2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.10 (Sat)

パン教室@続き

 
私はイライラしてしまったけど、初めてパン焼きしたってママなんかは楽しかったと云ってた^^;
 
まぁいいけど・・・・
 
うどんも食べたのでスイーツ食べに行こうってなって
密かに行きたかったとこ提案!
 
14238182_761665500641909_2743584218027633983_n.jpg

 
産大近くです^^
 
14237545_761665507308575_3039102817630086524_n.jpg

 
14時以降なの^^v
 
ジャストタイム!!
 
中に入るとハーブのいい匂い!!
感動^^
 
ランチのお客さんも多かった!
 
14203103_761665433975249_1212870674943772524_n.jpg

 
これ食べた!
 
あの氷ではなかったけど^^;
 
今年最初で最後かもしれないカキ氷^^
 
食べれて良かった!
 
23:40  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.09 (Fri)

パン教室☆

 
地元の婦人会のパン教室に参加しました~www
 
天然酵母で、半日で終わる教室って??
???満載で参加^^;
 
焼くだけかしら?
なんて甘かった><
 
白神こだま天然酵母を使いました!!
 
それがよ・・・・・・
雑、雑・・・・
流石の私も呆れる位・・・
 
手捏ねでね・・・・・それも数分><
1次発酵は・・・・10分経ったら「はい次っ!!」とか言われるので隣の部屋に隠してね^^;
 
それでも30分位で成形して・・・・
そしたらもう「焼け!」なんて言うのオーブン空いたからって
 
そりゃあないでしょ、流れ作業・・・・
 
腹立ったけど2次発酵もそこそこに焼きました^^;
 
14183795_761665563975236_8969753304697712599_n.jpg

 
これ私のじゃない^^;
 
14199259_761665547308571_7209176921489359692_n.jpg

 
うどんランチ付き^^;
 
14202730_761665530641906_6410358927478465918_n.jpg


 14212125_761665533975239_8637381466046378921_n.jpg
 
一番奥が私の^^;
 
オーブン3台フル回転だけど、私と一緒に作ったママでも最後に焼いたママのは割りと発酵してていい感じに焼けてた。
 
 
にしても!!!
 
これで天然酵母パンって言われたら本物の先生泣くよ!!
 
14292446_761665400641919_3455144594520782213_n.jpg

 
お土産も多い^^;
 
因みに3種類作りました!
何にもないプレーンとミックスナッツを砕いたのと白胡麻!

 
でね・・・・今朝焼き戻して食べたら・・・美味しいの・・・
 
悔しい気持ちもあるし、何で?って思うし・・・・
 
 
それにしてもあの先生苦手だわ^^;
 
 

22:05  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.03 (Sat)

パン教室@9月

 
夏休みも終わりホッとしたママさんもいました、9月のパン教室です☆
 
発酵も早い!
 
14141758_757558781052581_8828156236894885341_n.jpg

 
写真少なかった><
 
こちらは食事パン、切りっぱなしの簡単なパン
 
根菜スープ
モロヘイヤのってます、とろみが好評^^
 
14184410_757558787719247_6194270697183768984_n.jpg

 
胡桃とイチジクのパン♪
具も多くめっちゃ美味しかった~www
 
14222268_757558811052578_7935066976628566598_n.jpg

 
サワークリームとブルーベリージャム☆
 
14212690_757558817719244_7090454965801241498_n.jpg

 
デザートはこれまた豪華☆
 
スパークリングワインのゼリー
桃のコンポート豪華盛り~www
 
14141568_757558837719242_3115443206425394508_n.jpg

 
贅沢でしょう♪♪
 
 
14:36  |  教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.01 (Thu)

炊飯器でキッシュ☆覚書

 
タマゴ料理を検索していて見つけた炊飯器でキッシュ^^
 
色んな方のレシピを総合して更にひとつオリジナルを加えました!
 
炊飯器キッシュとは炊飯器で作るキッシュでタルトやパイ生地が不要なんです!
 
そしてなぜか?
多くの方がひっくり返して完成・・・
そのままの方が可愛いと思うんだけど・・・
 
ということで作ったのがこれっ!!
 
14141536_756414981166961_298159373856146153_n.jpg

 
どうでしょう??^^;
 
14199336_756414954500297_3162294145474289813_n.jpg

 
5合炊きの炊飯器です^^
 
14089233_756414991166960_1766249443269343160_n.jpg

 
美味しかった^^
 
14199680_756414947833631_635448688225483994_n.jpg

 
裏側・・・
 
いい感じの色です^^
 
 
☆ 覚書 ☆
 
①ベーコン・玉ねぎ・人参・小松菜を炒めて塩コショウで味付けし冷ましておく
 
②タマゴ3ヶと牛乳100ml位を混ぜる
 
③卵液の半分にコンソメ顆粒と溶けるチーズとミックスハーブを足す、冷ました①を加える
 
④炊飯器にバターもしくはオイルを塗る
 
⑤残りの卵液に小麦粉大2~3を入れて混ぜる、濾し器で濾しながら炊飯器に入れる。 
 
⑥その上から③を流しいれる、輪切りのピーマンを並べる
 
⑦炊飯スイッチを入れる、出来上がったら竹串で確認しまだならもう一度炊飯スイッチを入れる。
 (私は2回入れました)
 
火が通ったら出来上がり☆
 
充分冷ましてから取り出してくださいね^^
 
 
14192097_756414931166966_3001396729606334870_n.jpg

 
小麦粉が下に層になってるの分かりますか?
 
いい感じの硬さです^^
 
 
小麦粉がポイントです^^
 
 
また色々挑戦してみようと思います^^
 
 
良かったら試してみてください♪
 
 
 
08:55  |  作ったモノ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |