2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.31 (Fri)

グラノーラ☆

 
五穀米を頂いた^^
 
お米に混ぜて炊くのだけど、量が多くて使い切るか心配だったので^^;
 
10389477_469643776510751_3650529276227254990_n.jpg

 
グラノーラにしてみた^^
 
ネットで調べるとあるある~www
 
五穀米をフライパンで炒ってから、ドライフルーツや胡桃を混ぜてオーブンへ
 
 
1393705_469643796510749_2947434882351153883_n.jpg

 
香ばしい色でいい感じ^^
 
 
味もいいっ!
これがありです☆☆☆
 
 
ただ・・・食べ過ぎる><
 
 
13:27  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.30 (Thu)

パン教室 続き

 
タルトにめっちゃ心奪われてしまいましたが・・・^^;
 
パン教室10月 009
 
更にデザートです☆
 
これは先生の手作り^^
 
パン教室10月 010

 
柿のシャーベットです^^
 
柔らかくなった柿を冷凍したあとFPで砂糖や生クリームと回したそうです!
 
上にも柿^^
 
これはどんなフルーツでも対応できる先生のお得意なことです☆
 
シャリ具合がいいんですよ~www
 
先日ご近所ママさんから柿を頂いたので、現在冷凍庫です^^
 
作るの楽しみ~www
 
 
パン教室10月 012

 
くどいけど、断面^^;
 
 
09:41  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.29 (Wed)

パン教室@10月

 
パン教室♪
 
今回は・・・・
 
まずはお菓子から^^
 
パン教室10月 001

 
栗の渋皮煮とイチジクのタルトです☆
焼く前!
 
パン教室10月 002 パン教室10月 003

 
焼き上がり~www
 
イチジクは今年最後かなぁ・・・
 
栗の渋皮煮は先生のお手製☆
 
めっちゃご馳走でした☆
 
パン教室10月 006

 
これこの日一番の写真^^;
 
タルトにがっつり心奪われてますが^^;
 
パン教室10月 005

 
奪われたままだった>< 写真無い^^;
 
パン教室10月 007

 
フォカッチャとキノコの炒め物とサラダ^^
 

まだまだ続く・・・
デザートはまた^^
 
 
07:00  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.27 (Mon)

上京2日目♪

 
朝食が無いホテルだったので前日購入したこれが朝ごはん♪
 
渋谷 024

レモンカスタード♪
  
渋谷 025

チョコチャンクビスケット♪ スコーンみたいなの^^
 
 一時期、ここのレシピでマフィンを一杯作ったの♪
 
念願の本物で感動☆
 
で、昼にハチ公前で待ち合わせ♪
 
17年振りに友人と再会☆
 
渋谷 026

 
一等地☆
 
窓際で3階でランチ☆
 
ランチ写真がない><
 
まぁまぁ^^;
 
なんせ17年という数字も多少もめて決定した数字だし
もう話しが止まりません^^;
 
でも相変わらずの美人さんで^^
昔も綺麗だったのよ^^
 
話しが終わらないのでデザートもここで注文☆
 
渋谷 027

 
へへへ^^
紅茶とのセット!
 
渋谷 028
 
美味しかった~www
 
中学の時のクラスメイトで、もう青春だったのよ♪
 
これからはもう少し頻繁に会えるかな?
 
そうです、次男も大学合格し春からは関東進出です^^
 
長男とは1年と4年で初めて同じステージでラグビーが出来るので私は嬉しいばっかり^^;
幸せ感じてます^^
 
夕方、別れて、次男と待ち合わせして・・・
帰る時・・・
 
何とモノレールが止まっててあたふたしましたが心強い友人の素早い対応で無事に空港へ
そして自宅に帰り着きました^^;
 
あっという間の1泊2日でしたが本当によく歩いてよく食べました~www
 
 
00:12  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.26 (Sun)

初☆ランパス

 

記事が前後しますが・・・^^;
 
欲しかったランパスを入手したので報告まで^^
 
535897_470445593097236_4725829075063681408_n.jpg

 
昨日2号が発売になり早速買いに行きました~www
 
私の心配をよそに沢山ありました^^
 

何軒行けるかな~??
 
楽しみです♪
 
 
11:42  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.10.25 (Sat)

イタリアンバル♪

 
Aちゃんと別れて・・・長男とご飯へ・・・
決めてなかったので少し歩いて・・・・
 
センター街で見つけたイタリアンバルのお店へ

 
中ではスポーツバーみたいに大きなスクリーンがあってサッカー観てた^^
ラグビー見て欲しいなぁ^^;
 
渋谷 016

 
てっきり飲むかと思ったけど、長男試合の前々日からは飲まないんだって!
偉いなぁ・・・
 
渋谷 017

 
蛸のカルパッチョ☆
 
渋谷 018

 
3種の燻製盛り合わせ
 
渋谷 019

 
サーロインのタリアータ
 
渋谷 020 渋谷 021

 
カニのパスタ♪ 大盛り^^;
 
 
なんせ2名だから注文も悩みます^^;
 
でも雰囲気もいいし、居心地もいいし
また今度は次男も一緒に行こうと話しました^^
 
長男も気に入ってた^^
あとで調べたらランチもあるので、機会が増えるといいなぁ♪
 
で、長男と別れて1日目終わり~www
 

 

14:52  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.24 (Fri)

上京@食

 
子ども達と別れて・・・・
 
旧友と待ち合わせ^^
 
去年、年末にも会ってるAちゃん♪
 
実は旧友の中では一番会ってる気がする^^;
こんなに離れて暮らしてるのに・・・
 
渋谷 013
 
駅地下の珈琲店で
Aちゃんは珈琲ゼリー☆
 

渋谷 015

私はワッフル♪
奥の珈琲ソフトもめっちゃ美味しかった~www
 
 
渋谷 033 渋谷 034 渋谷 032

いつも豪華で大量にお土産を持ってくるAちゃん^^;
ありがたい・・・かたじけない^^;
 
今回も高級お菓子です☆
写真は自宅に戻って撮ったので、長男にあげたりしたので・・・^^;
めちゃくちゃ美味しかった~www
 
 
話は戻って・・・
Aちゃんとは2時間位かな?
長男が授業が終わって合流、そして成城石井でお勧めお菓子を教えてもらいました^^;
 
 
渋谷 030
 
云われたとおりに購入した落花生も絶品☆
後日友人と食べたら止まらない^^;
 

渋谷 031
 
納豆巻? ホントに納豆が入ってました^^;
外れなしでした^^;
 
恐るべし
Aちゃん・・・・^^;
 
 



04:58  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.23 (Thu)

上京☆

 
1年半振りに上京しました^^;
 
今回は次男の受験の付き添い??
名目は・・・そうです^^;
 
でも上京当日の夕方には別れて翌日の夕方まで会えないので丸1日フリーです♪
 
昼に到着し、長男と合流^^
 
1601068_464982846976844_2125372542819376603_n.jpg

 
久々の2ショット♪
 
 
で、ハンバーガー屋さんに連れてってもらいました~www
 
渋谷 002
 
手のひらより大きいっ!
 
渋谷 003
 
ポテトが美味しいと私の分まで食べる子ども達^^;
 

渋谷 001
 
私はこれ、本日のランチ☆ サンドイッチでしたがボリューム満点^^
 
でも子ども達はまだ入るなぁとか云うの^^;
 
次男の集合時間まで渋谷、表参道をブラブラ・・・もといキョロキョロ^^;
 
渋谷 004

 
フライングタイガーにも並ばずに入れました^^
これ私の希望^^
 
渋谷 011

 
ここも^^
 
ランチバックを購入☆
 
次男とも長男とも別れて・・・・
 
私は旧友とちょっとだけデートへ♪
 

 
05:20  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.10.22 (Wed)

ようやくランチ☆

 
次男が長崎国体に参加の為、随分時間が経ってしまいました><
その模様は後日^^;
 
ようやくランチになりました^^;
これまでにも試食ばかり食べててお腹が空いたって感じじゃなかったのだけど・・・
でもバイキングです^^;
 
 
うきは 028 うきは 029 うきは 030 うきは 031

 
とても風情がある所でランチです^^
江戸時代の古民家を改装したそう
 
うきは 034

 
入るといきなり吹き抜け!
 
うきは 032 うきは 033

 
雑貨や食品が上品に並んでます^^
お洒落~www
 
2階に案内されて

 
うきは 037

 
長いテーブルに
 
うきは 035 うきは 038 うきは 040 うきは 041



マクロビランチです☆
 
バイキングというか・・・大皿に盛られてきて数があるものも少し多めかな?って感じでした。
 
ここでもがっつり食べて^^;
 
最後は小石原の窯元さんに寄って(写真無し><)
 
夕方に戻りました^^
 
楽しく美味しく充実した1日でした^^
 
 
 




17:25  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.16 (Thu)

大人の遠足@続き

 
前回の続きです^^
 
始めの2軒でもう買い物沢山してる人もいましたがまだまだ行きます^^
 
うきは 021

 
今回のメインは工場見学です^^
 
うきは 022 うきは 024

 
製麺所に行きました! けどこの日は1ヶ所しか稼動してなかった^^;
 
さらっと見学して、また試食です^^
 
うきは 025 うきは 026

つけ麺と醤油ラーメンでした^^
これ6~7名で頂きました^^
 
美味しかったのでまたお土産増えた^^;
 
 
うきは 027
 
偶然、多分社会見学かな?
同じ敷地内で・・・
 
麺作り体験してました~www
 
可愛い子ども達を撮ることが出来ました^^
 
この子達、きっとやんちゃメンバーだね^^;
我が子のようだわ^^;
 
またまた続く^^

16:54  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.15 (Wed)

大人のバスハイク☆

 
地元の婦人会のような・・・良く分からないけど・・・・
 
まぁそんな集まりが定期的にあって・・・
 
今回はバスハイクでした~www
 
行き先はうきは♪
 
うきは 012

 
まずはハトマメ屋
 
快晴で気持ちよかった~www
 
 
うきは 013 うきは 015

 
いきなり試食^^
 
美味しかった^^
 
うきは 017

 
作ってるのが見えます^^
 
うきは 016

 
目移りしながら数点購入☆
 
うきは 042

 
自分のお土産がこれ^^
 
栗饅頭♪
 
美味しかった^^
 
うきは 018

 
次は産直市場^^
 
裏には三連水車^^
 
うきは 019
 
モニュメントでした^^;
 
 
次回へ続く・・・・
 

 
 

00:05  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.13 (Mon)

醤油麹と塩麹☆

 
塩麹はもう何度も作っているのですが・・・・
 
今回は地元のテレビで見た作り方で・・・
 
何と炊飯器で作りましたっ!
1時間で出来ますっ!
 
うきは 005

 
麹とお白湯と醤油は同量で
 
麹とお白湯(60度)を炊飯器に入れます!
保温スイッチを入れる!
蓋はせず布巾をかぶせる
 
1時間後、醤油を足せば出来上がり~www
 
簡単です☆
 
うきは 006

 
醤油麹を納豆にかけると美味しいと云ってたので早速そうやって食べると・・・
 
めっちゃ美味しい!!!
感動☆
 
てな訳で、増量して作りました^^;
 
 
塩麹の方は分量が少し違うんだけど、作り方は同じ^^
 
次回からはこの作り方で!!
 
 
20:18  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.10.08 (Wed)

栗の渋皮煮♪

 
前回のパルフェを食べたお店で購入したモノ
 
お弁当 009

 
栗が大きくて感動^^
 
お弁当 010

 
めっちゃ悩んで・・・自分しか食べないから^^;
 
でも購入☆
 
で、渋皮煮・・・作りました! 多分2回目
 
お弁当 015

 
水に半日漬けると皮剥くのが簡単でした^^
 
お弁当 014

 
こんな感じ^^
 
お弁当 018

 
砂糖は少なめ・・・
 
お弁当 017

 
形崩れも殆ど無く・・・
 
今は冷蔵庫で保管中・・・・
 
 
さてさて・・・これで何を作ろうかな?
パウンドケーキかな?
 
 
05:16  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.07 (Tue)

パルフェ♪

 
2回目のパルフェです^^
 
フルーツ屋さんで食べられるパルフェ♪
 
お弁当 006

 
今回はパニーニを単品で注文し半分こしました^^
 
お弁当 005
 
これもレベル高っ!
 
具沢山です^^
 
お弁当 007

 
何枚撮っても美味しそう^^
 
大概撮影会してから食べました^^;
 
お弁当 009

 
で、購入したのがこれ^^
 
 
00:08  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.06 (Mon)

マンゴーゼリー♪

 
イナアガー・・・頑張ってますよ^^;
 
今回はマンゴージュースで!
 
お弁当 002

 
コストコのマンゴージュースです^^
 
果肉は冷凍のものを頂いたんです^^;
 
お弁当 003

 
固まるまで結構時間かかって焦った><
 
お弁当 004

 
でもいい感じに出来上がりました☆☆☆
 
 
☆ おまけ ☆
 
お弁当 028

 
100均のお皿^^
 
一目ぼれして買いました^^
 
4品揃えるのは大変なので惣菜メイン^^;
 
 
00:09  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.04 (Sat)

プレミアムマンハッタン♪

 
地元ネタです^^;
 
マンハッタン♪
福岡では当たり前に売ってる菓子パンです^^
 
もぉ大好きで^^
 
九州、四国、中国地方と関西の一部でしか販売してないそうです^^;
 
生誕40年を記念して発売されました~www
基本はチョコレートだけなんですが、今回の記念ではプレミアムと名前の付いた
やや豪華なラインナップです^^; 


 
お弁当 022

 
3種販売^^
 
お弁当 023

 
10月1日発売だったけど、1日は見当たらず2日にゲット☆
 
お弁当 024

 
3日にはどこでも売ってた^^;
 
お弁当 025

 
早速試食♪
 
お弁当 027

 
まぁ♪
 
定番の美味しさかな^^

 
 
15:21  |  お店パン♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |