2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.01.23 (Wed)

講演会★

昨日は小学校の講演会でした。
私は今年は研修委員になっていて、研修委員の企画で、講師を招きお話をしていただきました。
  
講演は13時からなんだけど、私達の集合は10時半
体育館をストーブ3台で暖めながら、椅子を並べたりキッズコーナーを作ったりとあっという間に時間は過ぎていきました^^;
 
 
で、お昼は豪華な仕出し弁当楽しみにしてました^^;
 
IMG_2795.jpg

確か1000円位のお弁当です^^   美味しかった~w
 
 
さてさて本題に戻りますが、テーマは「食育」
今は色んなところで話は聞きますが、講師の方は地元の新聞社でお勤めの方で、以前から積極的に食べ物の身体に及ぼす影響なんかを考えておられたそうです。
 
 
IMG_2796.jpg

 
子どもと一緒の時間にはまず今朝の朝食を何名かの子どもに聞いて
大学生の食生活を写真で紹介
朝  なし
昼  スナックとジュース
夜  居酒屋で        とか
子どもには笑いを取っていましたが、私は少し焦りました^^;
我が子もそうなるかな???と・・・
  
IMG_2797.jpg

 
子どもが教室に帰った後は大人だけで病気の話などもあり、食べ物の素晴らしさや怖さを教えて頂きました。
 
最後には書籍販売・・・・私は販売係りだったのですが、たくさん売れて驚きでした^^
 
 
先生からのお話で私でも出来そうな事
 
①3食きちんと食べる。 朝はご飯と味噌汁がいいとのこと
②食品表示を見る。
③子どもにも手伝わせる。
④お菓子はたまにはいい。
 
 
また思い出したら書きます^^;
 
13:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

大学生の食生活ってかなり寂しいものがありますねぇ・・・。
でも、食べるより、寝る、遊ぶ・・・のほうが重要で食べることは重要視してないのかもしれませんね。
やっぱり家庭での習慣も先々に影響するかもしれませんね。
ちゃんと手抜きしなでご飯作ってあげないといけないな~。
クリスタル |  2008.01.24(木) 08:06 | URL |  【編集】

クリスタルサマ^^

 こんにちはv-278
そうなんです、実は厳しいお話でして^^;
あれも駄目これも駄目ってなるのも問題だし、食べ盛りの子どもにはたくさん食べさせてあげたいし・・・
 でもまずは愛情ですよねv-343
 少しだけまた食べ物に対して注意できる事は注意しなくちゃとは思いました。
 それから体温が1度下がると免疫力がすごく下がるそうで、冷え性の方はやはり気をつけないといけないそうです、私は低体温+冷え性なんで、これはなんとかしなくては><
ラム♪ |  2008.01.24(木) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ragubaka.blog48.fc2.com/tb.php/447-000fea64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |