2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.30 (Thu)

恒例の^^

 今年もこの季節がやってきました~www
 
私の年間行事のひとつです^^;
 
IMG_5407.jpg
 
今回は長男のママ友と行きました~www
 
IMG_5402.jpg

開始前
 
IMG_5404.jpg

 
今年は10周年記念だったそうで、かなり盛大です^^;
 
IMG_5417.jpg

 
今年は今までと違うのは、長男の同級生が登場しました~www
それも3名! 
1年生で出場ですよ!!
凄い!!!
 
勿論黄色い声??で応援しました^^;
 
 
当の長男は今日も練習・・・・
観戦も出来ず少し可哀想でした^^
 
 
そうそう、毎年参加の次男も練習の為、家族では私一人^^v
 
明日も行きますよ~♪
 
 
☆おまけ☆
 
ラグママから頂いた貴重なお菓子☆
 
IMG_5422.jpg

 
快晴で写真も眩しいです><
 
榮太樓總本舗→
 
板あめ  羽一衣です^^
HPの説明・・・有平糖を一枚一枚板状にしたあめです。・・・・と書いてあります^^
 
 
私が頂いたのはチョコレート☆
 
口に入れるとあめなのに、ふわっと溶けてしまいましたっ!!
甘ったらしくなくて、エアチョコのような感じ^^
でもでも高級感溢れるご馳走でした☆
 
 
ありがとうございます!!!
 
00:19  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.04.29 (Wed)

ペイント教室4月☆

 2月以来の教室です☆
今回は仕上げ~www
 
IMG_5390.jpg
 
殆ど完成していたので、今回は枠のみ^^;
 
桜です
 
IMG_5394.jpg

今回は小さなプレートを作りました^^v
 
IMG_5393.jpg

天気が悪かったので写りが悪いです><
 
一応、長男の学校の文化祭のバザーに提出予定のつもりで作ったのですが・・・・
 
(不用品や手作りのモノを提出して欲しいとお手紙が来ました^^;)
 
可愛いので迷ってます^^;
 
 
IMG_5389.jpg

 
これはお土産のパウンドです^^
 
ミルクティと胡桃入り☆
 
2本同じモノを作って1本はラグママへ・・・・
 
 
ペイントの方は来月からまた大作に入る予定♪
 
楽しみ~
 
 
00:41  |  トールペイント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

SAGA編☆

 コメントも出来るようになり一安心です♪
本当にお騒がせしました><
 
 
これは・・・もう随分前??になってしまいますが・・・・
 
先日お隣の県まで遠征に行った時に買ったものです^^
前回明太フランスを紹介しましたが、続編です^^;
 
 
IMG_5352.jpg

記憶が曖昧なのですが^^;
2軒分です^^
まずはハート型のスコーン^^  チョコ&胡桃入りです^^
 
IMG_5359.jpg

これは・・・・
レモンのブリオッシュと胡桃パンと・・・もうひとつは・・・忘れた><
でもどれも美味しかったです☆
 
IMG_5362.jpg

 
天然酵母のお店のお米パン♪
これも美味しかった~www
 
IMG_5368.jpg

ハード系です^^
 
IMG_5364.jpg

今度はお菓子編^^;
まずはプリン!!
蓋が無かったんだけど^^;
 
普通はカラメルのところをクリーム状にして仕上げてありました^^v
 
IMG_5365.jpg

 
ロールケーキ♪
これ700円位だったのよ^^v
 
00:34  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.25 (Sat)

復活???

 お騒がせしました><
 
随分時間はかかりましたが・・・・PC調子が戻ってきたようです^^;
 
今回はテスト・・・

 
画像も上手くUP出来るといいのですが・・・・
 
 
IMG_5371.jpg

これはコストコ☆
 
IMG_5372.jpg

今回初☆
 
IMG_5361.jpg
 
これは先日お隣の県に行った時、チェックしていたお店^^
 
IMG_5360.jpg

 
明太フランスパンです☆
 
IMG_5369.jpg

 
今が旬のタケノコをパスタに^^
 
19:40  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.24 (Fri)

ピンチです><

 20日辺りからパソコンの状態が悪く、お返事も出来ず、遊びにも行けず><
寂しい日々を送ってました><
 
何とか修復し、記事を書く事までは出来るようですが、
画像がどうもうまくいきません><
 
もう暫く不安定な状態だと思います・・・・
 
早く皆さんの所へ遊びに行きたいです><
 

尚、我が家は相変わらずですのでご心配なく^^;
 
ではでは・・・・・



21:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.20 (Mon)

遠征☆

 長男・・・練習試合です^^
 
今回も遠征^^;
片道約110km!!!
 
私も一人旅~www
 
IMG_5354.jpg

お隣・・・SAGA県です^^
 
IMG_5355.jpg

県で一番☆の学校です♪
 
2試合して・・・なんと2試合とも勝利☆☆☆
 
凄く暑かったけど、楽しかったです^^
多分気温は27度位・・・・^^;
 
 
先方に進学した同級生やその家族にも会えて嬉しかったです☆
 
卒業後もこうやって会えるのも有難いことです☆
子どものおかげです^^
 
 
おまけ☆
 
先週・・・お疲れモードの長男にケーキを!!!
といいつつ自分も食べたかったのですが^^;
 
 
IMG_5327.jpg

チョコ生クリーム☆
 
IMG_5331.jpg

 
クリームたっぷり
 
IMG_5326.jpg

 
ショートも^^;
 
左手前が私が食べたもの^^
 
求肥に包まれた栗のケーキ♪
 
中はスポンジ・マロンクリームなんかが入ってました~www
 
 
これで元気が出たぞっ!!!
 
08:11  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.04.18 (Sat)

お弁当♪

またまたお弁当特集です^^;
今回は3日分^^
 
 
IMG_5319.jpg

鮭・卵焼き・市販の蟹クリームコロッケ・豚カツ・春巻き・ウィンナー・ミニトマト4つ
かなり手抜きです^^;

 
 
IMG_5325.jpg

 塩鯖・タケノコ・ゆで卵・ブロッコリー・ホウレン草お浸し・ミニトマト・ゴボウ天ぷら・葱と桜海老の天ぷら・枝豆・4つ
これは頑張ってるでしょ??
 
葱と桜海老の天ぷらはケンタロウさんレシピ☆
白葱ザク切りと桜海老を混ぜて揚げただけ☆ポイントはカリカリになるまで揚げることだそうです!
これは揚げたては勿論、お弁当でも好評でしたよ~www
普段は白葱嫌いな子どもたちもバクバク食べてくれました^^v

 
 
IMG_5332.jpg
 
 
キンピラごぼう・鮭塩焼き・冷凍カニクリームコロッケ・市販シュウマイ・ミニトマト・エビのガーリック炒め・枝豆・4つ

 
 
IMG_5333.jpg
 
結構頑張っているのですが・・・・
 
検索サイトで色々みて出来そうなのを片っ端から作っていますが、評判いまひとつ・・・><
 
白おにぎりが一番好きなんだけど、違うのも欲しいという要望なので
大体1~2つが白
 
今回は白1つ、ごま塩1つ、チャーシュー焼き飯1つ、最後は揚げ玉に天つゆ混ぜたもの。
この揚げ玉&天つゆは味見したら美味しかったので、帰っての感想を楽しみにしていたのですが、油っぽすぎっ!!
と怒られてしまいました><
 
でもめげずに色々作っていきます^^v
 
 
20:21  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

ラスクと姫♪

 シンプルなラスクを焼きました~www
 
焼成時間も少し長めに・・・パリパリです☆
 
IMG_5336.jpg

 
同量のバターとメープルシロップ、上からシュガーを^^
 
IMG_5337.jpg

いい感じ^^
 
IMG_5339.jpg

 
ん・・・?? 姫だぁ
 
そういえば最近登場してないなぁ^^;

 
と思ってたら・・・・!!!
 
IMG_5334.jpg

 
久々?にウッドデッキに怪獣?猫ちゃんがっ!!
かなり大きい猫ちゃんです^^;
 
 
IMG_5335.jpg

 
姫が吠えたらパッといなくなってしまった^^;
身軽なのよ^^;
 
 
IMG_5343.jpg

 
ソファの上を陣取ってこうやってデッキの方を見ています^^;
(パトロール??)
 
IMG_5341.jpg

 
この座り方^^;
 
IMG_5340.jpg
 
やっと温かくなってきたので、姫も私も嬉しい季節です☆☆☆
 
 
IMG_5344.jpg

 
それにしても美人だわっ♪   (親ばかです^^;)
 
 
18:58  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.16 (Thu)

かぼちゃロールパン♪

 パン焼きました~www
 
久しぶりです^^;
  
今回はカボチャを使いました^^
 
生地にカボチャをチンしたのを混ぜて、ライ麦とコーンミールも混ぜてみました^^
 

 
IMG_5322.jpg



250gの生地で、8つ作ったのですが、10つ位でもいいかな???
 
IMG_5323.jpg

 
成形も全部違うんですけど><
これが一番お気に入り
 
IMG_5324.jpg

 
カボチャはどうしても余ってしまうのです^^;
 
甘さも余り感じられませんでしたが、牛乳を使ったのでふんわりです^^v
 
 
おまけ☆
 
スーパーで買ったバウムクーヘン
 
期待してなかったのですが・・・・・ 

IMG_5321.jpg

 
予想を反し凄く美味しかったので、食べてる途中に一枚!!
 

 
昨日、長男は22時過ぎに帰宅・・・・
そして今朝は先程・・・6時10分に家を出ました~www
 
キツイだろうな・・・
 
でもガンバレ!
 
06:34  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.15 (Wed)

初☆訪問

 先日子どもの練習試合の時に、ネットで探していたお店です♪
 
グランドのすぐ近く^^v
 
IMG_5315.jpg
 
これは黒豆あんぱん♪
 
他には調理パンを買いました~www
 
ごぼうサンドやベーグルサンド等など^^
写真がないのですが・・・・
 
帰りのバスの中で食べてもらおうと子どもに渡したし・・・・ 

 
で、試合が終ってまた行きました~www
 
1日に2度の訪問です☆
 
2回目は流石に品数はぐっと減ってました><
 
IMG_5313.jpg

これはコーヒーデニッシュ???
凄くコーヒー味が出てて美味しかった~www
 
 
IMG_5312.jpg

これはブロッコリーとエビのキッシュ☆
焼きたてで温かかった~^^
 
車の中で食べてしまいました^^;
 
遠征に行く時の楽しみです♪
 
 
週末は県外へ遠征なので、今せっせと検索中^^;
 
次も素敵なお店見つかるといいなぁ^^
 

 
09:56  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.14 (Tue)

お弁当4日分☆

 今日はどど~んとお弁当特集です^^;
 
IMG_5296.jpg

ゆで卵・たこバーグ・焼肉・ほうれん草炒め・ハムステーキ・4つ
 
IMG_5295.jpg
 
唐揚げ・卵焼き・ウィンナー・ペンネパスタ・ミートボール・厚揚げとミンチ炒め・塩鯖・2つ

 
IMG_5314.jpg

 
ハンバーグ・卵焼き・タケノコ煮物・ウィンナー・きんぴらごぼう・冷食エビ包み揚げ・4つ

 
IMG_5317.jpg

焼きソバ・新じゃがとウィンナーのガーリック炒め・卵焼き・山芋バーグ・4つ
 
 
茶色弁当オンパレードです^^;

 
お米の量も日に日に増え、おにぎりも大きくしてと云われ^^;
 
最後の写真はご飯に鶏そぼろを 挟んでます、おにぎりもタケノコと揚げ玉・鶏ミンチを炒めたものを混ぜてます^^

 
現在7時頃自宅を出発していますが、明後日から1時間早く出るそうです
課外が始まるそうです^^;
 
恐怖><
 
 
 
☆おまけ☆
 
IMG_5316.jpg

 
ご近所さんからのお土産~www

家族で行かれたそうです♪
 
いいなぁ・・・・そういえば、この春休み・・・・どこにも行ってない><
 
長男の受験が終ったら行きたいねと話してしたのに・・・
長男は春休みからラグビー部に通い・・・・
次男は塾に入ったため・・・
 
 
子供と出かけるのが極端に少なくなってきました・・
嬉しいような・・・・寂しいような・・・・
 
 
06:56  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.12 (Sun)

デビュー戦♪

 春というより初夏に近い天気です
 
本日の最高気温24.7度!!!
今、調べてびっくり~www
 
ある大学のグランドをお借りして、3校集まって試合をしました^^
素晴らしい芝!
綺麗^^
 
IMG_5308.jpg

そんな中、長男デビュー戦です♪


勿論メインではありません^^;
 
IMG_5309.jpg

 
メインの試合の後に30分ハーフのみの試合・・・・
 
IMG_5310.jpg

 
相手は県内2位の強豪校!
それも2年3年のみ!
 
IMG_5310.jpg

一方こちらは1年から3年まで幅広^^;
 
昨年夏に引退し受験勉強突入後、食べてばかりで5キロも体重増えていた長男・・・
やはり走れなかったそう・・・・^^;
 
でも凄くいい経験させてもらったねっ!!
 
高校生はやっぱり大きい!重い!強い!!!
でも1~3年生で構成されるのでそんなことは関係なし!
くれぐれも怪我のないよう頑張って下さい!
 
 
☆おまけ☆
 
昨日のリンゴのパウンドの断面です♪
 
 
IMG_5304.jpg

 
 
かなりバテバテの私^^;
明日起きれるかな???^^;
 
 

 
23:24  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.04.11 (Sat)

生キャラメルクリーム??

 今日、家に帰ったら届いていました~www
 
先日、オーストラリアに引っ越した方からのエアメール
有難いですね♪
 
きっとまだまだ大変な時期でしょうに・・・

 
IMG_5302.jpg
 
手前は毎度のパウンドケーキ♪

 
今回はリンゴをシナモンシュガーで煮たのとサンタナレーズン入りです^^
 
断面は明日時間があったら撮ってみます^^;
 
 
☆おまけ☆
 
初めて買ったパン!!!
 
IMG_5297.jpg

 
真四角の可愛いパンです♪
 
一口・・・
 
 
IMG_5298.jpg

 
中から生キャラメルクリームが出てきました~wwww
 
これすんごく美味しかったです^^v
 
もうひとつ買っておけば良かった^^;
 
生キャラメル・・・流行ってますね^^

 
勿論、リピ決定です☆☆☆
 
 

 
 
22:28  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.10 (Fri)

パンづくし♪

 先週・・・・パン屋さん巡りをしました~www
 
 
初めて行く所ばかり^^
期待大です
 
IMG_5251.jpg
 
合計4軒行く予定でしたが、1軒はお休み><
もう1軒は車が停められず断念><

IMG_5255.jpg

このお店は開店したばかりの石釜パンのお店♪
 
IMG_5252.jpg

よもぎパン♪ きな粉クリーム入りです^^
  
IMG_5250.jpg

これは別の店のカントリークッキー☆

 
IMG_5271.jpg

これは中が小豆やうぐいす豆が入っていて、外はカリッカリ☆
凄く美味しかったです^^v
 
 
IMG_5273.jpg

お豆は甘かったです♪
  
 
IMG_5272.jpg

ベーグル☆
 
この他にもたくさん買ったのですが・・・写真に収めてなかった^^;
 
冷凍もほとんどせずに食べてしまいました~www

 
 
このふたつのお店は少し遠いけど、絶対にまた行きたいお店になりました~www
 
 
07:08  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.09 (Thu)

入学♪

 連日入学式です^^
 
次男です!
 
IMG_5275.jpg

 
新しいお友達も早速出来たようでニコニコです
 
担任の先生も長男がお世話になった方^^
 
IMG_5294.jpg

 
幼馴染です♪
保育園から小学校に上がる時、この彼女と二人だけで、心細かった二人・・・
学校生活に慣れた頃、彼女は転校してお別れ・・・・
久しぶりの再会です^^
ママにも会えて嬉しかった~www
 
 
長男はといいますと、入学式の後から練習^^;
自宅に帰ったのは21時頃・・・・・
ヘロヘロです^^;
 
IMG_5270.jpg

 
もう手抜き弁当です><
お肉屋さんの“牛スジコロッケ”が入ってます^^;

 
IMG_5295.jpg

これは今日のお弁当
 
お弁当の他におにぎりふたつ追加です^^;
 
09:51  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.07 (Tue)

入学☆

  長男の入学式でした~www
 
快晴
気持ちの良い一日です^^
 
IMG_5266.jpg

第一希望の高校です☆
 
IMG_5257.jpg
 
校歌を覚えるのも宿題のひとつ^^;
大丈夫だったかな???
 
 
IMG_5262.jpg

教室からは桜が見えてテンション上がったのは私だけ???
 
IMG_5263.jpg

 
桜ももう散り始めていましたが・・・何とか間に合ったって感じ^^;
 
 
そして早速、部活に参加・・・・・
 
明日からはお弁当^^;
怖っ><
 
 

 
18:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.04.05 (Sun)

スコーン3種♪

 スコーン焼きました~www
といってもクオカのスコーンミックスを使って・・・ですが^^;
 
 
IMG_5242.jpg

 
小さめ^^
 
IMG_5243.jpg

まずは胡桃☆
やはり一番好き^^v
 
IMG_5247.jpg

 
これはホワイトチョコチップ・・・三角にカット☆
 
IMG_5246.jpg

 
最後は桜漬けを細かくカットして混ぜてみました^^
 
適度な塩加減がいいですね~www
 
ミックス粉も無くなってしまい、胡桃も底をつきました・・・・・
早く買わなきゃ!!!
 
土曜日は雨で練習も中止・・・・ 
 
日曜日・・・本日次男はジュニアデビューです☆
 
 さてまた頑張ってもらいます^^
 
 
 
おまけ☆
 
頂き物のケーキ♪
 
IMG_5234.jpg

 
3つは長男が!!!
 
IMG_5239.jpg

 
タルトが厚い!!
美味しい~wwww
 
やはり美味しいですね、ケーキ♪
 
22:29  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.03 (Fri)

リベンジ☆いちじくパン

 またまた焼きました~www
 
前回のいちじくを使いました^^
 
今回はカットして、湯通しして赤ワインに漬けて^^
少しは頑張ってみました^^;
 
IMG_5229.jpg

 
胡桃入り~www
 
IMG_5230.jpg

クープは相変わらず^^;ですが・・・
美味しそうでしょ?? 自画自賛^^;
 
IMG_5231.jpg

 
赤ワインの色も出てます^^
 
IMG_5232.jpg

 
☆覚書☆
 
強力粉       200g
全粒粉        50g
ドライイースト     4g
砂糖         10g
塩           5g
水           80g
赤ワイン       80g(カットした無花果を漬けておく)
胡桃・無花果       好きなだけ^^
 
 
ワイン漬けは余り長くなかったのでもっと長く漬けておきたかったな^^
 
23:24  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.02 (Thu)

お庭紹介☆

 かなり久しぶりです・・・・^^;
 
何にも手入れしてないのでお恥ずかしいのですが、我が家の庭です^^
 
昨日は一時的な大雨、ひょう、雷と夜凄かったのですが、今日は徐々に回復☆
気温も少しだけ上がりました^^
 
 
ふと見ると・・・・咲いてる・・・・・
 
IMG_5235.jpg

 
メリージェーンという名前です^^
 4年目です☆
 
IMG_5236.jpg

スノーフレークも開花!!
びっくりしました^^;
 
水やりもさぼり気味だったのに・・・・
ありがとうって感じです^^
 
IMG_5237.jpg

 
これは年末のガーデニング教室で作ったもの、見事に越冬してくれました^^
ずっと咲き続けています☆
 
IMG_5238.jpg

 
この紫陽花も一時は茎だけになってしまい><
半分諦めていたのですが、急に葉がつきだして・・・・


これから庭の手入れも頑張ります^^;
 
 
 
おまけ☆ 

久々の姫
 
今日は近くの運動公園へ
 
 
IMG_5240.jpg

 
桜、満開です♪
昨日の雨風に耐えてくれたのね~www
 
 
IMG_5241.jpg

 
姫は子供が野球しているボールを追いかけまくり^^;
 
凄い俊敏です^^;
 

 
19:42  |  green  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.01 (Wed)

いちじくパン♪

 またまた頂き物~www
 
IMG_5222.jpg

これを頂きました^^v
 
早速、パンに!!!
 
そのままゴロンと入れてしまいました^^;
 
IMG_5224.jpg

 
大きくふたつ!
 
IMG_5226.jpg

カシューナッツも入れてみました^^
 
IMG_5228.jpg

 
いちじくがかなり主張してます^^;

 
ちょっと大きすぎました^^;
次はカットして投入したいと思います^^;

 
 
お味の方はなかなかでして^^;
あっという間に無くなってしまいました^^v
 
 
変な天気です><
夕方から大粒の雨
そしてひょう!

 
桜も散ってしまいそうです><
 
20:31  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |