2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.27 (Sat)

おさらいゼリー♪

 
イナアガー・・・・植物性ゼリーなんですが、夏に買って何度も失敗><
 
パン教室で先生に聞いてまたおさらい・・・
 
先生とこはパールアガーで、作り方が違った><
 
何度も何度も作って・・・・
ようやく合格点(自己採点^^;)がっ!

 
 
イナアガー 001 イナアガー 003

 
これ・・・・アガーが多いの・・・
がっつり固まってる><
 
下はヨーグルト!

 
赤ワインのゼリーにブルーベリー入れてます!
 
他にも桃の缶詰やグレープフルーツで作ったけど、写真が無い><
 
 
で、この度出来たのが・・・・
 
イナアガー 010

 
赤ワインにイチジク&ブルーベリー♪
 
イナアガー 006 イナアガー 009

 
常温でも固まるのだけど、アイスノン下に入れて急速に冷やしてます^^;
 
イナアガー 008

 
そして強引に試食^^;
 
 
いいねぇ~www
 
まだ柔らかくてもいい感じ^^
 


やはり練習あるのみっ!
 
頑張っていつか持ち寄りランチなんかに持って行きたいです☆
 
00:13  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.26 (Fri)

次男お弁当^^

 
4時半起きは1日毎なのですが・・・^^;
もう暗いです><
 
イナアガー 004

 
この日はハンバーグ^^
 
イナアガー 005

 
生ハムのベーグルサンド&おにぎり2個
 
帰ってきた次男が・・・
 
「今日のお弁当手抜きやろ?」
 
と云う><
 
やりくり上手って云って欲しい><
 
 
☆ おまけ ☆ 
 
お弁当 020

 
キヌア・・・・買ってみた^^
 
半分くらい茹でて・・・・・
 
まずはサラダに・・・・ 男の人には人気無い・・・私はいいと思ったけど
 
で、ドライカレーに入れてみた!
気付かなかった^^;
 
今度からドライカレーに入れようっ!!
 
 
00:05  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.24 (Wed)

パン教室@デザート編

 
お楽しみのデザート♪
 
9月パン教室 020

 
今回は・・・・
いちじくのゼリー☆
 
パールアガーを使ってます^^
ブルーベリーも加えて^^
 
9月パン教室 021

 
先生手作りのカスピ海ヨーグルトにのせました~www
 
9月パン教室 027

 
ミントの葉も先生の庭から調達☆
 
うちにはイナアガーがあるのですが、やはり作り方は違う><
 
何度も作って自分で覚えないと!
 
9月パン教室 029

 
レモンクッキーと田主丸産の葡萄まで^^
 
今回もお腹一杯^^
 
 
00:13  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.23 (Tue)

パン教室@9月

 
久しぶりのパン教室^^
 
テンション上がります^^
 
9月パン教室 012 9月パン教室 010

 
ご馳走フォカッチャ☆
 
9月パン教室 011

 
具沢山です^^
 
丸いのはミニハンバーグなんですが、麦を茹でてつなぎとして使いました!
パン粉や卵は入ってません!
 
それにかぼちゃ、レンコン、パプリカ、アスパラを乗せて豪華なフォカッチャの出来上がりです☆
 
9月パン教室 016 9月パン教室 017

 
野菜スープにも先程の麦が入ってます!
栄養満点^^
 
9月パン教室 025

 
あとは大きなカンパーニュ2種^^
 
9月パン教室 018

 
ひとつはゴマいっぱいっ!!
 
もう一つは麦入り^^
 
今日は麦デーです!
 
 


デザート編はまた今度♪
 
 
00:04  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.22 (Mon)

色々・・・

 
先日からのドックパン^^
 
9月パン教室 002

 
次男の間食用に・・・
ミートソースとシャウエッセン^^
次男曰く きゅうりが美味しかっただって^^;
 
9月パン教室 003

 
その日私はなんちゃってタルタルソースを作って酢レンコンはさんでみた^^
勿論美味しかった^^ 自画自賛^^;
 
9月パン教室 008

 
頂き物の三杯酢^^
 
9月パン教室 004

 
お気に入りの焼き菓子屋さん♪
 
9月パン教室 005

 
珈琲味のビスケットは香ばしくて美味☆
 
9月パン教室 006 9月パン教室 007

 
右のクッキーは試作品ということでおまけしてもらった^^
 
中にキャラメル入ってるので気をつけてくださいねって!
 
美味しかったです、商品化なるかな?
 

06:34  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.20 (Sat)

糸島@続き

 
買い物&ランチの後は・・・・
 
観光^^;
 
意外と行ってないんだよね・・・
 
10349195_455035647971564_2957259567715278712_n.jpg

 
山の方へ
 
白糸の滝です^^
 
水も綺麗☆
 
マイナスイオンを沢山吸い込んできました^^;
 
 
で、その途中にあるお店へ
 
10417689_455035761304886_191726911089606338_n.jpg

 
離合も難しい山道を進むとありましたっ!
 
 
お客さんも数組!
 
何と多いときは3時間待ちだそう!!
 
待ち時間無しで店内へ^^
 
カキ氷です☆☆☆
 
頭がキンキンならなくて、口の中でとろけてしまいます!
 
テンションあがりまくり^^;
 
10628532_455035724638223_1129426249200890743_n.jpg

 
苺ミルク~www
 
10624562_455035737971555_3328979045486752896_n.jpg

 
抹茶~www
 
10616057_455035964638199_649183087029760404_n.jpg

 
珈琲~www
 
氷に味を付けてて、ゆっくり時間をかけて氷を削ります!
 
絶品☆☆☆
 
 
10646705_455035707971558_8081596060714963903_n.jpg

 
一度は食べたいと思いつつこの夏は冷夏だったし、食べる機会も無かったのにこのタイミングで食べられるなんて!
 
感激です!
 
 
今月一杯の営業だそうです!
 
 
もう一度行きたいっ!!!
 
 
00:08  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.18 (Thu)

糸島へ

 
女3名でドライブ~www
 
糸島半島です!
最近全国区らしい^^;
 
今回はまたいちの塩を購入するのが目的!
到着しすぐにゲット☆
 
さてさてランチです^^
 
リサーチしてたんだけど・・・
 電話するけど出ない><
 
渋々次の店
 
ここが海が見えるお店♪
 
10624676_454282441380218_8070959808997123020_n.jpg

 
じゃーんっ!
 
快晴です!
 
10346523_455035697971559_6074804687009698602_n.jpg

 
まずは左・・・トルティーヤ♪
ラップサンドで出てくるかと思ったらピザっぽく出てきた!
意外性ばっちり^^
 
右はタコライス☆
 
これを3名でシェア♪
 
そうです、デザートも食べるから^^;
 
10685373_455035667971562_5952507586860782063_n.jpg

 
私はショコラケーキ♪
 
10614155_455035677971561_416154810847255449_n.jpg

 
こっちはチーズケーキ♪
 
このあと次の目的地に向かうのにブラブラしながら・・
 
パン屋さんに寄り道したり^^
 
すると始めに電話したお店の隣!!
 
ちょこっと覗きにいくと・・・現地のおじ様が・・・
 
そのおじ様情報だと電話には出ないお店らしい^^;
 
駐車場はほぼ満車!!!
 
開店一番に行かないと無理っぽい^^;
 
でも次の目標が出来た!
 
 
さてさて続きはまた^^
 
 
ごきげんよう♪
 
 
20:08  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.14 (Sun)

ドックパン♪

 
初めて作ったドックパン♪
 
成形が分からずネットで調べると端を織り込んで巻き巻き・・・
 
ひとつ作ってみたけど悲惨><
 
だからあとは長丸く伸ばして端から巻き巻きしました^^;
 
お弁当 014

 
水分は牛乳で^^
 
牛乳で上手くいくので嬉しくて^^;
 
お弁当 015 お弁当 016

 
照りもいい感じ・・・と云いたいところだけど・・・雑><
 
 
卵液塗り方もう少し丁寧にしなくちゃ><
 
 
お弁当 019

 
早速その日のランチ^^
 
 
ミートソースとシャウエッセンサンドしました^^
 

パンもいい感じ^^
美味しい^^
 
次男の間食用に頑張るぞ^^
 
 
09:02  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.13 (Sat)

手作りベーコン♪

 
初めて作りました~www
 
簡単そう?だったので^^;
 
お弁当 008

 
簡単に覚書^^
 
お弁当 009

 
豚バラ    300g位 1本
 これフォークであちこち刺します!
 で、ハーブや塩コショウ、ガーリックパウダー等ビニール袋に一緒に入れてよくもんでおき、冷蔵庫に一晩ねかせます^^
 
 レンジ600W で2分 チンします^^
 
 フライパンに砂糖と紅茶葉(ティーバック2袋)混ぜて火にかけます
 
 その上にはアルミホイル、網を置きます。
 
 煙が出てきたら網の上に豚肉と今回はゆで卵をおき蓋をします。
 
 約15分したら豚肉を裏返します、更に5分燻したら出来上がりです^^
 
 
お弁当 010

 
卵の色付きに感動^^
 
 
出来立てはやはり最高☆
 
でもベーコン・・・・? ちと違うかな?

 
卵は・・・あんまり変化なし><
 
自宅で作るのでこれが限界かも
 
外で煙もくもくするくらいじゃないと理想のは出来ないかも^^;
 
そしてフライパンは焦げるので洗うのも大変><
 
 
次は無いかなぁ・・・
もう一度作るかなぁ・・・^^;
 
 

00:23  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.11 (Thu)

次男@お弁当

 
夏休みも終わり・・・また始まったお弁当作り^^;
 
現在は頑張ってますが、いつまで続くかな??
 
熊本 018
  
生姜焼き・・・
 

パン 008
 
豚カツ
 
パン 010
 
肉団子
 
お弁当 013
 
牛肉プルコギ風炒め
 
 
相変わらず茶色弁当^^;
 
 
最近は常備菜が大活躍です!
 
だから朝は意外と楽^^;
 
 
子どもが一番喜んだのがオクラ^^
 
湯でて多き目にカットし麺つゆに漬けるだけ^^
 
ゴマも入れてます^^
 
簡単で美味しい! 
 
これ一番いいですね^^
 
 
20:54  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.10 (Wed)

大きな胡桃パン☆

 
久々です^^;
 
元気です^^;
 
胡桃パン焼きました~www
 
それもBIG!!
 
お弁当 003

 
500gでふたつ!
 
お弁当 007

 
携帯と比べるとこんな感じ^^;
 

お弁当 006

 
ちぎってみた!
 
お弁当 005

 
ひとつはご近所ママさんへ

 
美味しかった~www
 
 
22:33  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.05 (Fri)

コストコのベーグルでサンド☆

 
先日また買ってしまった^^;
 
コストコのベーグル!
実はかなりおきにいり^^
 
今回は次男の間食用に作ったモノ
 
パン 004 パン 005

 
先日買ったコンビーフハッシュにマヨネーズ混ぜただけ^^
 
どこかのブログで拝見した紙ナフキンでジャストサイズに包んでみました^^
 
パン 009

 
翌日は生ハム+卵+酢レンコン+きゅうり♪
 
これ鉄板^^
 
 

画像が暗いけど・・・朝です^^;
 
5時前の写真ですので^^;
 
早起きしてます^^;
 
12:50  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.03 (Wed)

パン焼きました~www

 
頑張って焼いてます^^;
 
パン 001
 
今回はカンパーニュの粉で楕円にしてみました^^
 
グラハム粉や全粒粉が入ってます^^
 
パン 002

 
光の角度で随分雰囲気が違うなぁ^^;
 
パン 003

 
サンドイッチ用にしたくて作ったの^^
 
酢レンコン入れるのがマイブーム!
 
 
☆おまけ☆
 
 
母の四国土産♪
 
パン 006

 
一六タルト☆
 
パン 007

 
個包装でいろんな種類があります^^
 
1本貰うより嬉しいかも^^;
 
 
06:51  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.01 (Mon)

新生姜で・・・

 
 
ガリ♪ 大好きなんです^^
 
で、初めて作りました~www
 
新生姜で手作りガリです☆
 
熊本 015

 
ほんのりピンク^^
 
熊本 016
 
自画自賛ですが美味しいです♪
 
熊本 017

 
覚書^^
 
新生姜を洗ってスライサーで薄くカットし塩もみする。
 
10分ほどおいたらさっと茹でる。
 
得意の^^;寿司酢と砂糖に漬けるっ!
 
おしまい!!
 
砂糖を足して大正解☆
私は甘目が好きなのでまだ足しても良かったかも^^
 
量は適量^^;
 
お試しあれ~www
 
 
07:42  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |