリアからやったきたそうです^^
 
IMG_3910.jpg

多分小魚くわえていると思います^^;
 
足とくちばしが赤かったです^^
 
IMG_3905.jpg

 
今回はニモの写真は撮れませんでしたが、ちゃんと見つけましたよ♪
随分遠くでしたが・・・
親が1匹と子が2匹でした^^
 
IMG_3920.jpg

 
行き(上陸)も帰りも船まではこんな風にドラゴンに乗って移動します^^
 左が長男・・・次男は乗ってます^^;
 
 
3年続けて行きましたが・・・こんなに変わるものかと正直驚いてます・・・
 
IMG_3892.jpg

 
お土産☆
 

 

00:33  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.24 (Sun)

行ってきます♪

 予約投稿です^^
 
家族旅行に行ってきます
 
今回も・・・・そうあそこです^^;
 
多分、前回の旅行とほぼ同じコースとなりますので、代わり映えしないと思いますが^^;
綺麗な空と海
写真に収めてこれたらいいなぁと思います☆☆☆
 
IMG_0014.jpg
10:03  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.22 (Fri)

胡桃スコーン☆

 クオカのスコーンミックスを使ってスコーン作りました~www
 
作り始めて30分後には出来上がってました^^v
 
IMG_3847.jpg

胡桃をこれでもかって位入れてます^^;
(どばーっと出ただけですが・・・^^;)
 
IMG_3848.jpg

 
美味しかったです♪
 
 
最近の姫☆
IMG_1462.jpg

車で10分位の公園へ!
 
フリスビーを追いかけるのが好きな姫・・・
もしかしたらまた新しく習得してくれないかな???
 
 
IMG_1463.jpg

長男はジョギングコースで軽く走ってます^^
 
私も一緒に走ろうかと思ったケド・・・・・思っただけでした^^;
 
23:58  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.21 (Thu)

レモンバー♪

 クリスタルさんちのレモンバー☆☆☆
 
今年も作りました~www
 
ずっと作りたいと思っていたらmonちゃんとこで発見!!
 
すごく食べたくなっちゃって・・・・・^^;
 
IMG_1521.jpg
四角い型で作ってバーにするつもりが・・・
monちゃんのレモンバーが頭から離れなかったのか・・・
無意識で四角に・・・
 
そして・・・厚さがないっ!
 
IMG_1522.jpg

 
がっかり~><
おまけに粉糖掛け忘れ><
 
 
IMG_1523.jpg

 
でもでも凄く美味しかったです♪
 
 
クリスタルさん!
やっぱり最高☆  ありがとうございます^^
 

23:23  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.20 (Wed)

小豆&胡桃のマキマキパン♪

 パン焼きました~www
 
今回はチト頑張りましたよ^^;
 
IMG_1518.jpg

こんな感じです^^

 
IMG_1519.jpg

 
甘納豆と胡桃をマキマキして、バットに9つ☆
上には抹茶を振りかけてます♪
 
 
IMG_1520.jpg

 
抹茶の渋いのと甘納豆がもうたまりませんっ!!!
 
 
☆おまけ☆
 
先日、帰省中の友人と会うことになったので、ケーキ焼きました~www
 
IMG_1515.jpg

毎度のケーキです^^;
胡桃&マロンクリーム入りとお子ちゃま用にチョコレートのみ☆
 
ラム酒もマロンケーキの方だけにしましたよ^^
 
お土産頂きました~www
 
IMG_1517.jpg

わさび茶漬け☆☆☆
 
美味しかったです^^ ありがとう!!!

 
20:29  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.18 (Mon)

パンナコッタ★

 とほほ・・・>< のパンナコッタです^^;
 
IMG_1461.jpg

固まりませんでした><
原因は多分、ゼラチン量が少なかったコト・・・・
 
だから・・・
 
IMG_1464.jpg

冷凍庫へGO!!!
 
凍らせて食べました~www
勿論お味はナイス☆
 
冷凍庫から出して5分位経ってからがお勧めです♪
 
 
そしてリベンジ!!
 
IMG_1514.jpg

 
コーヒーゼリーです★

大き目のバットで固まらせてサイコロ状にしました^^
 
 
固まり具合も良かった♪
しかし長男・・・・「もっと固い方がいい・・・」
 
 
なかなか合格点に届きません^^;
 
16:09  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.17 (Sun)

ライ麦パン☆

 パン焼きました~www
 
今回はライ麦とグラハム粉を足してみました^^
生地はややベタつきましたが・・・・^^;
 
IMG_1512.jpg

大きく二つにしました^^

IMG_1513.jpg
 
マロンペースト塗って甘く頂きました^^v
 
 
それから・・・・
先日・・・地元で花火大会がありました☆
 
自宅から見えるんですよ^^
 
IMG_1511.jpg

 
家の電気を消して涼しく鑑賞・・・^^;
 
今回はにこチャン花火もお初でしたよ~www
 
10:34  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.15 (Fri)

阿蘇プチ旅行♪

 長男のラグ友数名と阿蘇まで遊びに行きました~www

 中3が8名・・・中1が1名、次男(小6)・・・大人8名???・・・途中で合流もあり結構な人数でした^^;
 
IMG_1469.jpg

快晴
 
阿蘇神社でお参り
 
IMG_1472.jpg
 
縁結びの輪??
男は左回りに2回、女は右回りにと書いてあり、お兄ちゃん連中に命令?されて
笑顔で回る次男・・・
これでいい出会いはあるかな???^^;
 

IMG_1473.jpg


昼食を取る為に商店街の方へ行ったら、なんせ大人数だったのでお店の方が15分待って下さいと云われ・・・散策に・・・

IMG_1474.jpg
風情のある時計屋さん
この辺は水が豊富であちこちに湧き水?が・・・・
 
IMG_1476.jpg

こんなのもあるし・・・
 
IMG_1475.jpg

このトマトも80円で売ってました~www
 
IMG_1486.jpg

自分にお土産^^;
 
IMG_1477.jpg

やっと呼ばれて店の中へ・・・
注文も時間がかかるからと特別メニュー☆
 
IMG_1478.jpg

唐揚げ~☆
IMG_1479.jpg

いなり☆
IMG_1480.jpg

隣のお店から・・・馬ろっけ・メンチカツ
IMG_1481.jpg

馬ろっけ・・・馬肉の入ったコロッケです^^
IMG_1482.jpg

だんご汁☆名物です☆

IMG_1470.jpg
ラグ友のお兄ちゃんが合宿しているとこへ・・・

IMG_1471.jpg
高校生は更に大きい・・・ホントに大きかったです^^;
 
IMG_1484.jpg

 帰りは温泉
露天風呂ありサウナあり、お湯が素晴らしかったです^^

風呂上りにジャージー牛乳☆
肌もしっとり~www

IMG_1485.jpg
最後にうどん屋さんへ・・・
 
平麺の珍しいおうどんでした♪
 
自宅に着いたのはもう0時近く・・・・
 
いやぁ~久々遊んだって感じでした♪
 
18:25  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.14 (Thu)

パウンドケーキ♪

 予約投稿やってみました~www
上手く出来てるかな???
 
 
14日は朝6時半に自宅を出て、熊本へ行きます!!
 
で、その道中に食べようとケーキ焼きました^^
 
IMG_1457.jpg

 
マロンクリームと胡桃入りです♪
 
IMG_1458.jpg

 マーブル模様が出来たらいいなぁという感じで・・・

 
IMG_1459.jpg

 
なかなかいい感じでしょうか^^;
 自己満足ですね^^;
 
ラム酒もたっぷり焼き上がり直後にかけたのでしっとり美味しく出来ました^^v
 
 
熊本へはですね・・・・・
 
これはまた後日報告しますね^^;
 

 
12:19  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.08.13 (Wed)

お取り寄せ♪

 カテゴリに“お取り寄せ♪”を追加しました~www
 
 
先輩ママさんのお勧め☆
広島つけ麺のお取り寄せです^^
 
最近流行ってるようですね☆
初めて食べました^^
 
 
IMG_1454.jpg

おっくん堂 広島つけ麺です♪
 
いかにも辛そうなだしに辛元というのを更に加えます^^
 
麺はついていたので、キャベツと豚シャブを追加!
 
IMG_1455.jpg


この器ふたつ分でした~www
 
お腹一杯頂きました^^v
 
子どもも辛いと云いつつ、間違いなくハマって食べてました♪
 
つけ麺だしだけの販売もあるので、次は麺は自分で準備出来そうです^^
他にはパスタやうどんでもいいみたいだし☆☆☆

 
ワクワクしちゃいます!
 
先輩ママサマ!!
お勧めありがとうございます!


おまけ☆
頂き物です^^
 
IMG_1452.jpg

下関のお土産みたいです^^
 
 
IMG_1453.jpg

大きな栗が入ってて
栗饅頭は白餡に大栗でした^^
 
ご馳走様でした!!
 
 
15:17  |  お取り寄せ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.12 (Tue)

ベイクドチーズケーキ☆

 チーズケーキ焼きました~www
昨日の福岡の最高気温は37度!!!
 うちはどれ位だったのでしょうか??^^;
暑かったです><
 
 
オーブン使うと更に暑かったですが^^;
 
 
IMG_1449.jpg

ボトムは小麦粉とグラハム粉と砂糖・バターを混ぜて先に軽く焼きます。
 
その上にクリームチーズ・卵・生クリーム・牛乳・砂糖・小麦粉・レモン汁かな・・・
 
IMG_1450.jpg

タルト型で入らなかった分はパウンド型へ・・・
 
IMG_1451.jpg

 
粗熱取れた時に味見したのですが、ボトムが妙に固くて><
失敗かぁ・・・・と凹んでいたのですが・・・
今朝食べるといい感じにしっとりしてくれてて・・・・
グラハム粉の使い方・・・・間違ったかと思いました^^;

 
良かったぁ☆☆☆
 
21:12  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.11 (Mon)

追い出し会☆

 今日は次男が午前中練習☆
秋の公式戦に向けての強化練習です^^
 
そして長男・・・・ジュニアは新チームが始動です♪
午前中からボチボチと3年生が集まってきて・・・新チームの練習台になります。
 
練習終了後、バーベキューでした^^
 
中3の追い出し会です☆
 
IMG_1433.jpg

 焼きそば~www
 
IMG_1435.jpg

 
牛肉~www 豚バラもありました!
 
IMG_1436.jpg

 
ジュニアだけで60名、それに兄弟姉妹・・・・そして保護者
勿論コーチもたくさんです^^
 
IMG_1439.jpg
手作りデザート☆☆☆
美味しかった~
 
IMG_1446.jpg

 
1・2年生のママさん達からサプライズ!
3年ママさんへとバラを頂きました~www
感激☆
 
 
IMG_1438.jpg
食べ終わった子ども達はまたタッチラグビーを始めます・・・
これは色んな学年としていて
見ててほのぼのします^^

IMG_1443.jpg

 
最後の声だし・・・・・
 
 
最後っていっても、まだイベントは多く、10月には広島遠征も3年生には残っていて・・・
引退っていつ???
なんて不思議です^^;
 
でもこのグランドに集まるのが一番の楽しみになるんですよね~♪
 

 
09:47  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.10 (Sun)

マロンパン♪

 久しぶりにパンを焼きました~www
そうです^^; 計り・・・・やっと買いました^^v
 
でマロンパンを・・・ 

 
IMG_1427.jpg

生地を広げてマロンクリームと甘栗をマキマキしました~www
 
IMG_1429.jpg

先日のマロンケーキのパンバージョンです^^
 
見た目は不恰好ですが、程よい甘さがいい感じのパンになりましたよ^^
 
 
 
話は変わって・・・
盆踊りの季節です^^
 
うちの町内も明日は夏祭りと題して盆踊りです☆
で、今日は町内を宣伝カーで回りました^^
(私は児童部の育成係りです^^;)
 
200808091922000.jpg

携帯ですのでぶれぶれ><ですが・・・・
 
リヤカーに太鼓を乗せて叩きながら回りました^^
1時間!!
汗もかいて・・・これはいいダイエットかもぉ~
 
 
00:02  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.07 (Thu)

大会裏話♪

 大会が終わりましたが・・・・
大会の話を少し^^;

まずは場所・・・・高速降りて1時間車を走らせて・・・
IMG_1398.jpg

凄く田舎です^^;
  
子ども達は宿舎に泊まっていたのですが、私達保護者は・・・・
築120年の小学校の廃校後に少し手を加えて道の駅になったトコ
 
写真がなかった><
 
元小学校に泊まったんです^^
元々大きな小学校ではないので2階建てで・・・
 
雑魚寝状態でしたが、なかなか楽しかったです^^
毎晩宴会でした~www
 
 
それから・・・
子ども達が試合前にあるコーチからプレゼントされたもの♪
 
IMG_1418.jpg

一人ひとりの名前と番号が入ってます☆
感動☆☆☆
 
ありがとうございます♪
 
こうやって楽しい思い出が出来たのも子ども達のお陰です^^


15:51  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.05 (Tue)

ハチミツレモンケーキ☆

 久しぶりにオーブン使いました^^;
 
大会に行く前に作っていたハチミツレモン・・・・
冷蔵庫でずっとお留守番してまして・・・^^;
 
 
パウンドケーキに混ぜ込んでみました~www
 
IMG_1411.jpg

 
作り出して・・・・・計りが壊れてるっ!!!
 
そんな訳で目分量です^^;
 
IMG_1412.jpg

 
パウンドひとつ分位の量ですが、今回は四角の型・・・最近購入^^v・・・を使ってみました^^
 
IMG_1413.jpg
 
焼き上がり後にハチミツレモンのシロップもかけてみて☆
 
厚みはいまいちでしたが、しっとり美味しいケーキになりました☆
 
レモンもそのまま入れてたので、せめて半分位にカットした方がいいかも^^
 
 
14:04  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.08.04 (Mon)

三冠☆

 1日から3日間3試合・・・・戦いました☆
 
IMG_1400.jpg

九州各地から12?チームの代表チームが集まり熱戦が繰り広げられました^^
 
1回戦は全員出場を果たしトライも量産し快勝したものの
準決勝・決勝ともに厳しい試合で・・・
 
でもでも
 
優勝しました☆☆☆
 
新人戦・県大会・九州大会と三冠達成です☆☆☆
 
IMG_1406.jpg

長男は準決勝で肩を痛めたものの最後まで頑張ってくれました^^
 
(明日整形受診です^^;) 
 
IMG_1409.jpg

コーチやチームメイトの胴上げをし、最後はこれっ!!
 
可愛いでしょ。
水シャワーです♪
 
ビールなんかじゃないんです^^;
 
またまた美味しいお酒を飲ませて頂きました♪
 
みんなみんな感動をありがとう
 
 

00:01  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.01 (Fri)

行って来ます♪

 うわぁ~こんな時間っ!!
 
明日・・・いや今日は5時半起きです^^;
グランドに7時20分集合、出発です☆
 
長男・・・九州大会出発です♪
 
は昨日からお泊りです><
 
2泊3日頑張ってきますね☆
 
いい報告が出来ますようにっ
00:48  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |