2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.28 (Sun)

関東土産☆

 
Aちゃんからのお土産~www
いつもありがと♪
 
もちつき 014

苺!
 
もちつき 015 もちつき 016

 
ぽんつくみたい^^
 
おいしゅうーございました^^
 
もちつき 017

 
大好きなブラックサンダーの関東版?
 
もちつき 018

 
正直味の違いは分からない^^;
 
小さめです! 
 
でもやはり大好き☆
 
 
いつもいつもありかと♪
 
 
19:52  |  頂き物・お土産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.26 (Fri)

ランチ☆

 
関東から里帰りのAちゃんと2ヶ月振りの再会!
 
ランチに行きました~www
 
実はこの彼女と一番会ってる^^;
近くても会ってない友人の方が多い^^;
 
もちつき 003

 
何度も行ってる1000円ランチプレート♪
 
お肉か魚か選べます!
 
もちつき 004 もちつき 005
 
ここのリンゴバターがまた好きなのよ^^
 
もちつき 008

 
プラス300円で珈琲とデザート♪
 
大満足☆
 
 
☆ おまけ ☆
 
この日に買ったパン☆
 
もちつき 019

 
レモンパン
 
これ最高に美味いっ!!
 
もちつき 020

 
23:51  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.12.24 (Wed)

餅つき☆

 
次男の高校・・・・
全国大会を目前にしたこの日・・・
 
餅つきが行われました~www
 
近くの神社に参拝にいったあと、3年生から餅をつきます^^
 
もちつき 009

 
OBさん主催なんですよ!
 
私たちは餅を丸める役!
 
部員数120名以上?なんでどれくらいもち米準備されたんだろ??
 
もちつき 011

 
食堂を借りてます!
 
もちつき 012

 
あんこときなこと写真はないけど大根おろし!!
 
とっても上手に出来ました!!
 
 
このお餅は花園にも持ち込みお正月のお雑煮に使うそうです!
 
なるほどね~www
 
長男の母校は毎年3日が初蹴りで、決まってて、まぁそれに合わせて予定をたてられますが、全国大会期間中だし、花園でお正月を迎える数校は初蹴りって出来ないのよね・・・
 
時期的にはOBさんも多くは集まらないと思いますが、それでも来てくださいました^^
 
 
26日には出発です!
 
さぁ次男達よ!
大きな夢に向かって頑張ってね~www
 
 
メンバー発表もあったのですが、やはり辛い><
 
部員が多いとこはこんな辛さもあるのね・・・と分かっていたけど辛かった><

でもでもここで終わりじゃないっ!
 
これから先も場所は違っても頑張って欲しいです!
 
応援し続けます♪
 
 
 
そういえばクリスマスイブでしたね^^;
 
ケーキもご馳走もない我が家でした^^;
 
23:59  |  ラグビー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.24 (Wed)

生姜シロップ♪

またまた自宅にあるもので^^
 
今回は生姜!
 
甘く煮詰めました~www
 
身体を温めるからお勧めとネットにあったので^^;
 
生姜と砂糖とハチミツをコトコト煮ます!
 
色々 020

 
生姜は皮のまま摩り下ろして200g位^^
 
色々 022

 
これだけ出来ました!
 
これはお湯に混ぜて寝る前に飲むといいらしいです!
もちろん紅茶にも
 
 
でも一番好きなのは・・・・
 
パンにつける!!!
 
 
これ以前お店で買った、生姜のスライスを煮詰めたのを買って、ハマって・・・
いつか作りたいと思っていたんです!!
 
特ちゃん 020
 
これこれっ!
 
まぁこっちの方がくどくない、やはり商品です!
 
 
 
00:06  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.23 (Tue)

レモンコンフィ♪

 
パン教室の先生が教えてくれたレモンコンフィです☆
 
レモンを甘く焼いたもの^^
 
バットにスライスしたレモン入れてシロップ(グラニュー糖と水を煮たもの)をかけて、オーブンで焼くのです!
バットごと!
 
色々 009 色々 010

 
こんな感じ~www
 
1時間焼いたけど、シロップがあめ色にならないから更に30分焼きました^^
 
少し焦げがあったので30分はアルミホイルで蓋しました^^
 
色々 011

 
ホイル開けた時の喜び^^
 
にんまりです^^;
 


色々 014
 
いい感じ^^
 
冷めるとトロリとしてきて^^
 
色々 018
 
瓶詰めに
 
色々 016

 
小さい目の瓶にも入れて・・・
 
レモン5個・・・やや小さめだけど500g近くありました!
 
 
このまま食べても美味しい^^
 
紅茶なんかに添えるらしいけど、このまま食べて無くなりそう^^;
 
 
00:15  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.21 (Sun)

ビスコッティ♪

 
ビスコッティ焼きました~www
 
今回は手作りグラノーラを混ぜてます^^
 
色々 015
 
グラノーラ・・・頑張って作ってます^^
出来た先からつまみ食いするので減るのが早い><
 
これを混ぜました^^
asamiさんとのコラボです☆☆☆
 
色々 005

 
見た目はシンプルよね、色が無いし・・・
でもザクザク感がとってもいいのです^^
 
色々 008 色々 007
 
暗いよね><
画像悪いのが悲しい><
 
色々 006

 
これ旦那さんが好きでつまんでます^^
 
どこがストライクか未だに分からないのですが・・・^^;
 

07:04  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.20 (Sat)

ベーグル☆

 
急に寒くなり引きこもってます^^;
 
でもお腹は空くのよね^^;
 
先日久しぶりに購入した最強力粉でベーグル焼きました~www
 
色々 002

 
ブログで過去検索すると2年前に作ったのが最後!
びっくり^^;
 
だってコストコのベーグル大好きで満足してるんだもの^^
 
色々 003

 
2年振りに作ったので手際も悪く^^;
ただ綴じ目が開かなかったのは嬉しい♪

 
500gの粉で8つ作りました!
 
 
色々 004

 
焼き色もイマイチですが、焼き戻すので良しとしよう^^;
 
でもやっぱり美味しい~www
 
もちもちしてます^^
 
ベーグル好きだわぁ~www
 
 
16:08  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.13 (Sat)

ランチ♪


ご近所ママさん達の集まりです^^
月に一度のお楽しみ♪
 
今回はストレッチを教えてもらいました~www
 
足の裏も少し暖まっていい感じ^^
 
で、その帰り
 
10502199_491243187684143_4882721080529488075_n.jpg

 
予約必須のお店です^^
 
いつも有りがたいです^^
 
10410491_491212697687192_1907799431136139717_n.jpg

 
パスタセット1300円
 
まずは前菜
 
10734068_491212724353856_373257242123244010_n.jpg

 
スープの中にもパンがっ!
 
10805818_491212734353855_5205891097046581582_n.jpg 10850192_491212764353852_1106674412339281505_n.jpg

 
パスタは3種の中から選べて
この2種になりました^^
 
10850059_491212774353851_701743882965201883_n.jpg

 
デザートと珈琲も♪
 
大笑いした~www
 
久々笑いました^^;
 
やはり楽しい♪
 

12:55  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.11 (Thu)

リンゴのマフィン♪

 
家にあるもので・・・^^
 
林檎・・・大好き^^
 
でもカットして生地に入れます!
 
パン教室12月 018

 
こちらはマフィン型で
 
パン教室12月 019

 
上のクランブルは沢山作って冷凍してます^^
 
パン教室12月 020 パン教室12月 023

 
ルクのお皿でも♪
 
これは林檎もみせて

 
パン教室12月 022

 
ほっておくと私一人で完食しそう><
 

06:43  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.09 (Tue)

パン教室@デザート編

 
パン教室続きです^^
 
デザートは・・・
 
スイートポテト♪
 
パン教室12月 002 パン教室12月 004

 
変わったタイプのスイートポテトです^^
 
焼き芋を潰して、砂糖ではなくメープルシロップを足します^^
 
ココットに入れて焼きます^^
 
パン教室12月 014

 
焼き上がり~www
 
出来立ては何ともほくほく感がいい感じで美味☆☆☆
 
 
パン教室12月 017

 
上に乗せたピスタチオもいい仕事してます^^
 
 
これは是非自宅でおさらいして披露したいです^^
 
 
今年度はこれで終わり・・・
 
来年度も楽しみです♪
 
 

14:14  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.08 (Mon)

パン教室12月

 
今年最後のパン教室です^^
 
寒い><
 
パン教室12月 005

 
まずはシンプルに切りっぱなしのパン
 
パン教室12月 006

 
半分はオイルを塗って・・・
このオイルはドライトマトとニンニクとバジルを漬け込んでいたオイルです!
 
パン教室12月 011

 
もうひとつは巻き巻きパン
赤黄パプリカとベーコンを巻き込んでチーズかけてます^^
 
パン教室12月 010

 
出来上がり~www
 
パン教室12月 013

で、ランチです☆
 
 
パン教室12月 008
 
スープも具沢山♪
 
 
美味しいランチの後は・・・デザート♪
 
これはまた今度^^
 
 
 
05:33  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.07 (Sun)

頂き物~www

 
カテゴリ追加しました^^;
 
これ多いもの^^
 
頂き物とお土産☆
先日もそうだったしね^^;
 
プリン 011
 
これは先輩ママから頂きました~www
 
地元のラーメン屋さんなんだけど、こんな商品あったのかっ!!!
知らなかった><
 
プリン 012
 
早速作りましたよ! もやしを足して^^
 
濃厚な美味しいラーメンでした☆☆☆
 
そしてこれも
 
プリン 009
 
これも頂きました^^
新潟?だったかな?
 
小豆がいい感じに主張してる羊羹♪
 
これももう好み! どんぴしゃ! 
 
おいしゅうございました☆☆☆
 


 
08:55  |  頂き物・お土産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.05 (Fri)

初訪問!

 
たまたま買い物に行ったとこに新しい?店出来てました~www
 
プリン 007

 
お茶屋さん♪
 
プリン 008

 
沢山試飲させて頂いて^^
 
選んだのがこれっ!
 
フルーティな茶葉にレモングラス!
 
パン教室でよく頂く組み合わせなのですが、近いんじゃないかな^^
 
 
それから・・・
 
プリン 013

 
モンスターといいます!
 
除菌型洗浄剤です!
 
シュッシュッとどこでも使えます!
 
食器用洗剤や水周りの掃除、洗濯洗剤としても・・・消臭もっ!
 
使いこなしたいと思ってます^^;
 
05:40  |  お出かけ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.03 (Wed)

久々の再会♪

 
長男、次男ともに同級生のママさんと数年振りに再会しました~www
 
現在広島に住んでいるのですが、たまたま用事があってこちらに戻るから時間ある?って連絡頂いて^^
 
こんな連絡ってやっぱ嬉しいものです♪
 
凄い雨の日で><
 
シュトレン 001

 
画像悪い><
 
シュトレン 002

 
近くのカフェへ
 
シュトレン 003

 
オードブルの盛り合わせとフルーツガレット!
ガレットはリンゴとアイス^^
 
多分6年振りの再会でしたが、FBで近況はそれなりに知ってたけど、話は尽きません^^;
 
そしてお土産頂きました^^;
 
シュトレン 004 シュトレン 005

 
最中です!
 
黒餡と白餡です!
 
シュトレン 006 シュトレン 007

 
鈴の形!
 
上品なお味でした~www
 
今度は私が広島いかなくゃ^^;
 
 


19:45  |  頂き物・お土産  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.02 (Tue)

手作りシュトレン♪


いつも可愛い猫ちゃんずに癒され、素敵な料理に刺激され、海外旅行記にうっとりさせてくれるasamiさんから
 
今年も素敵なプレゼント頂きました~www
 
もう4年目・・・申し訳ない気持ちと有りがたい気持ちでチト複雑ですが^^;
 
シュトレン 008

 
じゃ~んっ!
 
まずこの姿に感激☆
お見事ですっ!
 
シュトレン 009

 
早速スライス! 薄く薄くと・・・
 
シュトレン 010

 
まだ薄い方がいいのかな??
 
マロングラッセとチョコが入った新しいバージョンです☆
 
シュトレン 011

 
角度を変えて・・・・
 
 
最近はクリスマスも無い我が家><
 
でもこのシュトレンでかろうじて季節を感じることが出来ます^^
 
そして絶品☆☆☆
 
作りたいと思いつつも材料揃えるとこで断念><
多分自分で作ることはないかなぁ・・・
 
だってこんなに美味しいもの食べたら作れないよ^^;
 
 
asamiさんっ!
 
本当に本当にありがとう♪
 
ご馳走様でした!
 
07:11  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |