2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.30 (Sun)

胡桃入りカンパーニュ☆

 
カンパーニュ焼きました~www
 
今回は胡桃入り♪
 
お土産 005 お土産 006

 
500gの粉でふたつ^^
 
お土産 009 お土産 008

 
今回もグラハム粉入りです!
好きなのよ、全粒粉も買ってこなくちゃ^^
 
お土産 012

 
クープ入れた時にバターやオイル塗るのも好きなんだけど・・・
塗らないのも好き☆
 
スライスした時切りやすいから^^;
 
お土産 011

 
アップ^^;
 
 
FPで捏ねるのですが、くるみも入れてガッガッとするので随分砕けてるのね^^;
 
色の違うとこは胡桃と思われます^^;
 
こんな適当ですが、美味しかったです☆
 
 
実はトーストしてそのまま食べるのが一番好きなのです♪
 
 


23:17  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.28 (Fri)

花見日和♪

 
桜咲きました~www
 
福岡でも開花には微妙に差があり・・・
 
我が家の前の公園では24日はこんな感じ
 
1524997_375025269305936_965210891_n.jpg

 
いくつか咲いていたのですが、この日夕方から雨><
 
翌日も雨・・・
 
で、27日位からあっという間に・・・
 
10013967_376772142464582_260903461_n.jpg

 
ほぼ満開?
 
10157198_376369022504894_611469502_n.jpg

 
めっちゃ綺麗です^^
 
10153261_376772169131246_1463479191_n.jpg

 
姫は全く興味をしましませんが・・・^^;
 
 
 
花見日和なんだけどな・・・・
 
 
14:13  |  dog  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.25 (Tue)

パウンドケーキ♪


 
先日、パウンドケーキ焼きました~www
 
大分 002

 
夜、撮影したので暗い><
 
大分 004


胡桃とイチジク、レーズン入ってます^^

 
大分 005

 
画像悪いなぁ><
 
 
胡桃が無くなったのでコストコへ買いにいったのですが・・・
 
売ってなくて><
 
そしたら次行った時あって♪
 
でも値段が・・・かなり高くなってない??
 
記憶が曖昧ですが・・・・
 
 
 
07:00  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.22 (Sat)

味噌作り♪

 
味噌作り体験教室に参加して来ました~www
 
1898003_374016492740147_929010970_n.jpg

 
ここ“椒房庵”です^^
 
なんと今朝、テレビ 旅サラダ で登場したんです!
たまたま見ててびっくり^^;
 
茅乃舎だしや明太子、醤油、キャベツのうまたれ等々有名なトコロです^^
 
味噌作り 005

 
そもそも味噌がどうやって出来るかも??な私^^;
 
ドキドキ^^
 
味噌作り 009

 
米麹、大麦、蒸した大豆(温)等を混ぜて・・・
 
 
味噌作り 010

 
足で踏み踏み^^;
 
これ結構体力要った^^;
 
あとは自宅に持ち帰り発酵させ味噌を仕上げます^^
 
上手く出来ますように♪
 
 
その後・・・軽食ということで
 
味噌作り 011 味噌作り 013 味噌作り 012

 
豚汁、きな粉餅を頂きました~www
甘酒も^^
 
で、この“生七味”美味しいっ!!!
 
店舗に行き勿論購入☆
 
味噌作り 018

 
生七味と炊き込みご飯の素^^
 
味噌作り 015

 
ソフトクリーム食べて帰りました~www
 
ソフトクリームは醤油味もあったけど、バニラで^^;
 
 
大満足のお教室でした☆☆☆
 
 
テレビの影響もあってかお客さん多いっ!!!
 
 

 


20:03  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.21 (Fri)

カンパーニュ焼きました^^

 
久しぶりにパン焼きました^^;
 
何とか形になりました^^;
 
カンパーニュ 001

 
カンパーニュ☆
 
500gの粉でふたつ
 
カンパーニュ 004

 
天気が悪いので窓際で撮影
 
カンパーニュ 005

 
これはなかなかいい感じ^^  (自己満足^^;)
 
レシピは
 
強力粉   450g
グラハム粉  50g
砂糖     10g
塩麹     5g
ドライイースト 7g
水      325ml
オリーブオイル  15g
 
かな?^^;
 
 
カンパーニュ 007

 
焼きたてを一枚^^;
 
やはりすぐにカットしたらダメですね><
断面がダメ><
 
でも食べたかったので^^;
 
 
カンパーニュ 008

 
時間をおいて一枚☆
 
いい感じです^^
 
 
塩麹の効果は分かりませんが・・・・
 
うーん・・・
 
明日の方が美味しいかもって感じです^^;
 
 
 
後になりネットで調べたら塩麹だけでは塩は足りないようでまた塩麹が多すぎたら発酵にも影響が出るそうで・・・
このレシピだったら塩2g位足したらいいみたいです!
まぁちょっと調べたら出てくる出てくる^^;
 
今の時代・・・凄い・・・・
 
 
00:32  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.19 (Wed)

挑戦^^;

 
やっと温かくなってきましたね^^
 
冬眠から目覚めなければ・・・><
 
という訳で・・・
 
ハーブ 006

 
ハーブ苗を購入しました~www
 
ちょっと頑張ってみようと思います^^;
 
 
 
☆おまけ☆
 
昨日のヒルナンデスみてて・・・
 
早速作りました^^
 
ハーブ 010

 
さんまの蒲焼の缶詰で作った炊き込みご飯です☆
 
ハーブ 011

 
これめっちゃ美味しいです!
 
覚書
 
お米   2合
麺つゆ  大2
ほんだし 小1
缶詰   1缶

2合分に水の量をあわせて入れてあとは全部入れて炊き込むだけ^^
 
 
これだけ~www
 
是非お試しあれ♪
 
16:56  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.18 (Tue)

ランチ♪

 
こんな素敵な入り口から
 
小倉ランチ 008

 
今回初訪問♪
 
小倉ランチ 011

 
先生お勧めのお店です☆
 
先生が予約しててくれましたが満席!!
期待大♪
 
 
小倉ランチ 012

 
まずは私のパスタランチ♪ オードブル^^
 
小倉ランチ 015 小倉ランチ 014

 
続いてパン♪
手前は左からトリュフ、バジル、トマトのバターです♪
 
美味しい~www
 パンはお代わり自由でもちろん頂きました^^;
 
小倉ランチ 016

 
ごぼうのスープ♪ これまた美味☆
 
小倉ランチ 017 小倉ランチ 018

 
ベーコンと春キャベツのパスタ☆
 
別のハーフコースを頼んだ方のも写真撮らせてもらいましたよ!
 
小倉ランチ 013

 
オードブル♪ やや豪華版!
 
パンやスープは同じ^^
 
メインはお肉かお肴か選べます^^
 
小倉ランチ 020 小倉ランチ 019

 
どちらも美味しそうでした♪
 
で、デザート♪
 
小倉ランチ 021 小倉ランチ 023

 
デザートも選ぶのですが全員クリームブリュレ♪
 
手前のフルーツもおされ♪
 
大満足ランチでした♪
 
先生教えてくれてありがとうございました☆
 
ここはまた行きたいです!
 
 

 




00:51  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.16 (Sun)

素敵なお店♪

 
パン教室だったこの日、先生の自宅に工事が入り急遽出来なくなったので、お出かけしました~www
 
先生のお勧めのお店へ
 
着いた途端テンション↑↑
 
小倉ランチ 007

 
店先には鉢が一杯っ!
 
小倉ランチ 006

 
色取り取りの花が多く、春を感じます^^
 
小倉ランチ 009

 
お庭も可愛い~www
 
小倉ランチ 010

 
セダム系も充実してます^^
 
ここは1階はお花屋さん♪
 
店内もディスプレイが素敵過ぎ~www
 
写真無かった><
 
 
小倉ランチ 008

 
今日はここでランチなのです^^
 
2階は何と!
 
美容院とランチを食べたお店があります^^
 
 
 
続く・・・^^
 
 
 

09:00  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.15 (Sat)

高校生男子のお弁当☆

 
久しぶりに次男のお弁当^^
 
小倉ランチ 001

 
相変わらず茶色><
 
小倉ランチ 003

 
地鶏の炊き込みご飯→桜海老入れてるのでほんのりピンク色^^
 
ヒジキのハンバーグ→市販です^^; 
 
小倉ランチ 004

 
他にはベーグルサンド→今日は焼肉サンド☆
 
おにぎり2つ^^
 
市販のパンもひとつ^^;
 
 
☆おまけ☆
 
次男は修学旅行に行けませんでした><
全国大会が近いからっていうのが理由・・・
といってもメンバーに入れるかはまた別><
何か微妙・・・・
 
まぁ仕方ないですね。
 
で、スキー&東京観光にいった友人達からたくさんのお土産を貰いました^^
 
小倉ランチ 030

 
担任の先生からは招き猫^^
 
小倉ランチ 029 惣菜 012

 
スカイツリーのキーホルダーやタオル^^
 
面白いね^^
 
あとアバクロとアメリカンイーグルのTシャツ!!
 
まぁいいのかしら???
 
写真無いです^^;
 
部活だけでなく他の友人とも仲良くやっていると思っていいかな?
 
ありがとう♪
 
 

07:20  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.14 (Fri)

常備菜作りました!

 
中学時代の友人とFBで再会しました~www
 
卒業以来会ってなくて、2年前の同窓会で再会しそれからまた連絡してなかったんだけど
FB有りがたい!
 
で、その彼女がよく常備菜作るので真似しました^^;
 
惣菜 001

 
栗原はるみさんレシピの鯖そぼろ♪
 
テレビでやっててこれだっ!って思いまして^^;
 
で、作ったら予想以上に美味しくて♪
 
感動しましたが、次男のお弁当に入れたら・・・たまたま小骨入ってたそうで・・・><
却下><
でも懲りずに入れてみようと思ってます^^;
 
奥はひじき煮♪
写真が無い><
 これはいつも私好みに作ってます^^;
 
惣菜 008
 
左はまたはるみさんレシピのドライカレー
 
これ作るためのコリアンダー購入^^;
 
正直・・・特記なしかな?^^;と出来立ては思ったんだけど、翌日・・・美味し~いっ!
流石です☆☆☆
 
惣菜 009

 
奥・・・はクックパットでつくレポ200件以上の大根葉のなんちゃら^^;
 
大根葉と木綿豆腐と豚ミンチが入ってます^^
 
これまた・・・特記なし><
期待してた分ショックも大きい^^;
 
結局、鯖そぼろが堂々チャンピオンです☆☆☆
 
是非作ってみてください^^
 
 
☆おまけ☆
 
惣菜 010

 
ピクルスも作ってますよ♪
 
惣菜 011

 
今回は芽キャベツ入れてみました^^v
 
色落ちがチョー残念ですが、味は良かったです☆
 
 
00:11  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

リベンジ@ビスコッティ♪

 
前回、痛恨のミスで凹んだビスコッティ☆
 
すぐにリベンジしました~www
 
惣菜 002

 
勿論asamiさんレシピです^^
 
惣菜 003

 
と言いつつ・・・少し変えたケド^^;
 
惣菜 006
 
今回は大成功☆☆☆
 
めっちゃ美味しいです!!!
 
惣菜 004
 
この瓶20年モノ^^;

 
☆覚書☆
 
小麦粉     300g
グラハム粉    50g
バター      40g
卵        1ヶ
牛乳       60ml
砂糖       50g
ベーキングパウダー   3g
 
ミックスドライフルーツ(無印)と胡桃とチョコチップを入れました~www
砂糖も無くて>< 半分量ですが問題なしよん♪
 
 
惣菜 007

 
asamiさんっ!
美味し過ぎてヤバイです^^;
 
これはまた無くなったら作ります!
 

 
ありがとうございました♪
 
 
 
05:09  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.12 (Wed)

絶品ランチ☆

 
先日・・・ご近所ママさんとランチに行きました~www
 
久しぶりの再会・・・密会^^;
 
車で数分のところにある住宅街の中にお店があります^^
隠れ家的♪
 
大分 030

 
予想通り満席><
でも予約しててくれたので^^感謝です^^
 
大分 031

 
ってか予約しないと食べられなかったのね^^;
改めて感謝です^^ 
 
小春ランチを頂きました~www
 
大分 034

 
まずどど~んと!
 
大分 033 大分 037

 
豆乳鍋☆
 
これで終わりかと思いきや・・・
 
大分 035 大分 036

 
流石お寿司屋さんです^^
 
卵も美味しかった~www
 
めっちゃお腹一杯だったけど最後は選べるデザート♪
 
珈琲かぜんざいを選ぶのでした^^;
 
まぁ私は間違いなくこれ
 
大分 038

 
珈琲もいいなぁとは思ったけど、ここのお茶・・・凄く美味しくて^^
 
緑茶かな? また飲みたいって感じでした^^
 

久しぶりの密談は内容も濃く・・・
 
ここでは話しも終わらなくて^^;
 
 
たまには・・・たまにはご馳走ランチもいいですね☆
 
 
過去に一番高価なランチは・・・
 
5000円^^;
の海鮮懐石☆☆☆
 
やっぱ忘れられません・・・
 
もう10年以上前かな・・・お重と大きなお皿で出てきて・・・熱々の石の上で海老とか焼いて食べたんだよね~www
 
皆さんの過去最高はどんなのですか??


00:46  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.11 (Tue)

ビスコッティ♪

 
asamiさんから教わったビスコッティを早速作りました~www
 
大分に 003

 
遠目で見るといい感じですが・・・
 
これかなり大きいのです^^;
 
asamiさんレシピでは2本分に分けて焼くところを1本で焼いてしまいまして^^;
あ~ん><
かなりショック><
 
お味は最高でした☆☆☆
 
小麦粉350gのとこグラハム粉50gと小麦粉300gにしました^^
 
大分に 004 大分に 005

 
asamiさんっ!
 
絶品レシピありがとうございました!
 
私が今まで作っていたレシピは
 
薄力粉   100g
グラハム粉  20g
卵      1ヶ
ベーキングパウダー  3g
牛乳     大1
砂糖     大2
シリアルや胡桃  適量
 
<まとまらなければ牛乳を足す>
 
こんな感じで少し少なめってイメージかな?
 
 
これからはasamiレシピでいきます!
ありがとう♪
 
 
☆おまけ☆
 
もうひとつ作ったモノ^^
 
大分に 001 大分に 002

 
先日、大分で感動したゴボウサラダ^^
 
何度か作りました^^
 
牛蒡を縦にカットし揚げます、ついでにレンコンも揚げました^^
 
 
これ美味しいです、お勧めです!
 
 

00:22  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.03.10 (Mon)

大分@続き

 
最後です^^;
 
夜は焼き鳥のチェーン店へ
 
まぁチェーン店だからと甘く見てはいけません!
お客さん多いっ!
お一人様も多いっ!
安くて美味しい!
これ大事です^^
 
大分 021

 
ゴボウサラダ☆
 
縦にカットし揚げてあります、これすぐに家で作って自己満足^^;
美味しい~www
 
大分 022 大分 023

 
地鶏の釜飯♪
これ1人前だけど丁度いい^^
 
ってか1人でも食べられる!
 
地鶏の炭火焼が入っててめっちゃ香ばしいのっ!
これもすぐ自宅で再現^^
 次男のお弁当に持たせました^^
地鶏はスーパーのパックですが・・・
 
大分 024

 
鶏軟骨~www
 
これも美味しかった☆
 
焼き鳥も随分食べたけど写真が無い><
 
う~ん>< 食べるのに夢中?
 
大満足!また行きたいお店でした^^
 
 
☆おまけ☆
 
大分で買わなくてもいいのだけど・・・
 
大分 025

 
monちゃんお勧めのレーズンサンドもチロル^^
見つけたので買ってみた!
美味しかった♪
 
上のチョコは今一番大好きなチョコレート!
 
無くなったら買いに行く位好き☆
 
これでは太る一方ですが><
 
 

08:12  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.09 (Sun)

大分@食べ物編

 
大分でも色々お出かけ♪
 
まずはネットで見つけて行きたかったカフェへ

 
九州大会 020

 
cafeでもありパン屋さんでもあり雑貨屋さんでもあります^^
 
 
九州大会 016 九州大会 017


入るともうテンション上がります♪
 
家具がチョー好み^^
 
九州大会 019

 
時間が無かったのでコンフィチュールとベーグルを購入☆
 
九州大会 031 九州大会 033

 
お豆のベーグルです^^
 
自宅で食べました~www
美味♪

 
九州大会 032

 

これはハニージンジャー♪
 
まだ食べてない^^;
早く食べたいっ!
 
 
で、用があって行ったトキハではイベントあってたので覗いたら・・・
 
九州大会 025 九州大会 022

 
うまいもの物産展?みたいなのやってて

 
九州大会 024

 
試食したりして餃子を2店舗で購入^^;
 
九州大会 021

 
一番の当たりはこの殻付きアーモンドっ!!!
 
めちゃくちゃ美味しかったです☆☆☆
 

 
00:15  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.08 (Sat)

大分@お出かけ^^

 
大分では妹と合流してお出かけ~www
 
行列の出来るお店に行きました^^
 
と云ってもランチタイムは当に過ぎてます><
 
大分 013

 
ランチも人気だそうですが、アップルパイが更に人気だそうっ!!
期待大っ!!
 
大分 015

 
ガラガラ><
そう、もう品切れ><
 
大分 014

 
とりあえずあるものを!
 
外はまた可愛いガーデンなのになんと足湯がありました!
見えるかな?
 
大分 020

 
すぐに来ました^^
 
大分 017 大分 018

 
私はガトーショコラとレモンハーブティ♪
 
大分 019

 
妹はティラミス☆と珈琲♪
 
大分 016

 
美味しかったです!
 
 
でもいつかランチとアップルパイはリベンジしなくちゃ^^
 
 
店内にショップもあって、お客さんが来てます!
 
香り・・・に関する色んな雑貨がありました!
 

 


 

00:04  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.05 (Wed)

大分で・・・^^

 
先週末・・・次男の追っかけで大分に行って来ました^^
 
土日と火水^^
 
大分では俗に言う“スーパー温泉”に2回も行けて満足☆
 
朝9時から深夜まで営業してて土日は24時間営業!
 
お風呂は温泉だし^^
露天風呂、サウナ、ジャグジー、沢山あってお値段も380円とかで!!
朝から行きました~www
 
 
本題の次男の試合も九州大会優勝☆で全国大会へ続きます^^
会場は埼玉・・・遠いな^^;  どうしよ・・・
 
 
試合の後・・・お出かけ^^
 
大分 008

 
何度か食べたことあって欲しかったモノ
本店と通販だけでしか入手出来ません><
 
大分 009 大分 010

 
醤油とつゆを買いました~www
 
会計してると・・・
 
大分 011

 
そうだったっ!
お味噌も売ってるって言ってたっ!!
 
大分 012

 
あわせ味噌2キロ購入しました☆
 
 
嬉しい♪
 
 

17:37  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |