2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

やっと・・・^^;

 
何とか1月中に間に合いました~www
 
今年の初☆焼きです^^;
 
でも1次発酵中に長電話してしまい><  過発酵気味???
 
 
何とか焼き上げたパンです^^
 
IMG_6398.jpg

 
マキマキパン^^
 
シナモンシュガーと林檎と胡桃を巻き込んでいます^^
で、牛乳使用^^
 
IMG_6401.jpg

 
アイシングもかけたけど、見えるかな??
 
IMG_6403.jpg

 
胡桃も香ばしくいい仕事してます^^
 
長男の間食用に包んだけど、撃沈><
 
ほとんど一人で摂取・・・・
 

今日は長男の広報委員の打ち上げで飲んできました~www
 
現在洗濯中・・・
 
寒稽古もやっと終わったのですが、明日は6時起き^^;
 
今週はきつかった><
 
01:01  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.28 (Thu)

レモンピール♪

 ちょっと頑張ってみました~www

無農薬のレモンを頂いたので、レモンピールを久しぶりに作りました^^
 
IMG_6384.jpg

レモン6ヶ分・・・
 
IMG_6383.jpg

 
そしてこれを使って・・・・
 
IMG_6385.jpg

レモンのパウンドケーキ♪
 
レモン果汁もジュジュっと入れて^^
 
IMG_6387.jpg

 
ピールも入れて・・・

あら、これピールが少ない><
 
IMG_6389.jpg

端っこですが、ピールが多い!
 
これは先日の長男の公式戦に持って行きました~www
 


 
長男の早起き・・・やっと半分終りました^^;
明日と明後日・・・4時10分起き・・・頑張ります^^;
 10分って微妙でしょ??
でもこの10分長く寝ていたいのです^^;
 
長男も帰りは22時頃・・・それからお風呂やなんやかんや・・・絶対睡眠不足ですよね・・・
可哀想だとも思うけど、ガンバレ!!!
 
 
00:17  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.26 (Tue)

シュークリーム♪

 
少し前のコトです^^;
 
説明すると長くなるので簡潔に^^;
 
地元のママさんの集い??みたいな会に参加してまして^^;
1年通して、講演会や勉強会、料理教室、ヨガ、ガーデニングなど月1回のペースであるのですが・・・
 
今回最後の会に参加しました~www
振り返ると3~4回しか参加してなかった><
 
まぁ誰にも咎められないからいいのですが^^;
 
で、最後の反省会はシュークリームを作りながら行いました^^
 
IMG_6379.jpg

大きく3つのグループに分かれてそれぞれ作ります^^
 
IMG_6380.jpg

カスタードの上に生クリーム♪
 
IMG_6381.jpg

粉糖かけて出来上がり~www
 
 
そして自分のグループのシューと他のグループのシューを交換して味比べをしました^^
↑これは私のグループのシュー☆
 
IMG_6382.jpg

 
奥の二つは自分のグループのシュー、手前右は最後の最後に膨らんでくれたシュー^^お隣グループ作。
手前左はシュー生地の口金が小さくて、モンブランみたいだった後ろのグループ作。

 
お味は変わらずも楽しい味比べでした☆
 
ちょっと自慢気????^^;
 
私のグループにはお菓子上手の方が2名もいて^^v
 
私は・・・・特に何も・・・^^;
あっ! 生クリーム泡立てて・・・・シューにカスタード入れて、粉糖かけました^^v
 
つまり大事な所はお任せのとても楽チンなグループだったのです!
 
ラッキー☆
 
 
シュークリームは本当に美味しくて、残ったのを持ち帰り長男にあげたら、何も言わずに完食!!
やはり食べっぷりが違いました^^;
 
 

 
今日は4時10分に目覚ましかけて頑張りました^^
 
あと3日・・・頑張るぞ!!!
 
 

 
05:02  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.25 (Mon)

公式戦☆

 
 日曜日・・・・4回戦です☆
今日勝てば4強入りです!
 
天気は良く、気温も10度・・・しかし風が冷たい><
両手がジンジンでした~www
 
IMG_6390.jpg

 
保護者さんの差し入れ!
こんなのあるのですね^^   感動^^
 
IMG_6391.jpg

 
場所は先週と同じ、日本一のグランド!
 
今日は左側ではサッカーの新人戦もあってました!!
驚き~www
 
IMG_6392.jpg

 
ドキドキの試合展開でしたが、勝利☆
 
来週は日本一のチームと対戦です^^;
 
 
 
明日から長男は寒稽古・・・寒稽古とは言わなくて・・・寒中鍛錬??だったかな??
 
んなことどうでもいいのです・・・^^;
 
5時半の始発に乗っていくので・・・
私は何時に起きればいいのでしょうか???
 
 
金曜日までの4日間・・・
 
 
地獄かも><
 
23:14  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

ベーグル♪

続きです^^
今回の目的は・・・ベーグルです♪
 
去年11月にオープンした所で、チャレンジショップというそうで、スイーツやカフェでの本格開業を目指すチャレンジャー達が集うCafeです。
お店は中央に丸テーブルが3つあり、その両側にお店があります^^
 
IMG_6376.jpg

 
ケーキ屋さんが二つ、天然酵母のパン屋さん、ドラ焼き屋さん、オーガニックコーヒー等飲み物屋さん・・・
そしてベーグル屋さんです☆☆☆
 
 
IMG_6375.jpg

小さな可愛いお店に若いお姉さんやお兄さんが頑張ってましたよ♪
 
 
IMG_6378.jpg

パン屋さんのパン!
焼きたてもあり、目移りします^^;
 
 
IMG_6377.jpg

ベーグル!
 
プレーンベーグルが無かったのは残念でしたが、両方美味しかったです♪
 
夢を持って頑張る人達にも少し羨ましいと思いました^^
 
00:04  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.21 (Thu)

またまたランチ^^;

 
日曜日・・・長男は公式戦でした~www
 
会場は・・・ここ! 
 
IMG_6366.jpg

分かりますか??
先日全国制覇したとこです☆
お見事な人工芝っ!!!
 
そして勝利し来週もこのグランドで準決勝です☆
 
 
その次の日・・・高校時代からの友人とおでかけ^^
 
ランチを先に紹介しますね♪
 
IMG_6371.jpg

スープバー^^
中華コーンスープ、美味しかった^^
 
本当は1種類しかなかったパスタですが、わがまま言って代えてもらいました^^;
 
IMG_6372.jpg

手前がミートソース、奥は明太子^^
 
IMG_6374.jpg

柔らかカツ・サラダ・フォカッチャ・ケーキのワンプレートです☆
欲を言えばケーキは別が良かったかな???
 
結構がっつり系でしょ??
お腹一杯です☆
 
1050円でした~www
 
 
その後向かったトコが今回の目的地☆
 
それはまた次へ・・・^^v
 
 
00:30  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.20 (Wed)

カフェランチ♪

 
 更新遅れてすみません><
 
パソコンの調子が悪く・・・・
修理しました~www
 
電話で私がパソコン操作したあと、先方の方が遠隔操作してくれて・・・
1時間位だったけど、無事に終了☆
 
 
でもまだ少し不安^^;
 
 
先日・・・またまたランチです☆
 
近所のカフェへ
 
お天気いいと日当たりが良くて長居しそうなトコ
 
今回は悩んでパスタランチを
 
IMG_6361.jpg

サラダ☆
カボチャも入ってて美味しかった^^
 
IMG_6362.jpg

トースト!
オリーブオイルが振りかけてます^^
 
IMG_6363.jpg

トマトソースのパスタ^^
最近トマトソース多い???
 
曇ってて・・・おまけにブレてる><
 
でも美味しかったです☆
 
IMG_6364.jpg

紅茶☆
 
で・・・デザートが無かった><
 
失敗><
 
周りはちゃんとデザートを別に注文してたっ!!!
 
次は忘れずに注文しなきゃっ!
 
 
もうひとつ・・・・カレーランチも凄く惹かれたのです^^
 
早めにリピ!!!
頑張ります^^;
 
 

 
00:19  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.16 (Sat)

福袋☆

 
元旦初売り福袋ではありません^^;
 
ある意味ホントの初売り??
 
いつも贈答ばかりで我が家には小物しかなかったのですが、今回ゲット☆できました~www
 
IMG_6353.jpg

ネット販売で、数も余りなかったそう・・・
即完売だったんですよ^^v
 
IMG_6354.jpg

じゃぁ~ん!!!
 
陶器です^^
 
IMG_6356.jpg

小皿も可愛い☆
 
IMG_6358.jpg

黒い器でカレー食べたいっ!!
 
嬉しい♪
 
09:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2010.01.15 (Fri)

パウンドケーキ♪

初☆焼き!  です^^;
そういうコトにしてください!!


IMG_6337.jpg

 
パウンドケーキ♪
 
IMG_6339.jpg

冷凍していた黒豆が入ってます^^
他には胡桃ときな粉^^
 
IMG_6338.jpg

 
きな粉は1台に30gの割合で!
もっと入れてもいいかも^^
 

美味しかった~www
 

 
20:07  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

誕生日☆

昨日は寒波でした><
朝からドキドキ
 
IMG_6359.jpg

玄関先のポストでもこの積雪!
 
IMG_6360.jpg

道路にも積もっててヒヤヒヤでした~www
 
今日も雪の予報でしたが降らずに一安心^^
 
長男だけ寒い思いしながら6時過ぎに学校へ行きました~www

 
その長男・・・先日誕生日を迎えました~www
 
IMG_6349.jpg

予約してなかったので、夕方行った時にあったもの^^;
 
IMG_6350.jpg

スフレチーズケーキです☆
 
IMG_6352.jpg

断面!
私は実はチーズが余り好きではなかったけど、スフレチーズケーキを食べてから食べられるようになったんです^^
 
IMG_6351.jpg

こちらは次男、旦那用^^;
 
チーズケーキが好みでないそうで・・・
だからチーズケーキは長男と私で^^
 
 
私は16歳になってすぐに原付バイクの免許を取りに行きましたが、今はどこも禁止なんですね^^;

 

08:20  |  お店ケーキ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.12 (Tue)

3連休は・・・


 
・・・・やはり子どものお世話^^;
 
土曜日は通常練習、日曜日は次男のチームは豚汁の炊き出し
 
IMG_6335.jpg

柚子胡椒もあり私も頂きました~www
 
この日は先日全国制覇したチームの選手もっ!!
憧れの先輩と練習出来て良かったね♪
 
そして祭日、世間は成人式^^
 
我が家はここへ
 
IMG_6345.jpg

このすぐ近くの高校へ^^;
 
IMG_6344.jpg

こんな看板いいねぇ~www
 
IMG_6342.jpg

こちらの新チームと練習試合
 
来週はいよいよ公式戦☆
頑張ってね!!!
 
 
帰りのPAで・・・
 
IMG_6347.jpg

食べかけで失礼><
 
名物“いきなり団子”です^^
 
モチ粉の中にはさつまいもと餡子^^
蒸してます^^
 
 
08:48  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.10 (Sun)

次男とランチ その弐

 またまた冬休みに次男と行ったランチです
 
生パスタのお店です^^
 
IMG_6325.jpg IMG_6326.jpg
 
んん・・・???
サラダの量が減った??なんて思っていたら、スープがついてきた~www
 
嬉しい^^
 
IMG_6329.jpg

フォカッチャ☆
 
IMG_6327.jpg

次男はカルボナーラ!
 
IMG_6328.jpg

こちらはズッキーニのミートクリームソース☆
 
IMG_6330.jpg

デザート☆
 
やはり美味しい!!!
 
 
 
☆おまけ☆
 
初焼き・・・なんだけど、初焼きにしたくないなぁ^^;
 
IMG_6334.jpg

 
バナナがまた余ったのでケーキにしてみました^^
 
そして隣のミニパックのお菓子・・・チョコやクッキーが入っているのですが、不評で減らないのでそれも入れてみました^^;
胡桃も!!
 

 
ココアとアーモンドプードルも入ってますが・・・
やっぱりバナナの味が・・・・
 
 
初焼きオアズケにしてもいいかしら???^^;
 

16:42  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.08 (Fri)

次男とランチ☆

 新学期が始まりました~www
 
冬休みに次男と食べに行ったうどん屋さんです^^
 
IMG_6283.jpg

次男のお気に入りのごぼ天うどん&ミニカツ丼のセット^^
 
IMG_6285.jpg

大盛りです^^;
 
IMG_6284.jpg

手前の私のは普通サイズ・・・・
 
IMG_6286.jpg

 
器で大きさ分かるかな??
随分大きかったのだけど・・・・
 
もちろんスープまで完食した次男・・・
 
 
今一番のお気に入りうどん屋さんです☆
 
 
☆おまけ☆
 
年末にコストコで買ったクッキー缶
 
IMG_6302.jpg

2段あったのですが、どんどん減っていく!!!
 
犯人は私^^;
 
あ~自分が怖い><
 
 
17:48  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.01.07 (Thu)

パン屋さんのパン☆

 
皆さん、初焼きの記事upされてますね~www
素晴らしい
 
私は・・・・まだまだです>< 
 
年末年始に食べたパンを紹介します^^
 
IMG_6319.jpg

大きなキャラメルスコーン☆
 
IMG_6296.jpg

四角いパン、中にはチョコレートと生クリームがっ!!
 
IMG_6297.jpg

実は落としたのでやや形が悲惨ですが、お味に変化なし!!
 
IMG_6298.jpg

奥はレーズン入りのフレンチトースト、手前はブラウニー
 
IMG_6288.jpg

こちらもフレンチトースト・・・中にはミルククリーム!!!
 
どれも美味しくて大満足^^

 
そして手作りは遠のくばかり・・・^^;
 
 
 

 
00:09  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.06 (Wed)

初遠征・・・

 
2日、3日に続き・・・・
 
4日は長男の練習試合でした~www
 
場所はとっても綺麗なグランド!!
 
IMG_6317.jpg

 
生徒達の目線の先は・・・・
 
IMG_6318.jpg

トップリーグの選手☆
 
素晴らしいグランドでの初の練習試合でした^^
 
 
その帰り・・・・
 
初@ラーメン^^;
 
IMG_6320.jpg

こんな風にお好みで
 
IMG_6321.jpg

 
長男はバスで帰ったので次男と3名です^^;

 
IMG_6323.jpg

次男、替え玉
 
 
IMG_6324.jpg

 
次男、完食☆
 

 
来週は熊本だぁ~www
 
 
10:16  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.04 (Mon)

恒例の・・・

 毎年の恒例行事・・・・
 
2日は次男のジュニア初蹴りです☆
 
IMG_6303.jpg

神社へお参りに行きます^^
 
3日は長男の高校の初蹴りです☆
 
IMG_6312.jpg

多くのOBが集まりました~www
そしてOB対OB、OB対現役で試合です☆
 
若いOB・・・現役バリバリさんも多く、長男達は負けたみたい^^;
 
私達ままーずは朝から炊き出し
 
IMG_6314.jpg

学校の調理室をお借りして作り、食堂へ移動し試合後に振る舞います^^
 
お鍋10ヶ位あった・・・・お米は10キロ炊いたそう^^;
 
IMG_6311.jpg

これはお先に頂いた豚汁です☆
 
 
美味しかった~www
 
 
☆おまけ☆
多くの差し入れやお土産がありましたが、ひとつ紹介☆
 
IMG_6309.jpg

W大学の先輩からのお土産、バームクーヘン☆
 
凄く美味しかったです☆☆☆
 
 
00:49  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.02 (Sat)

2010年☆

 
明けましておめでとうございます初日の出 pkk
 
あっという間に新年です^^;
 
皆様が素敵な年を過ごせますように顔(きらきら)

 
本年も宜しくお願いいたします
 
 
今年はパンやお菓子作りに励みたいと思います^^;
 
年末年始に私のお腹に入ったモノ♪
 
IMG_6287.jpg

甘納豆入りのパウンドケーキ☆
 
IMG_6258.jpg IMG_6294.jpg

頂いた馬刺しせんべいとラスク☆
 
IMG_6295.jpg IMG_6299.jpg

asamiさんから教えてもらったラッキーチェリー豆☆ とコストコのピザ☆
 
 
そして福袋☆
 
IMG_6301.jpg

初めてお茶屋さんの珈琲の福袋を購入☆
 
なかなかいいんじゃない??^^v
 


00:04  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |