2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.10 (Sat)

給食試食会★

 小学校の委員会活動で、給食試食会に参加しました^^
実は毎年あってるのですが初★参加です^^;
 
IMG_2440.jpg

管理栄養士さんがデジメまで作ってくれてました!
IMG_2441.jpg

教頭先生のお話と栄養士さんのお話の後
子ども達の給食準備の様子を見に行きます。
私は委員だったので、見に行けず残念><
IMG_2444.jpg

本日のメニュー
 
この1食で約210円のコストだそうです!!!
凄いっ!!
私達は今回100円支払っただけ、あとはPTA負担だそうです。
知らない事多すぎ^^;
 
IMG_2447.jpg

鰯とは知っていたので正直期待してなかったのですが、美味しくて★
簡単にレシピも教えてもらいました。
甘辛く味つけしてて酢も入ってます♪
 
 
出欠の手紙が来たときに次男にが「大好きなイカのマリネすまし汁の作り方聞いてきてね」と云うので、空欄に書いてたら、わざわざ書いてくれてました★感激^^
これは近く挑戦です!!
 
 
 
試食会の後の反省会・・・・
という名のデザート

IMG_2448.jpg

 何名かも差し入れあったので、またまたお腹一杯!!
冷凍のモンブランとチーズケーキ、エクレア、そしてあのカップケーキです^^
 
 お腹一杯の時に夕食メニュー考えるの辛いですよね???
 
10:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こういう機会ってなかなか貴重ですよね。
日本の学校給食って野菜もしっかりと取り入れられているし、栄養価も抜群!って感じですよね。
アメリカのはどう見ても・・・あまり健康な要素はないような・・・。
それにメニューも1週間分をローテーションって感じですしねぇ・・・。
私はアメリカの給食ははっきり言って、食べたくないです。
お腹いっぱいの時、お夕飯のメニュー考えるのは至難の業!

・・・で、何にします?(笑)
クリスタル |  2007.11.10(土) 13:39 | URL |  【編集】

こんにちは♪
まずはカップケーキ早速作ってくれてありがとう♪
美味しそうな上に上にジャムを乗せるなんてアイディアまでいただいちゃいました
私も今度やってみよう^^
いつもの事ながら手作りのフットワークの軽さに脱帽です!
試食会、うちの学校は無料なんですよ
なので子供達が郊外学習に出掛ける時に試食会があります
今年は用事があって参加できなかったの~残念!
がまちゃん |  2007.11.11(日) 11:20 | URL |  【編集】

自分のお子さん達が普段どんなものを食べているのか、どういう風に給食を食べているのか、栄養士さんや調理師さん達はどんなメニューを考え、作ってくれているのか…。「食」が問われている現代で、給食試食会はとても貴重な経験ですよね♪
aloha |  2007.11.11(日) 21:35 | URL |  【編集】

お返事♪

クリスタルサマ^^
 こんにちはv-278
我が家の場合、きっと給食の方が栄養満点だと思います^^;
食材も色々考えられていて、地元の野菜もなるべく取り入れるようにしていると聞いて更に感動しました★
 初めて参加したけど、来年も是非参加したいと思います^^
 
 
 
 
がまちゃんサマ^^
 こんにちはv-278
勝手にトラックバックさせてもらいました^^;
ごめんね&ありがとうv-343
 美味しかったです^^
 やはり給食いいですね。長男も給食なんで今度は中学で試食会ないかしら???
 
 
 
 
alohaサマ^^
 こんにちはv-278
何もかも手作りに感動しました。
コーンスープも始めから作るんです!!
美味しくない訳ないですよね^^
 「食育」もっと早く始めるべきでしたね!
来年2月位には講演会もあるので楽しみにしています^^
ラム♪ |  2007.11.12(月) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ragubaka.blog48.fc2.com/tb.php/395-cd10f268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
